Ikegamiの日記

2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 11 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 09 | 10 | 12 |
2017 | 03 | 05 | 06 | 07 | 10 | 12 |
2018 | 01 | 03 | 06 |

お勧めの本etc.
  • アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク−誰も知らなかった「ネットワークコンピュータ」の秘密−
    (ISBN:4-7981-0279-2)
  • 強いWindowsの基本−まじめにセキュリティを考えたサーバー構築の原則−
    (ISBN:4-7981-0510-4)
  • WebDAVシステム構築ガイド−Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide−
    (ISBN4-7741-1911-3)
    こんな(↓)バナーですが、中身はちゃんとした技術書です。
    WebDAV システム構築ガイド
  • TCP/IPネットワークExpert2−アクセス探偵IHARA−
    (ISBN4-7741-1997-0)
  • SELinuxシステム管理−セキュアOSの基礎と運用
    (ISBN4-8731-1225-7)
    SELinuxシステム管理
  • マリソル編集長雑記
    (毎週木曜日更新)

Schedule

To Do
  • MCP取得(2005年3月までに)
  • 簿記1級取得(2005年秋までに)
  • 情報処理技術者(プログラム開発技術者)取得(2006年秋?)
  • 情報処理技術者(システム監査)取得(2006年春?)
  • 読書
    • 読書中
      • Sambaのすべて
      • ローマ人の物語(文庫版)23
    • 未購入
      • カッコウはコンピューターに卵を産む
      • 戦争論
      • インターネット上の誹謗中傷と責任
      • Q&A引用・転載の実務と著作権法

2011-01-31(Mon) 次は

[]仙台

監査と教育で。

[]懇親

終了後、現地の人と駅前の居酒屋で一杯。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110131

2011-01-30(Sun) 今度は

[]今週のトレーニング

  • 24日(月)
    • サボり(^_^;)
  • 25日(火)
    • サボり(^_^;)
  • 26日(水)
    • サボり(^_^;)
  • 27日(木)
    • 道場で稽古(619)
  • 28日(金)
    • サボり(^_^;)
  • 29日(土)
    • 道場で稽古(620)
  • 30日(日)
    • 道場で稽古(621)
    • 道場で型稽古(2)

[][]ドイツ東部で列車正面衝突

外国においては、正面衝突も珍しくありません。

ドイツ東部ザクセン・アンハルト州のオッシャースレーベン近郊で29日夜(日本時間30日朝)、列車同士の衝突事故があり、DPA通信によると、少なくとも10人が死亡、二十数人が重軽傷を負った。ベルリンの日本大使館によると、日本人が事故に巻き込まれたとの情報は入っていないという。

地元警察の調べでは、貨物列車とローカル線の旅客列車が正面衝突。その後、火災になったという。旅客列車は横転、一部が大破した。

現場は単線区間で、旅客列車には約50人が乗っていた。事故当時は濃霧で、旅客列車が約100km/h、貨物列車は約80km/hで走行していた。警察は「原因はまだ不明だ」と説明。関係者から事情を聴き詳しく調べている。

旅客列車は、同州中部の州都マクデブルクの駅から州西部のハルバーシュタットの駅に向かう途中。貨物列車は石灰などを積載していた。

(2011年1月30日=Chunichi web)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110130

2011-01-27(Thu) こちらも

[][]関西でも禁煙強化

時代の流れですね。私としては、分煙でよいと思います。

南海電鉄と泉北高速鉄道、山陽電鉄、神戸電鉄、北神急行電鉄の私鉄5社は、今春からすべての駅の構内を終日禁煙にすると26日発表した。関西の大手私鉄5社の中で完全禁煙化に踏み切るのは南海が初めて。

山陽、神戸、北神急行の各電鉄は3月1日から、南海と泉北高速鉄道は4月1日から実施する。南海はすでに、99駅のうち難波や関西空港など5駅で終日完全禁煙を実施しているが、残りの94駅では喫煙所を設けるなど「分煙」を図ってきた。南海以外の大手4社も分煙方式が主流で、今後について、阪急と近鉄は「利用者の声を聞きながら完全禁煙化を検討する」とし、阪神と京阪は「引き続き分煙を強化する」としている。JR西日本は2009年7月までに京阪神近郊の在来線の全駅を禁煙にしている。

