Ikegamiの日記

2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 11 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 | 12 |
2017 | 03 | 05 | 06 | 07 | 10 | 12 |
2018 | 01 | 03 | 06 |

お勧めの本etc.
  • アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク−誰も知らなかった「ネットワークコンピュータ」の秘密−
    (ISBN:4-7981-0279-2)
  • 強いWindowsの基本−まじめにセキュリティを考えたサーバー構築の原則−
    (ISBN:4-7981-0510-4)
  • WebDAVシステム構築ガイド−Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide−
    (ISBN4-7741-1911-3)
    こんな(↓)バナーですが、中身はちゃんとした技術書です。
    WebDAV システム構築ガイド
  • TCP/IPネットワークExpert2−アクセス探偵IHARA−
    (ISBN4-7741-1997-0)
  • SELinuxシステム管理−セキュアOSの基礎と運用
    (ISBN4-8731-1225-7)
    SELinuxシステム管理
  • マリソル編集長雑記
    (毎週木曜日更新)

Schedule

To Do
  • MCP取得(2005年3月までに)
  • 簿記1級取得(2005年秋までに)
  • 情報処理技術者(プログラム開発技術者)取得(2006年秋?)
  • 情報処理技術者(システム監査)取得(2006年春?)
  • 読書
    • 読書中
      • Sambaのすべて
      • ローマ人の物語(文庫版)23
    • 未購入
      • カッコウはコンピューターに卵を産む
      • 戦争論
      • インターネット上の誹謗中傷と責任
      • Q&A引用・転載の実務と著作権法

2008-01-31(Thu) キター

Ikegami2008-01-31

[]東京メトロ副都心線6月14日開業

開業日が決まったようです。新宿三丁目にはプラス、池袋にはマイナスでしょうか。

  • 2007年春→?
    • 宇野線備中箕島〜久々原間複線化
  • 2008年3月15日
  • 2007年度末
    • 名鉄「トランパス」(SFカード)全駅利用可
    • 京福電鉄嵐山本線山ノ内〜蚕ノ社間嵐電天神川駅開業
  • 2008年春→?
  • 2007年度末→?
    • 川越線日進〜指扇間新駅開業
  • 2008年3月30日
    • 日暮里・舎人ライナー開業(日暮里〜見沼代親水公園)
    • 横浜市営地下鉄4号線開業(中山〜日吉)
  • 2008年4月1日
    • 三木鉄道営業廃止
    • 島原鉄道島原外港〜加津佐間営業廃止
  • 2008年4月
    • 茨城交通第三セクター化
  • 2008年6月14日
    • 東京メトロ副都心線池袋〜渋谷延伸New!
  • 2008年6月
    • 東急東横線武蔵小杉〜日吉間複々線化
  • 2008年8月
    • 名鉄西尾線碧海桜井〜米津駅新駅開業
    • 名鉄西尾線碧海桜井〜新駅間、西尾口〜西尾間複線化
  • 2008年秋
    • 南武線西府(にしふ)駅開業
    • 東海道本線西大路〜向日町間JR桂(仮称)駅開業
    • 京阪中之島線開業、京阪本線3駅名変更「丸太町」→「神宮丸太町」(じんぐうまるたまち)、「四条」→「祇園四条」(ぎおんしじょう)、「五条」→「清水五条」(きよみずごじょう)
  • 2008年12月21日
    • 片町線放出〜八尾間営業廃止
  • 2008年12月28日
    • 名古屋鉄道モンキーパーク・モノレール線営業廃止
    • 高千穂鉄道営業廃止
  • 2008年度末
    • 東急田園都市線二子玉川〜溝の口間複々線化
    • 東海道本線共和〜大高間新駅開業
    • 姫新線高速化
  • 2009年3月
  • 2008年度末→2009年度末?
    • 山陰本線京都〜園部複線化
  • 2009年春
  • 2009年末
    • 東京モノレール天空橋〜新整備場間国際線ターミナルビル駅(仮称)開業
    • 京浜急行空港線天空橋〜羽田空港間国際ターミナル(仮称)駅開業
  • 2009年度末
    • 「東北縦貫線」開業
    • 横須賀線武蔵小杉駅開業
    • 南海本線孝子(きょうし)〜紀ノ川間和歌山大学前駅開業
  • 2010年春
  • 2010年4月
  • 2010年度末
    • 東北新幹線八戸〜新青森延伸・東北本線八戸〜青森営業譲渡(JR東日本→青い森鉄道)
    • 九州新幹線博多〜新八代延伸
    • 東海道本線田町〜品川間新駅開業
    • 阪急京都線長岡天神〜大山崎間新駅開業
  • 2012年春
    • おおさか東線新大阪〜放出延伸
  • 2013年度末
    • 小田急小田原線東北沢〜世田谷代田間複々線化
  • 2014年末
    • アストラムライン広域公園前〜西広島延伸
  • 2014年度末
    • 北陸新幹線金沢延伸
    • 西武池袋線練馬高野台〜大泉学園複々線化
    • 相模鉄道〜JR東日本相互直通運転
    • 名古屋市営地下鉄6号線野並〜徳重延伸
  • 2015年末
    • 北海道新幹線新青森〜新函館延伸
    • 仙台市営地下鉄東西線開業
    • 大阪市営地下鉄8号線今里〜湯里六丁目延伸
  • 2015年度末(運輸政策審議会答申第18号)
    • 横浜市営地下鉄3号線延伸(あざみ野〜すすき野付近)
    • 京浜急行電鉄久里浜線延伸(三崎口〜油壺)
    • 埼玉高速鉄道延伸(浦和美園〜岩槻〜蓮田)
    • 川崎縦貫高速鉄道(仮称)(新百合ヶ丘〜宮前平〜元住吉〜川崎)
    • 千葉都市モノレール延伸(県庁前〜中央博物館・市立病院前)
  • 2017年
    • 予讃線市坪付近一部複線化
  • 2018年度末
    • 相模鉄道〜東急東横線相互直通運転
  • 2019年末
    • アストラムライン西広島 〜白神社前・本通〜 白神社前延伸
  • 2025年度末
    • リニア新幹線首都圏〜中京圏開業
  • 2029年末
    • アストラムライン白神社前〜広島大本部跡地前・白神社前〜広島延伸
  • 時期未定だが近々起こる案件
    • 東海道本線岡崎〜幸田間新駅開業
  • いつになるかわからない案件
    • 都営浅草線東京駅乗入れ・追い抜き線整備
    • 都営大江戸線延伸(光が丘〜大泉学園町→武蔵野線方面)
    • 横浜市営地下鉄3号線延伸(すすき野付近〜新百合ヶ丘)
    • 横浜環状鉄道(仮称)(元町・中華街〜根岸〜上大岡〜東戸塚〜二俣川〜中山、日吉〜鶴見)
    • 相模鉄道いずみ野線延伸(湘南台→相模線方面)
    • 有楽町線延伸(豊洲〜東陽町〜住吉)
    • 小田急小田原線複々線化(和泉多摩川〜新百合ヶ丘)及び多摩線延伸(唐木田→横浜線・相模線方面)
    • 京王帝都京王線複々線化(笹塚〜調布)
    • 東京メトロ半蔵門線延伸(押上〜四ツ木〜松戸)
    • 東急田園都市線複々線化(溝の口〜鷺沼)
    • 「蒲蒲線」(大鳥居〜京急蒲田〜蒲田)
    • 区部周辺部環状公共交通(仮称)(葛西臨海公園〜赤羽〜田園調布→羽田空港方面)
    • 東京臨海高速鉄道羽田アクセス新線(仮称)(東京テレポート〜東京貨物ターミナル〜羽田空港)
    • JR京葉線の中央線方面延伸(東京〜新宿〜三鷹)、総武線・京葉線接続新線(仮称)(新浦安〜船橋〜津田沼)の新設及び中央線の複々線化(三鷹〜立川)
    • つくばエキスプレス延伸(東京〜秋葉原)
    • 東海道貨物支線の旅客線化等及び川崎アプローチ線(仮称)の新設(品川〜東京貨物ターミナル、東京テレポート〜東京貨物ターミナル〜羽田空港口〜浜川崎〜桜木町、浜川崎〜川崎新町〜川崎)
    • 北千葉線(仮称)(本八幡〜新鎌ヶ谷)
    • 京成電鉄千原線延伸(ちはら台〜海士有木)
    • ゆりかもめ延伸(豊洲〜勝どき)
    • 多摩都市モノレール延伸(八王子〜多摩センター、町田〜多摩センター、上北台〜箱根ヶ崎)
    • 東西交通大宮ルート(仮称)(大宮〜さいたま新都心〜県営サッカースタジアム)
    • 幕張新交通システム(海浜幕張→総武線方面)
    • 千葉都市モノレール延伸(中央博物館・市立病院前〜星久喜ターミナル)
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線延伸(平安通〜高岳〜新栄町〜丸田町(仮称))
    • 名古屋市営地下鉄東部線(笹島(仮称)〜丸田町(仮称)〜吹上駅〜名古屋大学駅〜高針橋(仮称))
    • 名古屋市営地下鉄桜通線延伸(七宝(仮称)〜中村区役所)
    • 名古屋市営地下鉄金山線(戸田(仮称)〜高畑〜金山〜鶴舞〜丸田町(仮称)〜黒川〜楠町(仮称))
    • 名古屋市営地下鉄桜通線延伸(徳重(仮称)〜豊明北(仮称))
    • 名古屋市営地下鉄南部線(桜本町〜大江(仮称)〜東名古屋港(仮称))
    • 京都市営地下鉄東西線延伸(天神川〜梅津〜上桂〜洛西)
    • 京都市営地下鉄烏丸線延伸(竹田〜大手筋〜京阪本線交差(横大路)付近)
    • 片奈連絡線(京田辺〜長池)
    • 北港テクノポート線(コスモスクエア〜新桜島)
    • 近鉄生駒線(南生駒〜萩の台、東山〜王寺)
    • 水間鉄道新線(清児〜土丸)
    • 奈良線(JR藤森〜宇治、新田〜長池)複線化
    • 片町線(松井山手〜京田辺)複線化
    • 阪急新大阪連絡線(十三〜新大阪〜淡路)
    • 北大阪急行南北線延伸(千里中央〜箕面船場〜新箕面)
    • 大阪国際空港広域レールアクセス(JR伊丹〜西桑津〜大阪国際空港)
    • 近鉄けいはんな線延伸(学研奈良登美ヶ丘〜高の原or学研奈良登美ヶ丘〜学研中央〜祝園NT〜新祝園)
    • 大阪モノレール延伸(門真市〜鴻池新田〜荒本〜瓜生堂)
    • なにわ筋線(新大阪〜北梅田〜玉江橋〜堀江〜JR難波・南海汐見橋)
    • 大阪市営地下鉄3号線延伸(西梅田〜北梅田〜十三)
    • 中之島新線延伸(玉江橋〜西九条〜千鳥橋〜新桜島)
    • 大阪市営地下鉄7号線延伸(大正〜千島〜南恩加島〜鶴町)
    • 堺市東西鉄軌道(堺第2区〜堺〜堺東〜堺市)
    • 神戸電鉄三田線(有馬口〜岡場、田尾寺〜横山)複線化
    • 神戸市営地下鉄海岸線三宮・花時計前〜新神戸延伸
    • 神戸市営地下鉄山手線西明石〜西神中央延伸
    • 大糸線(南小谷〜糸魚川)、高山本線(猪谷〜富山)、氷見線、城端線、七尾線、越美北線営業譲渡(JR西日本→第三セクター)
    • 吉備線LRT化
    • 東北本線東青森〜青森間2新駅(操車場跡地、筒井地区)設置、野内駅を矢田前駅寄りに移転新設(JR東日本→青い森鉄道への移管に合わせて?)
    • 高崎線桶川〜北本間新駅設置
    • 山陽本線西条〜八本松間新駅設置、安芸中野〜海田市間畝(仮称)駅設置、広島〜横川間新駅設置、西広島〜新井口間JR古江(仮称)駅設置、五日市〜廿日市間御筋(仮称)駅設置

