IkeTの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-09

MacBookのホスト名の変更

ターミナルで作業をしているとホスト名が'<本名>-nokonnpyuta'となっているのが非常に気になります。これは、変更したい。そこでググってみると以下のサイトにたどり着きました。

http://rebecca.ac/milano/mt/archives/001526.html

なるほど、rootユーザーのパスワードを設定後にhostnameコマンドより変更できるようです。

早速、同様の作業を行ってみます。

$ sudo passwd root
$ sudo hostname macbook

そしてターミナル再起動してみると問題なく変更されています。

macbook:~ IkeT$ 

しかし、システムを再起動後にターミナルを立ち上げてみると...

<本名>-nokonnpyuta:~ IkeT$ 

もとに戻っているではありませんか!!

そこでヘルプを検索してみます。

アプリケーションFinderに切り替え、 Shift + Commandキー + / よりヘルプ検索を表示し'hostname'で検索してみると...

ローカルネットワーク名は、Bonjour 互換のデバイスやサービスが使用する名前で、デバイスやサービスの存在などをローカルネットワーク内で広く通知するものです。

コンピュータのローカルネットワーク名は、コンピュータ名の後に「.local」を付けたものになります。コンピュータ名にスペースが含まれている場合、その部分はハイフン(-)に置き換えられます。たとえは、My Computer という名前は、「My-Computer.local」というローカルネットワーク名になります。ローカルネットワーク名では、大文字と小文字は区別されません。したがって、「my-computer.local」も「My-Computer.local」も同じものとして扱われます。

コンピュータのローカルネットワーク名を検索するには:

アップルメニュー>「システム環境設定」と選択し、「共有」をクリックします。

コンピュータのローカルネットワーク名は、このパネルの一番上にあるコンピュータ名の少し下に表示されます。

(以下省略)

なるほど。Bonjourボンジュール)互換のデバイスであり、ローカルネットワーク名がコンピュータ名により自動的に決定されていることが書いてあります。

そこで、アップルメニュー>「システム環境設定」と選択し、「共有」をクリックしてコンピュータ名を確認してみると...

"<本名>のコンピュータ"となっています。

なるほど。Helpに説明されているとおりにホスト名が決定されています。

そこでコンピュータ名を"macbook"に変更し、システムを再起動後にターミナルを立ち上げてみると...

macbook:~ IkeT$ 

問題なく変更されました。

さらに調査してみると、以下のサイトにホスト名の決定についての情報が詳しく書いてあります。

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/019/index.html

今のところ「/etc/hostconfig」を修正する必要がないのでこのままでいきます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元