一方、関東では大手私鉄8社が2003年5月に終日完全禁煙に踏みきり、JR東日本も2009年4月に首都圏のほぼすべての駅を禁煙にしている。

(2011年1月27日=asahi.com)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110127

2011-01-26(Wed) 久しぶり?に

[]霧島山の新燃岳で噴火

宮崎と鹿児島の県境にある山です。

霧島山の新燃岳(1,421m)は26日7時31分ごろから連続的に小規模な噴火を繰り返し、18時80分には灰白色の噴煙が高さ2,000mに達した。噴火は23時現在続いており、噴煙量、噴火規模とも統計の残る1988年以降で最大級。鹿児島地方気象台は噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。

霧島市も同日、火口周辺2kmを立ち入り禁止とし、中岳、獅子戸岳への登山ができなくなった。降灰などの影響で高千穂河原に通じる県道480号、同104号の一部が通行止めになり、霧島市側からの高千穂峰登山もできなくなった。

新燃岳は2008年8月に約17年ぶりに噴火し、断続的に噴火を繰り返している。同気象台は「大規模噴火に直結する兆候はみられない」としながらも「今回と同規模の噴火の恐れはあり、噴石や降灰に注意が必要」としている。

同気象台によると、噴煙は当初高さ200m程度だったが、15時40分に1,500mに達するなど噴煙量が増加。霧島市や日南市、宮崎市など鹿児島、宮崎の広範囲で降灰が確認された。

(2011年1月26日=373news.com)

<2011年2月1日追記>

すぐには治まらないようです。

宮崎、鹿児島県境の霧島連山・新燃岳で1日7時54分、2日ぶりに爆発的噴火があった。爆発的噴火は1月27日に52年ぶりに発生して以降4回目で、一連の噴火で最大の空振*1を観測した。福岡管区気象台によると、爆発による噴煙が火口から約2,000m上空まで上がり、南東に向けて流れているという。この噴火による火砕流は確認されていないが、空振で窓ガラスが割れる被害が相次ぎ、鹿児島県霧島市では病院に入院中の女性がけがをした。

気象台は1日、火口から3kmに指定していた入山規制の範囲を4kmに広げた。この噴火で火口の南西3.2kmの国有林に70cm×50cmの噴石が飛ばされた。落下の衝撃で直径6m、深さ2.5mのくぼみができたという。

同気象台と鹿児島地方気象台は1日午前、ヘリコプターで上空から火口付近を観測し、前日までに直径約500mに膨らんだ溶岩ドームの状況を調べた。

気象台によると、新燃岳の南西約3km付近では458Paの大きな空振を観測。体に感じる空振は、宮崎市内など広い範囲に及んだ。霧島市災害警戒本部によると、新燃岳から南西約5kmにある同市牧園町高千穂の霧島温泉クリニックでは病室の窓ガラスが割れ、入院中の女性(92歳)が額と左手に軽いけがをした。同市内では市役所や保育園、小中学校でも窓ガラスが割れる被害が出ているという。

避難勧告が出ている宮崎県高原町では、避難所が設けられて2晩目となった31日夜、町役場近くの町総合保健福祉センター(ほほえみ館)に445人の住民が宿泊した。

(2011年2月1日=asahi.com)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110126

2011-01-25(Tue) ノンビリ

[]奥芝商店のスープカレー

レトロ風な作りのお店。予想より辛かったのですが、美味しくいただきました。

[]八王子

監査と教育で。午後の仕事なので、朝はノンビリできました。

[]懇親

終了後、京王八王子駅前の居酒屋で、現地の人と一杯。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110125

2011-01-23(Sun) ようやく

[]アキバ、ホコ天再開

過剰なパフォーマンスはウザかったりするのですが、一律禁止じゃアキバじゃない気がします。

2008年6月に7人が殺害された無差別殺傷事件を受けて中止されていた東京・秋葉原の歩行者天国が23日、2年7か月ぶりに再開された。

晴天にも恵まれ、“ホコ天”を待ち望んでいた買い物客ら約10万人が訪れた。

事件現場を挟んで南北に伸びる中央通りの約570mで、事件前より230m短縮された。路上でのパフォーマンスや物品販売が禁止され、警察官や地元住民約230人も巡回パトロールにあたる静かな船出となった。