[]中の人

徳島県から初アクセスがありました。47都道府県制覇まで、残り4県*1です。

いつの間にか、アクセス者の性別推計が出ていました。

男:女=64:36

だそうです。そんなに女性が多いとは思えないのですが。(w

アクセス者の年齢別推計は40歳がピークです。

*1:どこかは書きません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080131

2008-01-30(Wed) 今ひとつ

[]2in1サービス改定

法人、個人の両名義はいいアイデアだと思うのですが、メールの請求が分かれないなんて中途半端ですね。まさか、契約数増やしが狙いじゃないよね。

NTTDoCoMoは、1台の携帯電話で2つのメールアドレスと電話番号が利用できるサービス「2in1」の改定を発表した。3月3日より実施される。

「2in1」では、これまでは同一名義での利用となっていたが、3月3日からは、基本契約(Aナンバー)と2in1契約(Bナンバー)を異なる名義にすることができる。これにより、基本契約は自分自身、2in1契約は会社名義という使い方が可能になる。

あわせて、2in1契約(Bナンバー)の料金プラン「タイプ2in1」の基本使用料が従来の945円から840円に値下げされる。また、2in1契約(Bナンバー)向けの料金プラン7種類が新設される。新たな2in1向け料金プランは、従来のバリューコース向けプランとほぼ同等となる。「タイプ2in1」以外の7プランでは、無料通信分が用意されるが、対象となるのは、Bナンバーからの通話やテレビ電話のみ。基本契約(Aナンバー)側で余った無料通信分は、2in1側と共有できる。

パケット通信は全てAナンバーの基本契約宛に課金・請求される。ただし、BアドレスのWebメールサイトへのアクセスなど、Bアドレス利用時のパケット通信料は、基本契約から分離して2in1の名義宛など別の請求先を指定できる。請求書の分割送付は、手数料として月額157.5円かかる。請求書分割送付の手数料は、2in1契約(Bナンバー)側の請求書に記載される。

このほか、2in1向け各種料金プランでは、ひとりでも割50やファミ割MAX50、オフィス割MAX50、(新)いちねん割引などが利用できる。ただし、「タイプ2in1」で利用できる割引サービスは、ハーティ割引など一部に限られる。

手持ちのFOMA/ムーバの回線を2in1に引き継ぐ場合、継続利用期間やドコモポイント、無料通信分、モバイラーズチェックもあわせて引き継げる。既に2in1を利用している場合、今回の提供条件は自動適用されず、別途申し込む必要がある。手続きの際には、手数料として1,050円かかるが、2009年3月31日までに「タイプ2in1 同一名義オプション」を選んだ場合、手数料はかからない。

これまで「2in1」での契約は、同一名義のみとなっていたため、契約数にカウントされていなかった。ドコモでは今回の改定にあわせて、「2in1」分も契約数にカウントできるよう総務省と調整しているとのこと。

(2008年1月30日=ケータイWatch)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080130

2008-01-27(Sun) おっとっと

[]JRE6update4

出てきたので更新。ブロードバンド接続じゃないマシンがあるので、sun.comからjre-6u4-windows-i586-p.exeをダウンロードしてきました。何やらはまっている方もいらっしゃるようなので心配なのですが、世の中で騒ぎになっていないので、特殊な条件下での事象なのでしょう。

[][]パスワード消滅

2008年1月20日の日記の続編です。検索してみると、「ファイルが壊れているから、*.pwlを検索して削除しろ」という解決策しか見当たらないのですが、隠しファイルを含めて検索しても見つからない罠。KB探しても、WindowsXP SP1の例しかないようです。SP2適用済みなので、これも当てはまらないし。結局、アプリケーションIEとOLE)側に記憶させて逃げちゃいました。

[]携帯向けspam

2007年10月7日の日記の続きです。

<前回まで分>

<今回追加分>

  • recommended.dontexist.com
  • www.mika-lovemail.com
  • www.secret-page.cc

[]今週のトレーニング

  • 21日(月)
    • サボり(^_^;)
  • 22日(火)
    • サボり(^_^;)
  • 23日(水)
    • サボり(^_^;)
  • 24日(木)
    • サボり(^_^;)
  • 25日(金)
    • サボり(^_^;)
  • 26日(土)
  • 27日(日)
    • サボり(^_^;)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080127

2008-01-26(Sat) 漸く

[]KDDI、CTCを買収

何と言ってもNTTのシェアが7割ですから、他事業者は苦しいですねぇ。

KDDIは25日、中部電力の光ファイバー通信事業を約380億円で買収すると正式発表した。同日記者会見した小野寺正社長は「現在中部圏で12%のシェアを早期に30%にする」と話した。買収でKDDIの光回線加入者は約82万件となるが、同分野でシェア7割を持つNTTの10分の1程度。NTTに対抗する体制を整えるため、今後も各地方の電力系通信事業を取り込むなど、全国で自前の光通信網を確保していく。

4月1日付で中部電力から通信子会社、中部テレコミュニケーション(CTC)の80.5%の株式を譲り受ける。CTCが中部圏で展開している光サービス「コミュファ」(加入者約12万件)のブランドやサービス価格は当面維持する。

(2008年1月26日=NIKKEI NET)

[]ClamWin AV 0.92

出ていたので更新。20日にリリースされていたようです。今回、ClamAV 0.92のリリース(2007年12月18日)から1ヶ月以上遅れたのですが、VWindows Vista対応になりました。

