IkeTの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-09

「第2回 Wicket勉強会」に行ってきた

id:yuripopid:t_43z(meso)からブコメでお誘いを受け、「第2回 Wicket勉強会」に行ってきました。懇親会にももちろん参加。

参加する前は、JJUGで見たjava-jaの少しおちゃらけた感じをイメージしていましたが、蓋を開けてみると、すごく生真面目な勉強会で、内容の濃さに正直驚きました。LTも一人5分の短い持ち時間の中、非常に興味深い内容だったと思います。

全体的な内容は、主催者(id:t_yanoさん)の記事(矢野勉のはてな日記)を見てもらう事として、Wicketについてそれほど詳しくない私が感じた事をアウトプットしておきます。


開発者が使いたくなるフレームワーク

全体を通じてWicketは、開発者が創意工夫を凝らせるフレームワークであると感じました。デザインとロジックの分離や、ステートフルな状態管理、オブジェクト指向が導入できる、などの特徴がこれらを可能にしているということでしょうか。

大企業フレームワーク選定などを行うと、導入実績やサポート有無、および調達コスト(最近私が嫌いなワード)などから無難な構成に落ち着いてしまいますが、「開発者が使いたいフレームワーク」という評価項目が重視されれば、Wicketを選定する可能性も出てくるのかな?

AjaxならWicketか?

id:Yoshioriさんと、たけうちさんのプレゼンで、少ないJavaScriptの実装で、柔軟なAjaxの実装ができることがわかりました。Ajaxにはあまり着目していませんでしたが、かなり強力なサポートが提供されているのですね!自動的にサーバサイドのコールバックをJavaScriptへ挿入する仕組みはかなり便利!たけうちさんの説明の中で出てきた「コンポーネント指向」という方向性はまさにAjaxを前面に出したアプローチだと感じました。しかし、たけうちさんが紹介したAjax実装は凄かったな〜!!本当に公開してくれるのかな?

質問タイムでevalで実行されることについてのセキュリティ不安を指摘されましたが、これは実装によっては脆弱になる危険性があると認識しました。まあ、他のevalを使用する際の脆弱性と同様だと思いますが、実装する際の注意点として覚えてきます。

Wickextは有りだと思う

id:yuroyoroさんの発表されたWickextは興味をそそられました。質問タイムでjQueryライクな実装について否定的な指摘がありましたが、個人的にはjQueryの要素を残す事が、逆に画面動作を予想しやすく、有りだと思います。まあ、自分がjQueryを使用するからということもありますが。

Seamは流行らないって?

画面側のステートフルがWicketなら、ビジネスロジックのステートフルはSeamでしょ?と確信している私にとってid:bose999さんの「Seamは流行らない」発言は少しショックでした。でも、JavaEE6の動向や導入事例などを考えると的を得ているかもしれません。あんまり流行っているという情報も聞かないしなぁ...まあ、導入実績などはJJBug勉強会で聞くとして、個人的にWicketSeamの開発方法についてポジティブに(ブログで)まとめてみます。(結果がネガティブになったりして...)

Seamは流行らない」と過度に聞き取っていましたが、id:bose999さんから「現在、爆発的に流行るという状況にはない。」とのコメントをいただきました。Seamにおける動向についても丁寧に解説をいただき、ありがとうござます!!


懇親会

懇親会は、いつもブログを購読させていただいている方とお話ができて、大変充実した時間を過ごす事ができました。

id:monjudohさんには以前公開したスクリプトはてな記法をアシストするGreasemonkey用スクリプト - IkeTの日記)のコメントを頂ました。実際に利用者がいる事に感動!!id:cuctusmanさんとはGlassFishJBoss関連の話題お話をさせて頂きました。

後半はid:Kishiさんとid:t_43z(meso)さんと最近、私が使い始めたApache Luceneやその他全文検索関連の話をしました。まさかApache Luceneの話ができると思っていなのに、さらにid:Kishiさんが詳しくて驚きました。後半、周りの盛り上がりから多少声が聞き取れなかったのが少し残念でしたが、大変有意義でした。もっと話をしたかったな〜。

しかし、皆レベル高いな〜頑張ってるな〜。まだまだな俺はもっと頑張んないとな〜。



最後にid:yuripopid:t_43z(meso)、誘ってくれてありがとう!!

今度会うときまでには髪を短くしておきます。もう春めいてきたしね。

もう少し話がしたかったな〜。

また会いましょう!!

bose999bose999 2009/03/09 13:39 少し訂正させて下さい。私の言ったのは「Seamは流行らない。」ではなく。
「現在、爆発的に流行るという状況にはない。」という意見です。
Seamは現場の技術者の理解に難しい面がある。JSFが嫌だという意見も多いので
Wicket連携等が出てきている。Seamの適応事例も増えては来ている。
とお話させてもらいました。
私の会社でもSeamで開発をしてたりします:-)

IkeTIkeT 2009/03/09 14:12 ブログ記事(http://d.hatena.ne.jp/IkeT/20090309/1236573031)を書きましたid:IkeTです。

丁寧な解説コメントをいただき、ありがとうございました。
私が少しネガティブに取りすぎていたようです。
本意でない記事を公開してしまい、大変失礼致しました。

ここらへんの話題については、勉強会などでお話をお聞かせいただけたら幸いです。

bose999bose999 2009/03/09 14:22 わかりにくい発言をしてしまい。すみませんでした。
また、コメントを何回か訂正してご迷惑をおかけしました。

勉強会等で見かけたらお気軽に声をかけてくださいね!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/IkeT/20090309/1236573031