Hatena::ブログ(Diary)

白昼夢と昼寝の庭




2010-04-06 間が空く・・・

サンキュー、マイフレンド!

| 06:32

少し南のほうに旅行していたため、更新が滞ってしまいました。。。orz
 
嘘です!
 
ゲームに没頭していただけです。

DEAD OR ALIVE Paradise(デッド オア アライブ パラダイス)(通常版) - PSP

DEAD OR ALIVE Paradise(デッド オア アライブ パラダイス)(通常版) - PSP

原作は3D格闘だったのにねぇ・・・。
まあ、もともと、DOAX系シリーズは、メーカーの技術力アピール+ファンディスク的位置付けだったし、アリとは思いますがね。
原作も、乳揺れ実装やら、異様に多い追加コスチュームなど、女性キャラを猛プッシュしてましたし、企画の方向性としては間違っていないのかも。
そういえば、かのバーチャファイターも、初期の頃にキャラごとのポートレートCDを出してましたし。
・・・あれはパブ用のハイエンドモデル使ったCG集らしいから、ちょっと毛色が違うかしら?
 
それはさておき、国内ゲームメーカーは軒並みこんな状態(携帯機に過去作を移植して赤字補填)なんですかね。
フロムといい、テクモといい。
いや、むしろ、次世代機のスペックが高すぎて、予算が追いつかないというのが現状なんでしょうね。
 
とはいえ、テクモ、良い仕事をしています。
・「厳しすぎる」「修行僧にうってつけ」「M男養成ギブス」等と喩えられるシビアなバランスをマイルドにアレンジ
 こと、いわゆる羞恥系水着の受け取り判定の改善はとてもありがたい!PSPを叩き割らずに済みました!
ビーチバレーをはじめ、入力には補正(?)を追加し、携帯機のインターフェースでもストレスのないプレイを実現
・キャラクターなどは、PSPで出来ること・出来ないことをしっかり分けて作られているので、トータルで見ても原作の雰囲気をうまくPSPに持ち込めている
 ↓こんな感じ。比較対象がないので、なんともいえませんが。
f:id:Ihno:20100406054227j:image
f:id:Ihno:20100406054226j:image
など、据え置き機で指摘されたポイントの改善やら、ゲームを携帯機のインターフェースに合致させるアレンジやらを随所に施してあるので、ストレスなく遊べます。
(前作と比較しなくても、十分な品質はあると思いますよ?)

問題点としては・・・、
メディアインストール機能がない。おかげでバッテリの消耗が早い
・各種ロードが長い
・遠景が粗いつくり
等が気になりましたね。
まあ、テクモそのものがPSPに慣れていないだけなのかはわかりませんが。
 
とはいえ、トータルで見ると、「テクモGJ!」。
携帯機向けに、いろんなところを整理したおかげで遊びやすくなったというのが、一番うれしいですね。
インターフェースの改善はおろか、バグごとベタ移植する某メーカーとは大違いです。
 
・・・しかし、
いくら高解像度版で遊びたくなったからとはいえ、ペケ箱のDOAX2に返り咲いて、修行僧が如く黙々とスロットを回すだけでリアルに二日三日浪費するとは・・・。
もうちょっと、他にすることあるだろう自分。
 
ところで、思ったのですが、
手ごろな本体スペック&扱いやすい開発環境
 +ネットワーク接続機能
 +メモリーカードを兼ねた携帯端末で、ミニゲーム&データ交換
 +アーケード=コンシューマ間のデータ連動
を兼ね備えたゲームハードって、まさに今の時代にふさわしいと思いませんか?
ええ、そうです。
ドリームキャストです!!

ドリームキャスト本体

ドリームキャスト本体

今こそドリキャスの復権と、セガのふkk(ry
 

太正桜に浪漫の嵐!

| 06:32

先日、黒耀石君と、上野お花見に行ってきました。
f:id:Ihno:20100406061028j:image
その数日後には地元でお花見の予定があったというのに、無謀ですねー。
人ごみもすごかったのに、無茶ですねー。
とはいえ、それに見合うだけの大収穫でした。
本当に綺麗!
f:id:Ihno:20100406061027j:image
ちゃんと花より団子、というよりは、花より弁当してきました!
出店のおでん、メチャウマ。
・・・下手に感想はかけませんな。ボキャブラリーが少ないんで、うまく言い表せません。
とはいえ、これだけはいえますぞ。
来年もまた、見たいです。
サクラ大戦のエピソードやら、色々なものが走馬灯のように見えたのは、サクラファンならではのビョーキです)

| 06:32

遠野
>コメ
「この日記は、とてもよく書けていると思います」
な〜んて、小学生みたい(いやいや、小学生でももっとマシな感想を書く)なコメントを書いてもしょうがないので、近いうちに、ね。
こんなコメしてもお互い空しいだけだし。
コメしたい内容があれば、します。
マイペースですから、多分。
 
>少柴君
>小説
ありがとー。
嫉妬の嵐(泣)にかなうモノを作れるよう、がんばるよ。
ラプチャーの新生活
HAHAHA、お・ち・つ・け・よ。
いいかいメアリー?
ラプチャーの魅力はこんなもんじゃないぜ。
ほら、もっと足を踏み入れて、どっぷりつからないといけないぜ? 
つ1500ADAM
・・・と、ここまで書いて「メアリー」ネタは「1」だったことに気づいたぜ。。。orz
恐縮だが、最果てまで「1」を探しに言ってきてくれないか?
・・・って、「恐縮だが」ネタも、「1」だった。。。
バイオショックのネタは「1」のほうが、明らかに豊富だな・・・。
催眠
仕方がないなぁ。(テレキネシス)ε=プイッб(゜Д゜щ)カモォォン
君は、もう、ここから出ることは出来ない。

遠野遠野 2010/04/07 02:05 テメェは本当に口ばっかだなw
何で、んなこと言われてっかは、わかってんな?

まぁ、文句はこの辺にしといて、
この間の花見後の飲み会で話に出た
「あかべぇそふとつぅ」の「置き場がない!」。
全長21.3メートル、重量53.4トンのスーパーロボットが
日照権問題、主人公のお母さん、近所の犬と戦う話w
ヤルセナイザーが今、日本の住宅事情にモノ申すw