[][]運転士、出場忘れ

職業柄、出場時刻には敏感ですから、本人が気がつかなくても、同僚が気がつきそうなものなのですが。

26日16時20分すぎ、JR予讃線宇多津駅で、岡山行き特急「しおかぜ22号」(乗客約80人)に交代乗務するはずだった男性運転士が姿を見せず、発車が4分遅れるトラブルがあった。

乗務してきた運転士がそのまま乗務を続けたが、この影響で連結していた「特急いしづち22号」(乗客約100人)も2分遅れた。

JR四国によると、乗り遅れた運転士は本来、手前の多度津駅から乗り込み、宇多津駅で運転を交代することになっていた。休憩して特急を待っていた多度津駅の運転区詰め所で、同僚と話し込んでいて乗り遅れた。腕時計のアラームが鳴ったのにも気付かなかったという。

(2008年1月26日=MSN産経)

[]Irucaポイントサービス

2月1日開始だそうです。発行枚数は約108,000枚だそうですから、市場規模を考えると頑張っていますね。→高松琴平電気鉄道

[]PASPYサービス開始

広島県交通系ICカードPASPYがサービスを開始しました。将来的には、ICOCA→PASPYの利用も可能になるようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080126

2008-01-25(Fri) やはり

[][]都電荒川線衝突事故で事故調査委員会報告書

2006年6月13日の日記の続編です。詳細は、2006年6月13日の日記に追記します。

[][]石北本線踏切事故で事故調査委員会報告書

2007年3月1日の日記の続編です。詳細は、2007年3月1日の日記に追記します。

[]全国のAEONで

3月1日から関東甲信越・東北・中部エリアの約13,000店舗でSuicaが、近畿・山陽エリアの約5,300店舗でICOCAが使えるようになるようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080125

2008-01-24(Thu) ついに

[]NTTDoCoMo、Googleと提携

KDDIは、2006年5月に提携済みです。

NTTDoCoMoとGoogleは、業務提携すると発表した。これによりiモードの検索サービスの連携強化や連動広告の導入が図られるほか、GmailYouTubePicasaなどのGoogleサービスiモードで利用できるよう検討される。

2008年1月27日ケータイWatch

[]ウイルス作成の大学院生ら3人逮捕

こ〜いう奴は、どんどんお縄にしてください。それにしても著作権法違反って、苦し紛れというか。でも、本件の場合、業務妨害に問うのは大変そうなので、使えるものは何でも使おうということなのでしょうね。

京都府警生活経済ハイテク犯罪対策室と五条署は24日、ファイル交換ソフトWinny」を通じてテレビアニメを権利者に無断でアップロードし、送信できる状態にしていた男性3人を、著作権法違反の容疑で逮捕した。京都府警と調査に協力したコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が24日、明らかにした。逮捕された男性のうち1人は、テレビアニメ画像を利用したウイルスを作成し、流通させていたという。

男性3人のうち大阪府大学院生(24歳)は、テレビアニメCLANNADクラナド)」の静止画像を利用し、いわゆる「原田ウイルス」の亜種と見られるウイルスを作成した行為について、著作権法違反の容疑で逮捕されている。

この男性は、取り込んだ静止画に「まだ懲りずにP2P使って楽しんでるお馬鹿ヲタ野郎はマジ殺すww」などの文字を重ね、実行するとこの画像を表示するとともにデータ破壊などを起こすウイルスを作成。これをWinnyネットワークアップロードした。警察の調べによると男性は、「ウイルスを作ったのは僕です。CLANNADを使ったのは話題性があるからです」などと供述し、事実を認めているという。

コンピュータウイルスを他人に実行させる目的で作成する行為を罰する法律については、2004年共謀罪の創設などとともに刑法を改正する法案(犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案)が国会に提出されているが、現在でも審議中となっている。このため、現時点ではウイルス作成行為そのものを直接的に罪に問う法律は無く、今回の男性著作権法違反の容疑で逮捕されている。

また、大阪府会社男性(39歳)と兵庫県無職男性(35歳)がそれぞれ、テレビアニメアイドルマスター XENOGLOSSIA」「機動戦士ガンダム00」の動画を無断でWinnyネットワークアップロードしたとして、著作権法違反の容疑で逮捕された。警察の調べによれば、2人とも容疑を認めているという。

2008年1月27日INTERNET Watch

専門家の見解は以下のとおりです。

[]仮想通貨3,606万円を騙し取った高校2年生を逮捕

う〜ん。やられちゃうと被害額が大きくなりますねぇ。←感心してどうする。

警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは24日、オンラインゲーム会社サーバー不正アクセスし、3,606万円相当のゲーム通貨を騙し取ったとして、不正アクセス禁止法違反などの疑いで、福井県福井市高校2年生の少年(16歳)を逮捕したと発表した。

少年は、2007年10月4日から6日にかけて、インターネットで入手した他人のIDを使い、オンラインゲーム会社ネクソンジャパンサーバー不正アクセスし、課金決済システムを操作。実際の購入ポイント(7,000)を計13回にわたり改竄し、合計で3,606万ポイント(1ポイント1円相当)を入手した。

ネクソンジャパンによれば、オンラインゲームマビノギ」において、NEXONポイント不正チャージが行なわれたという。少年が入手したIDとは、同社が保有するテストIDおよび元社員のIDなど約100ID。少年過去に同社のサーバー不正アクセスして得たものだという。100IDのうち10IDがポイント不正チャージに利用された。

ネクソンジャパンは、「10月4日から段階的に13回にわたり不正チャージが行なわれており、確証を得たのは、相当額(3,606万円)の金額がチャージされた10月6日。即日セキュリティ面の対処と調査を開始し、6日の時点でセキュリティの安全が確認され、翌日7日に警察へ届け出た」と説明している。また、「今回のような件は初めて」とのことで、「事件の発覚後、弊社では迅速に安全対策を見直し、セキュリティシステムおよび24時間の監視体制を強化。対策実施以降、同様の被害は出ていない」としている。

2008年1月27日INTERNET Watch

専門家の見解は以下のとおりです。

[]迷惑メール情報共有アソシエーション

設立されたそうです。今でも、規制違反メールを前に何も出来ていないのに等しいのですから、「格好をつけただけで終わる」に一票。(w

日本データ通信協会は24日、迷惑メール信者から提供された情報を共有する団体「迷惑メール情報共有アソシエーション」を設立した。日本データ通信協会の迷惑メール相談センター内に設置され、迷惑メール対策を手がける事業者が参加する。

迷惑メール情報共有アソシエーションでは、参加事業者に情報提供することを事前に合意した情報提供者から、迷惑メール情報を受け付ける。専用のアドレスを用意し、迷惑メールを添付するかたちで送ってもらう。迷惑メール情報を共有することにより参加事業者は、自社の迷惑メール判定データベースの精度向上などが図れる。現時点での参加事業者は、日本データ通信協会のほか、ネットスターとアイマトリックス

日本データ通信協会では2007年5月から、迷惑メール規制する「特定電子メール法」に違反すると思われるメールを受信した人から情報提供を受け、これらの迷惑メールに含まれるURL情報を提供してきた。しかしこの仕組みでは、宛先や送信元などのヘッダ情報を提供してもらうことを前提としていなかった。そこで今回、迷惑メール情報を「全て」提供してもらう団体を設立したという。

2008年1月27日INTERNET Watch

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080124

2008-01-23(Wed) 考えた

[]HTML5草案

HTML4の次はXHTMLになるものだとばかり思っていました。(汗)

[]PASMO不正発行

PASMOの「偽造」というより「不正発行」でしょうね。

元東京都交通局の職員が在職中、偽造したPASMOを使って現金約23万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は23日、吉川市在住の元同局主事(28歳)を詐欺などの疑いで逮捕した。

元主事は、廃棄される前の磁気カード式の定期券を不正に入手、その定期券を使ってパスモを偽造する手口で約100回、総額約600万円を詐取したとみられ、同課で裏付けを進める。

調べによると、又吉容疑者は昨年9月〜10月、勤務先の都営新宿線馬喰横山駅の自動定期券発行機で、自分の定期券(77,390円分)をPASMOに切り替えた際、不要になった定期券が保管されている回収ボックスの鍵を勝手に開けて取り戻し、その定期券の情報を基に2枚のPASMOを偽造して別の駅で払い戻しを受け、計23万円をだまし取った疑い。

元主事は、回収ボックスから他人の定期券も大量に持ち出し、同様の手口で払い戻しを受けており、「趣味の鉄道模型に使った」と供述しているという。

昨年12月、都の調査で不正が発覚し、元主事は懲戒免職されていた。

(2008年1月23日=Yomiuri On Line)

[]Suica/PASMO、3,000万枚

1月18日に3,000万枚を突破したそうです。内訳は、PASMO=674万枚、Suica=2,327万枚。PASMOの発売開始後も、Suicaの伸びは衰えていません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080123

2008-01-22(Tue) ついに

[]ディスニー・モバイル、3月1日開始

Mobile Network Operatorは、SoftBank Mobileです。

20〜30代の女性をターゲットに年3回端末を発売する。目標契約数は公表していない。

Eメールサービスでは独自のドメイン「@disney.ne.jp」を付与し、ディズニーキャラクターの絵文字やテンプレートを提供する。ウェブサービスでのポータルサイトは「ヤフー!ケータイ」をディズニー仕様にカスタマイズし、23あるディズニー公式サイトを無料で利用できるようにした。

料金プランはソフトバンクモバイルの「ホワイトプラン」や「Wホワイト」から選択し、ソフトバンクモバイルの契約者とも1時から21時まで通話料無料となる。パケット通信料の定額制サービス「パケットし放題」や端末代を割り引く「新スーパーボーナス」も適用される。

(2008年1月22日=NIKKEI NET)

[]Silverlight 1.0

本日、Microsoft Updateサイトによる配信が開始されるそうです。「打倒Flash!」なのでしょうが、巧くいくのでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080122

2008-01-21(Mon) 凄い

[][]F-2A操縦桿、折損

冷静沈着に帰投したパイロットに敬礼。

航空自衛隊三沢基地は21日、太平洋上で飛行訓練中の同基地第3航空団所属のF-2A支援戦闘機1機の操縦桿が折れるトラブルが発生し、同基地に緊急着陸したと発表した。航空自衛隊は三沢、松島、築城などの基地に配備された同型の75機について飛行を見合わせ、点検をしている。

同基地によると、操縦桿が折れたのは訓練中の同日9時20分。パイロットは操縦桿ではなく、「フォースセンサー」と呼ばれる長さ約5cmの棒状の装置を操作して機体を安定させ、9時50分頃、基地に着陸した。着陸後に機体を点検したところ、強化プラスチック製の操縦桿を固定する金属部分が破断しているのが見つかった。同基地が破断した原因を調べている。

(2008年1月21日=asahi.com)

[]JSSM個人情報の保護研究会

  • 「EU加盟国や米国におけるスパム規制立法・業界自主規制の動向およびわが国の規制強化に向けた最近の動き」(芦田勝氏)

電子メールアドレスがspammerに漏れるor収集されるとspamが来るというのは正しいのですが、逆は真ではないと思ったりしました。

[]ホワイト学割

「ホワイトプランの980円が3年間無料」ですか。小学生以上ならOKなようですが、採算は大丈夫なのでしょうか?解約新規を繰り返(ry

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080121

2008-01-20(Sun) あれ?

[][]踏切から線路へ

公道上で人を撥ねなくてよかったというか、機関車に押し潰されないでよかったというか。道交法違反というより業務上過失往来危険*1な気がしたのですが、道交法違反(酒酔い運転)の方が罪が重い*2のですね。f(^_^;)

宇都宮東署は20日、酒気帯び運転で踏切から線路に入り、貨物列車2本を止めたとして、道交法違反の疑いで、宇都宮市女性病院職員(26歳)を逮捕した。

調べでは、この女性は20日4時45分頃、宇都宮市簗瀬町の遮断機が上がったJR東北本線踏切に乗用車で進入。左折して線路に入り込み約7m走行して右前輪がパンク、動けなくなった。通り掛かった男性が緊急停止ボタンを押し、上り列車は車の33m手前、下り列車は95m手前で止まった。

この女性は19日22時頃から市内の居酒屋生ビールジョッキ3杯と焼酎を飲んでいた。「踏切を交差点と思った」と供述しているという。

2008年1月20日MSN産経

[][]パスワード消滅

身近な所から「インターネットに繋がらない」SOSが。ダイヤルアップ接続用のパスワードが消えちゃっていて、直らない罠。う〜ん、pwdファイルを削除しないとダメなのか?

[]今週のトレーニング

  • 14日(月)
    • サボり(^_^;)
  • 15日(火)
    • サボり(^_^;)
  • 16日(水)
    • サボり(^_^;)
  • 17日(木)
  • 18日(金)
    • サボり(^_^;)
  • 19日(土)
  • 20日(日)
    • サボり(^_^;)

*1:3年以下の禁錮又は50万円以下の罰金

*2:5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080120

2008-01-18(Fri) あれ?

[]空白を含むURLへのリンク

某所で見つけたので、クリックしてみました。

  • IE6SP2=NG
  • Firefox2.0.0.11=OK
  • Opera9.25=NG
  • Safari3.0.4 for Windows=NG

ちなみに、ページはShift-JISです。UTF-8だと大丈夫なのかな?気付いたのに黙っているのもアレなので、代表の方にメールしますた。webmaster宛に投げ忘れたのは秘密ということで。(w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080118

2008-01-17(Thu) へぇ

[]いすみ鉄道の社長公募に325人が応募

沿線市町村に支える気持ちもなさそうですし、「民間の社長がやってもダメだった」ということで廃止になるに一票。それにしても幕引役?にこんなに応募があるとは、ビックリです。

経営再建に取り組む第三セクターのいすみ鉄道は16日、民間から9日まで公募していた新社長候補に県内外から325人の応募があったと発表した。書類選考と個人面接を経て、3月末に選任する予定だ。

千葉県外からの応募が203人と約6割を占めた。応募者の最高年齢は76歳で、最年少は21歳。ベンチャー企業の現役社長や他の鉄道会社社員、元出版会社社長らが名乗りをあげた。

新社長の任期は4月からの2年間。年収は700万円程度を予定している。現社長で大多喜町長の田嶋氏は代表権のない取締役に退く。

いすみ鉄道は利用者の減少で、経常赤字が続いている。県や周辺4市町が存廃について議論した結果、2008年度から2年間の期限付きで存続が決まった。2009年度決算でも収益改善が見込めない場合は廃止となる可能性が高い。

(2008年1月17日=NIKKEI NET)

[]堺市LRT計画、臨海部へも

こっちは地元自治体が積極的なので、前に進みそうです。

堺市の木原敬介市長は16日、市内に計画中のLRTの臨海部への延伸の基本計画案を3月末までに作ると発表した。臨海部の堺浜ではシャープ新工場が2009年度の操業開始を目指して建設されており、市は通勤者や来訪客らの足の便にも配慮し、計画案作成を急ぐ。

市はLRTでJR阪和線堺市駅から堺浜まで約8.3kmを結ぶ計画。このうち南海高野線堺東駅〜南海本線堺駅間(約1.7km)を2010年度に開業する目標で、この区間の基本計画素案を作った後に堺駅〜堺浜間(約5km)の詳しい計画案を作る予定だった。

しかしシャープ新工場の建設などで企業や市民から「臨海部への延伸区間が早く必要」との意見が寄せられ、堺東駅〜堺浜間を一体で計画するように手順を改めた。

木原市長は「堺東駅〜堺駅と堺駅〜堺浜を同時に着工したいが、用地買収が要るので堺駅〜堺浜の着工と開業の時期は未定」と話している。堺浜での駅の設置場所は「シャープとも協議したい」と述べた。延伸区間の経路、事業費なども決まっていない。

(2008年1月17日=NIKKEI NET)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080117

2008-01-16(Wed) う〜ん

[]ホワイトコール

携帯側がホワイトプランじゃないとダメというのが、怖いなぁ。

ソフトバンクは15日、北海道、新潟県、愛媛県の3地域で、携帯電話とIP電話の間の通話料を無料にする新サービスを本格的に始めた。昨年12月から同地域の一部店舗で試験的に受け付け契約増につながったため、テレビCMを開始した。4月をめどに全国に広げる方針だ。携帯電話とIP電話の請求書も一本化し、利便性をより高める。

新サービスは「ホワイトコール」。利用するには、ソフトバンクモバイルの携帯の定額サービス「ホワイトプラン」と、ソフトバンクBBの高速インターネット接続サービス「ヤフーBB ADSL」のIP電話「BBフォン」の双方に加入することが条件となる。

(2008年1月16日=NIKKEI NET)

[][]踏切故障で衝突

廃止予定の区間なので、保守をサボっていた悪寒。

16日8時15分頃、島原鉄道龍石〜西有家間の踏切で、加津佐発諫早行きの普通列車と軽乗用車が衝突、軽乗用車の左後部が損傷した。軽乗用車の女性(29歳)=南島原市=と乗客約80人、列車の運転士(34歳)に怪我はなかった。

南島原署の調べに対し、女性と列車の運転士がともに「踏切は遮断機が下りていなかった」と話しており、遮断機などが故障していた可能性があるとみて調べている。

[]JR貨物が追加負担

また、スキームに例外ができるようです。

2010年度の東北新幹線新青森駅開業に伴う並行在来線の運行指令システム整備費負担問題で、岩手県は16日、JR貨物が費用負担に応じることで基本合意したことを明らかにした。総務常任委員会で説明した。近く合意書を交わす。

政府・与党の整備新幹線検討委員会が検討中の負担ルールに基づき、費用負担分をJR貨物が線路使用料に上乗せする形で、システムを管理する県など出資の第三セクター「IGRいわて銀河鉄道」に支払う。

細かい負担比率がまだ決まっていないため、20数億円と見込まれる整備費のうち2008年度予算に盛り込む必要があるシステム設計などの初期費用9億9200万円については、とりあえずJR貨物と地元自治体側が折半する。JR貨物負担分はIGRに貸し付ける形を取る。

自治体側の負担は県62.5%、沿線市町村37.5%の割合で対応する方針で、県は関連予算を新年度予算案に盛り込む。

県地域振興部の平野直交通担当課長は「JR貨物が負担に応じたのは大きな前進。今後は検討されている新ルールが、地元に過度の負担を掛ける内容にならないよう政府に強く働き掛けていく」と話している。

(2008年1月16日=河北新報)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080116

2008-01-15(Tue) 楽しく

[]小胎剛門下生によるギタージョイントコンサート

5人で13曲。こじんまりとした会場でしたが、楽しめました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080115

2008-01-14(Mon) 危機一髪

[][]トンネルから落ちたモルタル片、車内に飛び込む

検査はしていても、防ぎきれないようです。怪我人が出なくて何よりでした。

14日5時15分頃、JR内房線のトンネル内を走行中の館山発千葉行き普通電車(10両編成)で、最後尾の車両の窓ガラスが割れ車内にモルタル片が落ちているのを車掌が見つけた。この車両には乗客2人がいたが、怪我はなかった。

JR東日本はトンネルのモルタル片がはがれ落ち、窓を突き破ったとみている。

同社によると、見つかったモルタル片は長さ約20cm、幅約10cm、厚さ約2cm、重さ約800g。トンネルは大正5年の完成で、JR東日本が昨年9月に壁を棒でたたいて点検した際に異常はなかったという。

電車は木更津駅でガラスを修理し、約5分遅れで出発した。

(2008年1月14日=MSN産経)

[]緑のgoo

一緒にいる人の所から。早速、貼り付けてみました。横が160pxより狭くならないのが今一つです。もう少し、違うデザインのパーツが欲しいなぁ。

[]崖の上のポニョ

新星堂に寄ったら、フリーペーパーが出ていたので、貰ってきました。もう主題歌が出ているのですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080114

2008-01-13(Sun) あら?

[]NHK、誤って緊急地震速報を流す

機械化しちゃった方がいい気がするのは、気のせいでしょうか?

NHKテレビ総合、教育、衛星第1、第2、ハイビジョンの各チャンネルで13日未明、震度5弱以上の揺れが予想される際に出される緊急地震速報の音声が、誤って流れていたことが分かった。職員の機器の操作ミスで、NHKは同日5時のニュースでおわびした。NHKの東京のコールセンターには、同日昼までに、視聴者からの問い合わせが20数件あったという。NHKは「再発防止の方法を検討したい」としている。

(2008年1月13日=共同)

[]携帯向けspam

2007年10月7日の日記の続きです。

<前回まで分>

  • 228855.mobi
  • 55155.jp
  • adult-happy.net
  • aitaine.webhop.info
  • asobo-yoo.com
  • brilliant-night.cc
  • chikubi.net
  • chikubi-kanjiru.com
  • daell.net
  • dion-web.net
  • ero-blog.name
  • ero2008.net
  • erokakkoii.org
  • erokawa.org
  • fc2mobile.net
  • free-acce.net
  • hamehame.org
  • happy-sex.net
  • home2made.com
  • luxury-place.ch
  • marriage-news.net
  • melkko.net
  • mixi2.net
  • mixy-mobile.net
  • msn-japan.net
  • mushusei.biz
  • nupu-nupu.com
  • oideyo.mypets.ws
  • omeko-omanko.com
  • oppai-ippai.info
  • ove-again.net
  • pq-h.cc
  • pure-love.biz
  • send-smile.com
  • serebu.biz
  • sexfriend-club.net
  • soft-members.com
  • softbank-mobi.com
  • sp-lav.com
  • vi-am.com
  • whitehourse.net
  • www.10wn.com
  • www.117community.tv
  • www.228855.mobi
  • www.88service.jp
  • www.ero-blog.name
  • www.hamehame.org
  • www.oppai-ippai.info

<今回追加分>

  • aetane.net
  • mob-mixy.thruhere.net

[]今週のトレーニング

  • 07日(月)
    • サボり(^_^;)
  • 08日(火)
    • サボり(^_^;)
  • 09日(水)
    • サボり(^_^;)
  • 10日(木)
    • 道場で稽古(278)
  • 11日(金)
    • サボり(^_^;)
  • 12日(土)
    • 道場で稽古(279)
  • 13日(日)
    • 道場でバランス調整体操(9)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080113

2008-01-10(Thu) え”え”っ!

[]コミュニティー局に運用停止処分

ビックリしました。近畿総合通信局の発表によると、「当該違反行為により、他の放送局(FM局)と混信問題が生じていた」そうです。

近畿総合通信局は9日、滋賀県近江八幡市と安土町の一部をエリアにしたコミュニティー放送局「BIWA WAVE」に対し、電波法違反の行為があったとして1月18〜28日の11日間、放送を禁じる「運用停止」処分を行ったと発表した。

総務省によると、放送局への運用停止処分は初めてとみられる。

同通信局によると、無許可で送信方向を変えたほか、最大14W*1とされていた出力を200W以上*2に変更して2007年8月1日〜9月5日に放送した。

BIWA WAVEは「アンテナの方向が変わっていたのは事実だが、当社は関与していない。出力も高めていない」と説明しているが、処分には従うという。

BIWA WAVEは2005年5月に開局し、約23,000世帯に放送している。コミュニティー放送局は、市町村を主な区域とする出力20W以下の放送局で、全国に216ある。

(2008年1月10日=Yomiuri On Line)

[][]新今宮で異線進入

運転整理の情報が正しく入力されなかったようです。で、それに加えて運転士が進路を確認していなかったと。

9日19時20分頃、JR新今宮駅で、京都発新宮行き特急「オーシャンアロー29号」(6両編成)が通過する際、ホームの先端付近にあるポイントが誤った方向に切り替わり、特急が本来の大和路線・阪和線方面ではなく、大阪環状線の鶴橋方面に進入した。運転士(32歳)がポイント通過後に誤進入に気づいて非常ブレーキをかけ、約150m進入したところで緊急停止した。特急は後退して約25分後に運転を再開したが、大阪環状線と大和路線、阪和線の計31本が運休、26本が最大38分遅れ、約3万人に影響した。特急の乗客約300人に怪我はなかった。

JR西日本によると、特急は通過時、50〜60km/hで走っていた。ポイントから少なくとも約280m先までには、他の列車はなかったという。当時、ポイントの直前にある信号機2基は誤った進路を示していたが、運転士は気づかず、ポイントの手前で停止させることができなかったという。

同駅のポイントは駅員が列車の運行ダイヤをダイヤ改定時などにコンピューター入力し、自動で切り替わるシステム。9日14時半頃、同駅付近の線路に男性が入り込んでダイヤが乱れたため、16時頃駅員がデータを再入力したが、誤進入した特急のデータは改変していなかったという。

同駅の駅員によると、特急の後続の回送列車が、特急が誤って進んだのと同じコースを走る予定だった。

同駅のポイントは昨年3月のダイヤ改定以降、特にトラブルもなかったといい、同社は10日以降、プログラムなどを検査して誤作動した原因を本格的に調べる。

(2008年1月10日=asahi.com)

[]てんやで

2008年1月23日より順次「てんや」へSuicaを導入*3し、2008年7月までに首都圏に展開するてんや全店舗規模(約120店舗)で利用できるようになるそうです。

[]Panasonicへ

「ついにこの日が来たか」という感じです。でも白物家電にPanasonicって、馴染めそうもありません。(w

[]1億台

昨年末時点で、携帯・PHSの合計が、100,524,700回線と、ついに大台に乗ったそうです。イー・モバイルも41,600増で205,900回線になったとか。「これまで、契約者数を四半期毎に発表してまいりましたが、事業が軌道に乗ったことから、今後は月次にて公表致します」だとか。姑息ですねぇ。(w

*1:2005年4月16日に免許を得た時点では「空中線電力=10W」でした。

*2:近畿総合通信局の発表によると、「最大実効輻射電力(空中線電力×空中線の相対利得)を200W以上」が正当です。

*3:10店舗は導入済。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080110

2008-01-09(Wed) (@_@;)

[]国産小型ジェット機を開発へ

こんな計画があるのですね。ビックリしました。

航空宇宙部品メーカーの山之内製作所(横浜市、山内慶次郎社長)は小型ジェット機の開発に乗り出す。航空部品をつくる全国の中小企業と連携し、新潟市内の新工場で機体を製造する計画。米ボーイング社向けの部品など、これまでに培った技術力で航空機本体の生産も可能だと判断した。2年後にも実用化し、米国市場向けに販売する考えだ。

同社が開発するのは1〜6人乗り程度の小型機。航続距離500km、巡航速度が200〜300km/hの自家用機とする予定だ。ほぼ自動で誰でも簡単に操縦できるシステムもつくる。2008年中に試作機をつくり、飛行試験を始める。経済産業省が開発を支援しており、2年後の実用化を目指す。

機体の部品は自社で製造するほか、全国の中小企業から調達する。同社は航空宇宙関連の中小企業と共同受注組織をつくっており、主に加盟企業から部品を集める予定。新潟県内の企業にも部品生産で協力を求める考えだという。

今年5月に稼働する予定の同社の新潟市内の新工場で機体を組み立てる。

(2008年1月9日=NIKKEI NET)

[]楽天ブックスさん、DVD欲しい!

好きな戦争映画で。

  1. 史上最大の作戦[rakuten:b-surprise:10085409:detail]
  2. 眼下の敵[rakuten:book:11873786:detail]
  3. 遠すぎた橋[rakuten:book:11969250:detail]
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080109

2008-01-08(Tue) まぁ

[]福岡3児死亡事故第一審判決

マスコミは例によって煽(った方が売れると判断してい)るだけなので、専門家の意見を漁ってみました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080108

2008-01-07(Mon) ケテーイ

[]横浜市営地下鉄グリーンライン3月30日開業

決まったそうです。最も、日暮里・舎人ライナーの開業日に合わせてくれないと、他社が困ったりするのですが。あと、名鉄西尾線の部分複線化を忘れていたので、コッソリ追加しました。

  • 2007年春→?
    • 宇野線備中箕島〜久々原間複線化
  • 2008年1月27日
    • 愛知環状鉄道三河豊田〜新豊田間複線化New!
  • 2008年3月15日
  • 2007年度末
    • 名鉄「トランパス」(SFカード)全駅利用可
    • 京福電鉄嵐山本線山ノ内〜蚕ノ社間嵐電天神川駅開業
  • 2008年春→?
  • 2007年度末→?
    • 川越線日進〜指扇間新駅開業
  • 2008年3月30日
    • 日暮里・舎人ライナー開業(日暮里〜見沼代親水公園)
    • 横浜市営地下鉄4号線開業(中山〜日吉)New!
  • 2008年4月1日
    • 三木鉄道営業廃止
    • 島原鉄道島原外港〜加津佐間営業廃止
  • 2008年4月
    • 茨城交通第三セクター化
  • 2008年6月
    • 東京メトロ副都心線池袋〜渋谷延伸
    • 東急東横線武蔵小杉〜日吉間複々線化
  • 2008年8月
    • 名鉄西尾線碧海桜井〜米津駅新駅開業
    • 名鉄西尾線碧海桜井〜新駅間、西尾口〜西尾間複線化New!
  • 2008年秋
    • 南武線西府(にしふ)駅開業
    • 東海道本線西大路〜向日町間JR桂(仮称)駅開業
    • 京阪中之島線開業、京阪本線3駅名変更「丸太町」→「神宮丸太町」(じんぐうまるたまち)、「四条」→「祇園四条」(ぎおんしじょう)、「五条」→「清水五条」(きよみずごじょう)
  • 2008年12月21日
    • 片町線放出〜八尾間営業廃止
  • 2008年12月28日
    • 名古屋鉄道モンキーパーク・モノレール線営業廃止
    • 高千穂鉄道営業廃止New!
  • 2008年度末
    • 東急田園都市線二子玉川〜溝の口間複々線化
    • 東海道本線共和〜大高間新駅開業
    • 姫新線高速化
  • 2009年3月
  • 2008年度末→2009年度末?
    • 山陰本線京都〜園部複線化
  • 2009年春
  • 2009年末
    • 東京モノレール天空橋〜新整備場間国際線ターミナルビル駅(仮称)開業
    • 京浜急行空港線天空橋〜羽田空港間国際ターミナル(仮称)駅開業
  • 2009年度末
    • 「東北縦貫線」開業
    • 横須賀線武蔵小杉駅開業
    • 南海本線孝子(きょうし)〜紀ノ川間和歌山大学前駅開業
  • 2010年春
  • 2010年4月
  • 2010年度末
    • 東北新幹線八戸〜新青森延伸・東北本線八戸〜青森営業譲渡(JR東日本→青い森鉄道)
    • 九州新幹線博多〜新八代延伸
    • 東海道本線田町〜品川間新駅開業
    • 阪急京都線長岡天神〜大山崎間新駅開業
  • 2012年春
    • おおさか東線新大阪〜放出延伸
  • 2013年度末
    • 小田急小田原線東北沢〜世田谷代田間複々線化
  • 2014年末
    • アストラムライン広域公園前〜西広島延伸
  • 2014年度末
    • 北陸新幹線金沢延伸
    • 西武池袋線練馬高野台〜大泉学園複々線化
    • 相模鉄道〜JR東日本相互直通運転
    • 名古屋市営地下鉄6号線野並〜徳重延伸
  • 2015年末
    • 北海道新幹線新青森〜新函館延伸
    • 仙台市営地下鉄東西線開業
    • 大阪市営地下鉄8号線今里〜湯里六丁目延伸
  • 2015年度末(運輸政策審議会答申第18号)
    • 横浜市営地下鉄3号線延伸(あざみ野〜すすき野付近)
    • 京浜急行電鉄久里浜線延伸(三崎口〜油壺)
    • 埼玉高速鉄道延伸(浦和美園〜岩槻〜蓮田)
    • 川崎縦貫高速鉄道(仮称)(新百合ヶ丘〜宮前平〜元住吉〜川崎)
    • 千葉都市モノレール延伸(県庁前〜中央博物館・市立病院前)
  • 2017年
    • 予讃線市坪付近一部複線化
  • 2018年度末
    • 相模鉄道〜東急東横線相互直通運転
  • 2019年末
    • アストラムライン西広島 〜白神社前・本通〜 白神社前延伸
  • 2025年度末
    • リニア新幹線首都圏〜中京圏開業
  • 2029年末
    • アストラムライン白神社前〜広島大本部跡地前・白神社前〜広島延伸
  • 時期未定だが近々起こる案件
    • 東海道本線岡崎〜幸田間新駅開業
  • いつになるかわからない案件
    • 都営浅草線東京駅乗入れ・追い抜き線整備
    • 都営大江戸線延伸(光が丘〜大泉学園町→武蔵野線方面)
    • 横浜市営地下鉄3号線延伸(すすき野付近〜新百合ヶ丘)
    • 横浜環状鉄道(仮称)(元町・中華街〜根岸〜上大岡〜東戸塚〜二俣川〜中山、日吉〜鶴見)
    • 相模鉄道いずみ野線延伸(湘南台→相模線方面)
    • 有楽町線延伸(豊洲〜東陽町〜住吉)
    • 小田急小田原線複々線化(和泉多摩川〜新百合ヶ丘)及び多摩線延伸(唐木田→横浜線・相模線方面)
    • 京王帝都京王線複々線化(笹塚〜調布)
    • 東京メトロ半蔵門線延伸(押上〜四ツ木〜松戸)
    • 東急田園都市線複々線化(溝の口〜鷺沼)
    • 「蒲蒲線」(大鳥居〜京急蒲田〜蒲田)
    • 区部周辺部環状公共交通(仮称)(葛西臨海公園〜赤羽〜田園調布→羽田空港方面)
    • 東京臨海高速鉄道羽田アクセス新線(仮称)(東京テレポート〜東京貨物ターミナル〜羽田空港)
    • JR京葉線の中央線方面延伸(東京〜新宿〜三鷹)、総武線・京葉線接続新線(仮称)(新浦安〜船橋〜津田沼)の新設及び中央線の複々線化(三鷹〜立川)
    • つくばエキスプレス延伸(東京〜秋葉原)
    • 東海道貨物支線の旅客線化等及び川崎アプローチ線(仮称)の新設(品川〜東京貨物ターミナル、東京テレポート〜東京貨物ターミナル〜羽田空港口〜浜川崎〜桜木町、浜川崎〜川崎新町〜川崎)
    • 北千葉線(仮称)(本八幡〜新鎌ヶ谷)
    • 京成電鉄千原線延伸(ちはら台〜海士有木)
    • ゆりかもめ延伸(豊洲〜勝どき)
    • 多摩都市モノレール延伸(八王子〜多摩センター、町田〜多摩センター、上北台〜箱根ヶ崎)
    • 東西交通大宮ルート(仮称)(大宮〜さいたま新都心〜県営サッカースタジアム)
    • 幕張新交通システム(海浜幕張→総武線方面)
    • 千葉都市モノレール延伸(中央博物館・市立病院前〜星久喜ターミナル)
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線延伸(平安通〜高岳〜新栄町〜丸田町(仮称))
    • 名古屋市営地下鉄東部線(笹島(仮称)〜丸田町(仮称)〜吹上駅〜名古屋大学駅〜高針橋(仮称))
    • 名古屋市営地下鉄桜通線延伸(七宝(仮称)〜中村区役所)
    • 名古屋市営地下鉄金山線(戸田(仮称)〜高畑〜金山〜鶴舞〜丸田町(仮称)〜黒川〜楠町(仮称))
    • 名古屋市営地下鉄桜通線延伸(徳重(仮称)〜豊明北(仮称))
    • 名古屋市営地下鉄南部線(桜本町〜大江(仮称)〜東名古屋港(仮称))
    • 京都市営地下鉄東西線延伸(天神川〜梅津〜上桂〜洛西)
    • 京都市営地下鉄烏丸線延伸(竹田〜大手筋〜京阪本線交差(横大路)付近)
    • 片奈連絡線(京田辺〜長池)
    • 北港テクノポート線(コスモスクエア〜新桜島)
    • 近鉄生駒線(南生駒〜萩の台、東山〜王寺)
    • 水間鉄道新線(清児〜土丸)
    • 奈良線(JR藤森〜宇治、新田〜長池)複線化
    • 片町線(松井山手〜京田辺)複線化
    • 阪急新大阪連絡線(十三〜新大阪〜淡路)
    • 北大阪急行南北線延伸(千里中央〜箕面船場〜新箕面)
    • 大阪国際空港広域レールアクセス(JR伊丹〜西桑津〜大阪国際空港)
    • 近鉄けいはんな線延伸(学研奈良登美ヶ丘〜高の原or学研奈良登美ヶ丘〜学研中央〜祝園NT〜新祝園)
    • 大阪モノレール延伸(門真市〜鴻池新田〜荒本〜瓜生堂)
    • なにわ筋線(新大阪〜北梅田〜玉江橋〜堀江〜JR難波・南海汐見橋)
    • 大阪市営地下鉄3号線延伸(西梅田〜北梅田〜十三)
    • 中之島新線延伸(玉江橋〜西九条〜千鳥橋〜新桜島)
    • 大阪市営地下鉄7号線延伸(大正〜千島〜南恩加島〜鶴町)
    • 堺市東西鉄軌道(堺第2区〜堺〜堺東〜堺市)
    • 神戸電鉄三田線(有馬口〜岡場、田尾寺〜横山)複線化
    • 神戸市営地下鉄海岸線三宮・花時計前〜新神戸延伸
    • 神戸市営地下鉄山手線西明石〜西神中央延伸
    • 大糸線(南小谷〜糸魚川)、高山本線(猪谷〜富山)、氷見線、城端線、七尾線、越美北線営業譲渡(JR西日本→第三セクター)
    • 吉備線LRT化
    • 東北本線東青森〜青森間2新駅(操車場跡地、筒井地区)設置、野内駅を矢田前駅寄りに移転新設(JR東日本→青い森鉄道への移管に合わせて?)
    • 高崎線桶川〜北本間新駅設置
    • 山陽本線西条〜八本松間新駅設置、安芸中野〜海田市間畝(仮称)駅設置、広島〜横川間新駅設置、西広島〜新井口間JR古江(仮称)駅設置、五日市〜廿日市間御筋(仮称)駅設置

[][]山陽本線大竹駅で入換中の貨車脱線

誘導誤りでしょうか。

6日14時30分頃、JR山陽本線大竹駅構内で、コンテナホームに向かっていた貨車(8両編成)が、停車中の貨車(14両編成)に激突し、合わせて6両が脱線した。怪我人はなかった。

JR西日本広島支社などによると、コンテナ入れ替えのため、8両編成の先頭に乗り込んだ社員の無線誘導で、最後尾の機関車が貨車を押し込んでいたという。

この事故で、線路わきのコンクリート製の柱が折れて上り線の架線がたるみ、電力供給がストップ。岩国発広島行き普通列車が現場付近で立ち往生し、乗客約30人が2時間近く車内に閉じ込められた。

さらに岩国〜大野浦間の上り線は19時すぎまで不通となり代行バスを運行。下り線も便数を減らすなどし、上下合わせて58本が全面・部分運休、上下20本が4時間50分から30分遅れた。古里からのUターン客を含めて約8,000人に影響が出た。

(2008年1月7日=中国新聞)

基本動作が守られていない模様。今に始まったことではない希ガス。(w

JR山陽本線大竹駅のコンテナ基地内で6日午後に起きた貨車同士の衝突、脱線事故で、ポイントの切り替えミスがあったことが7日、JR貨物広島支店の調べで分かった。貨車の進路を確認するマニュアルも守られておらず、支店は担当の男性社員が必要なポイント操作を怠ったのが原因とみている。

支店によると、手動式のポイントを使って8両編成の貨車を隣のコンテナホームに入れ替える作業中だった。ポイントは2カ所で切り替える必要があったが、社員が左へ分岐させるポイントを切り替えず、貨車は約20km/hで直進。約70〜80m先に停車していた14両編成の貨車に衝突して双方の計6両が脱線した。

マニュアルでは、ポイント切り替えの担当者が付近で列車の進路を確認することを定めているが、社員は1カ所を切り替えた後、別の場所に移動していた。このため、運転士らが誤進入に気付くのが遅れた可能性もある。

(2008年1月8日=中国新聞)

[]NTTDoCoMoのPHSサービス終了

本日の24時をもって、サービス終了となりました。ビジネス的に見ると、PHSは失敗でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080107

2008-01-06(Sun) 新春早々

[]姪の

PC購入につきあうことになりそうな悪寒。(何)

[]今週のトレーニング

  • 31日(月)
    • サボり(^_^;)
  • 01日(火)
    • サボり(^_^;)
  • 02日(水)
    • サボり(^_^;)
  • 03日(木)
    • サボり(^_^;)
  • 04日(金)
    • サボり(^_^;)
  • 05日(土)
    • サボり(^_^;)
  • 06日(日)
    • 道場で選手稽古(34)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080106

2008-01-05(Sat) へぇ

[]立山に小水力発電所

京都議定書問題もあり、こういった取組みは増えてくるのでしょうね。

富山県は4日、小水力発電所を立山町に建設すると発表した。事業費は8億7500万円。4月に着工、運転開始は来年12月を見込む。石油を使った火力発電による電力をこの小水力発電が補ったと仮定するとCO2排出量を年2600t抑える効果があるという。

建設するのは「仁右ヱ門(にえもん)用水発電所(仮称)」。農業用水路を使う。最大出力は460kW、供給電力量は年間350万kWhで一般家庭の約840軒分。全量を北陸電力に売電する。

石井隆一知事は小水力発電の活用で「さらに適地はないか、良い方法はないか勉強したい」と語り、条件を満たす農業用水路などがあれば積極的に建設する方針だ。

(2008年1月5日=NIKKEI NET)

[]偽造住基カードで詐欺

申請者が自主的に身分証明書として住基カードを使うのはアリなわけですが、偽造が簡単だと、怖いものがあります。

偽造住基カードを使い携帯電話機を詐取したとして、愛知、福井両県警の合同捜査本部は5日、本籍大阪市で住所不定、無職男性(37歳)と、羽曳野市在住の無職男性(48歳)の両容疑者を詐欺と偽造有印公文書行使の疑いで逮捕した、と発表した。いずれも容疑を認めている。

調べでは、両容疑者は2007年5月、名古屋市東区の携帯電話機販売店で、羽曳野市在住の無職男性の顔写真を印刷したうえ他人になりすまして偽造した住基カードを店員に示し、携帯電話機2台(約12万円相当)をだまし取った疑い。

容疑者の一人は「2006年12月ごろから、同様の手口で近畿や東海、北陸、東京都内などで約1,000台をだまし取り、インターネットオークションで1台1万数千円で転売していた」と供述。両県警は、売りさばかれた携帯電話機が、さらに振り込め詐欺など別の犯罪に使われた疑いもあるとみて調べている。

(2008年1月5日=asahi.com)

構造的問題があるようです。(w

住基カードが各地で偽造され、携帯電話や銀行口座の不正取得に悪用されたケースが2007年度、少なくとも16都府県で計50件に上ったことが、総務省の調査でわかった。

捜査関係者からは「偽造が容易」との指摘もあり、住基カードの信頼性が揺らぐ事態に、同省は緊急対策に乗り出した。

2006年度に全国で7件の偽造カード使用が報告され、同省は昨年8月、本格的な調査を始めた。その結果、携帯電話会社や銀行の窓口で偽造カードが本人確認に使われたケースは大阪府の15件をはじめ、福岡県7件、奈良県6件など。同省は「確認されたのは氷山の一角」とみている。

全体の約7割は、携帯電話の契約のため、店側の担当者がカードをコピーする際に、「文字の書体や間隔が不ぞろい」などの不自然な点に気づき、自治体に問い合わせて偽造と判明した。

警察当局によると、カードすべてを偽造する手口のほか、正規のカードの氏名や顔写真を他人のものに改竄する例も多い。偽造カードで不正取得された携帯電話や口座は、振り込め詐欺などの犯罪に悪用されたとみられている。

捜査関係者は「運転免許証に比べ、住基カードは保護シートが薄く、はがして偽造しやすい」と弱点を指摘する。総務省は、対策として、偽造カードを見分けるパソコンソフトを開発し、全国の金融機関に配布することなどを検討している。

(2008年1月6日=Yomiuri On Line)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080105

2008-01-04(Fri) ヨ〜イドン

[]仕事始め

というより、お参りに行ったり、挨拶に行ったりの一日でした。

[][]BANK OF AFRICA

久しぶりに着ました。CNNのニュースを使っているあたり、少し進歩しているような気がします。(違)

Dear friend

I am Amaoge Bravo,the director in charge of auditing and accounting section of Bank of Africa Ouagadougou Burkina-faso in West Africa with due respect and regard. I have decided to contact you on a business transaction that will be very beneficial to both of us at the end of the transaction.

During our investigation and auditing in this bank, my department came Across a very huge sum of money belonging to a deceased person who died on December 26, 2003 in a plane crash and the fund has been dormant in his account with this Bank without any claim of the fund in our custody either from his family or relation before our discovery to this development.For more information about the Air Crash you can visit the CNN web news for the tragedy.

http://www.cnn.com/2003/WORLD/africa/12/26/benin.crash/

Although personally, I keep this information secret within myself and partners to enable the whole plans and idea be Profitable and successful During the time of execution. The said amount was U.S $10.215M (ten million Two hundred and fifteen thousand United States dollars). As it may interest you to know, I got Your impressive information through the Bukinabe chamber of commerce on foreign business relations here in Ouaga. Burkina-faso.

Meanwhile all the whole arrangement to put claim over this fund as the bonafide next of kin to the deceased, get the required approval and Transfer this money to a foreign account has been put in place and directives and needed information will be relayed to you as soon as you indicate your interest and willingness to assist us and also benefit your self to this great business opportunity.

In fact I could have done this deal alone but because of my position in this country as a civil servant(A Banker),we are not allowed to operate a Foreign account and would eventually raise an eye brow on my side during The time of transfer because I work in this bank.

This is the actual reason Why it will require a second party or fellow who will forward claims as the next of kin with affidavit of trust of oath to the Bank and also present a Foreign account where he will need the money to be re-transferred into on his request as it may be after due verification and clarification by the Correspondent branch of the bank where the whole money will be remitted from to your own designation bank account.

I will not fail to inform you that this transaction is 100% risk free. On smooth conclusion of this transaction, you will be entitled to 30% of the total sum as gratification, while 5% will be set aside to take care of expenses that may arise during the time of transfer and also telephone bills, while 65% will be for me. Please, you have been advised to keep "top secret" as I am still in service and intend to retire from service after we conclude this deal with you.

I will be monitoring the whole situation here in this bank until you Confirm the money in your account and ask me to come down to your country For subsequent sharing of the fund according to percentages previously indicated and further investment, either in your country or any country you Advice us to invest in. All other necessary vital information will be sent to you when I hear from you.

I look forward to receive your phone number and email so that I get back to you.

Yours faithfully,

Amaoge Bravo.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080104

2008-01-01(Tue) さて

[]謹賀新年

今年も宜しくお願いいたします。m(__)m

[]今年の抱負

発表12件以上(うち部外3件以上)かな。あと、いい加減にMCP取らないと。CISSPは、マニュアルがアップデートされたら行く予定。

[]餅を詰まらせて7人救急搬送

蒟蒻ゼリーは問題になったのですが、餅も毎年、何人か搬送されています。

東京都内で1日0時から19時までの間、餅をのどに詰まらせて7人が搬送され、自宅で餅を食べていた大田区の男性(59歳)が死亡した。昨年12月26日からこれまでに高齢者を中心に10人が搬送されていて、死者は3人となった。

昨シーズンは26人が運ばれ、4人が死亡している。東京消防庁ではもちを小さく切ってよくかんだり、高齢者や子供が食べる際には家族がそばで見ているよう呼びかけている。

(2008年1月1日=MSN産経)

[][]車掌不在

手作業の限界でしょうか。まぁ、安全に直結するわけではないので、受容するという考えもアリだと思います。

31日10時頃、JR長崎本線佐賀駅で佐賀発博多行き上り臨時特急(6両編成、乗客約50人)が、車掌がおらず発車できないトラブルがあった。列車は、約20分後に佐賀駅に着いた下り臨時特急の車掌が乗り、約30分遅れで発車した。

JR九州によると、博多車掌区の助役(47歳)が11月下旬に車掌の勤務を決めた際、この列車を入れるのを忘れたという。

(2008年1月1日=毎日jp)

[]ジェットコースターが分離、衝突(スペースワールド)

う〜ん、鎖まで逝ってしまったというのは設計の問題でしょうか。

31日13時40分頃、北九州市八幡東区の「スペースワールド」で、走行中のジェットコースター「タイタンV」(6両編成、36人乗り)の3両目と4両目の連結器が外れ、ホーム手前約50mの地点で前3両にブレーキがかかって減速し、後ろ3両が追突した。

衝撃で乗客約20人のうち13人が肩や腰を打つなどの軽傷を負った。連結器のナット(直径約4cm)と固定用金具がなくなっており、福岡県警八幡東署は業務上過失致傷容疑で関係者から事情を聞いている。

調べによると、連結部分には、ナットなどが外れても車両同士が離れないよう補助用の鎖が付いているが、それも切れていた。

タイタンVは各車両に2人掛けの座席が3列ある。負傷したのは2、3、4、6両目にいた9〜44歳の男性5人、女性8人。乗客によると、「バチッ」と音がした後に追突したという。

事故後、スペースワールドはタイタンVを含むジェットコースター型の遊具全6基の運行を休止し、緊急点検した。

スペースワールドによると、タイタンVは1994年3月に設置された。全長1,520m、高さは最大60mで、最高速度114km/h。これまでに事故はなかった。昨年5月に大阪府吹田市のエキスポランドで起きたジェットコースター脱線事故後の緊急点検や12月の定期点検で異常はなく、この日の始業前点検や試運転でも問題はなかったという。

(2008年1月1日=Yomiuri On Line)

<2008年1月8日追記>

タイタンVの事故で、昨年12月中旬に事故車両の分解点検をした産業設備会社の幹部が取材に対し、「連結器のナットを留める金属製のピンが欠落し、ナットが緩んでボルトが抜けた可能性が高い」との見方を明らかにした。福岡県警は、取り付け作業や点検に問題がなかったか業務上過失傷害の疑いで調べている。

この産業設備会社によると、12月中旬、園の委託を受けて、事故のあった6両編成の車両のうち2、3両目の車両と連結器2個の分解点検を実施した。同社は「ピンが欠落しない限り、ボルトはまず抜けない。ただ、外れた連結器が、うちが12月に点検作業をした物かどうかは分からない」としている。

園側は毎日、タイタンVを朝と昼の2回点検。連結器は事故のあった31日朝の始業時に点検し、ナットが装着されているのを確認したが、「ピンについては答えられない」としており、ピンの有無などを点検したかどうかは不明。

連結器は、車両間のボルト(長さ約20cm、直径約2.5cm)の両端をナットとピンで固定する構造。挿入したボルトの先の部分をナットで留め、ナットの先端の溝と、ボルトにあいている穴を合わせて、ピンをはめる構造という。

(2008年1月8日=asahi.com)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20080101

所属団体/ML

保有資格
  • 運転免許(普通、大型自動二輪)
  • 電気通信主任技術者
    • 第一種伝送交換
    • 線路
  • 工事担任者
    • アナログ第1種
    • デジタル第1種
  • 情報処理技術者
    • 情報セキュリティアドミニストレータ
    • テクニカルエンジニア(ネットワーク)
  • 損害保険募集従事者(普通)

Ikegami's web site and Mixi