友達とAKB48のグッズを買いに来た横浜市の中学1年生(12歳)は「不安もあったけど、お祭りに来たみたいで楽しい」と笑顔を見せた。

歩行者天国は6月まで日曜日の午後に試験的に実施され、安全面に問題がなければ7月以降も継続する

(2011年1月23日=YOMIURI ONLINE)

[]今週のトレーニング

  • 17日(月)
    • サボり(^_^;)
  • 18日(火)
    • サボり(^_^;)
  • 19日(水)
    • サボり(^_^;)
  • 20日(木)
    • 道場で稽古(616)
  • 21日(金)
    • サボり(^_^;)
  • 22日(土)
    • 道場で稽古(617)
  • 23日(日)
    • 道場で稽古(618)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110123

2011-01-21(Fri) 新しく

[]日光、鬼怒川特急、車両を更新

253系のうち、車齢の若い編成を改造したようです。

JR東日本は21日、新宿と東武日光、鬼怒川温泉を結ぶ特急「日光号」「きぬがわ号」の新車両を公開した。昨年6月まで成田エクスプレス(NEX)に使われていた253系のうち2編成をリニューアル。「日光弥生まつり」に合わせ、4月16日から営業運転を開始する。

小山車両センターで公開された車両は、前面貫通扉が撤去され、4カ国による愛称表示器を設置。車体の色は日光をイメージした赤、朱、黄色を配したカラーリングに変更された。室内は2列+2列配置でシートピッチを1,020mmから1,100mmに拡大し、向かい合わせでも十分なスペースを確保した。

シートの色は、偶数号車は華厳の滝や鬼怒川温泉の渓谷をイメージした青色。奇数号車は紅葉をイメージした橙色となっている。このほか、車いす対応の大型トイレ、多目的室(2号車)、パウダーコーナー(化粧室)、大型荷物収納スペースなど、観光特急にふさわしい設備を備えている。2月12日にJR品川駅で、20日には東武日光駅で展示会が開かれる。

(2011年1月21日=asahi.com)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110121

2011-01-18(Tue) はて

[]118番の日

間違い電話はともかく、いたずら電話なんて、業務妨害で被害届出せばよいのでは?それにしても、間違い電話って、どこと間違えたんだろう?115番?117番?119番?今時、電報でも、時報でもないよなぁ。

海上保安庁は18日、1月18日を「118番の日」として、緊急通報用ダイヤル118番を受け付ける様子を報道陣に公開した。

118番は、2000年5月に、緊急通報用3桁ダイヤルとしては110番以来52年ぶりに運用を開始した。ダイヤルすると最寄りの海上保安本部か海上保安庁の運用司令センターにつながる。2007年4月からは、携帯電話のGPSによる位置情報や携帯電話の基地局からの情報で通報者の位置が分かるようになり、より迅速に救助活動などができるようになった。

運用開始から2010年12月までに約724万件以上の通報があった。ただ、99%以上が間違い電話やいたずらなどの無効通報で、運用開始当初から悩みとなっている。

同庁は「118番は緊急通報用ダイヤルなので、いたずら電話などは絶対にやめてほしい」と話している。

(2011年1月18日=毎日jp)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110118

2011-01-17(Mon) いきなり

[][]東北、上越、長野、山形、秋田新幹線がシステム障害で運転中止

一部、報道で、運行管理と運転保安をごっちゃにしていました。それにしても原因は何?

17日8時20分頃、JR東日本の東北、上越、長野、山形、秋田新幹線で、運行を管理するシステムに障害が起き、同社は全線で運行を見合わせた。

9時38分に復旧したが、ダイヤは大幅に乱れ、ビジネス客らで駅は混乱した。11時30分現在で15本が運休、93本が最大2時間13分遅れ、約74,000人に影響が出た。

同社によると、障害が起きたのは、新幹線の運行をコンピューターで一括管理するシステム「COSMOS」。東京にある新幹線運行本部内のディスプレー計22台で、運行ダイヤを管理するデータの一部の表示が画面から一時的に消えるなどした。安全が確保できないため、同社では同社管内の全新幹線の運転をストップさせた。システムの動作確認作業をしたところ、画面の表示が正常に戻ったため、運転を再開した。

(2011年1月17日=YOMIURI ONLINE)

JR東日本の運行する新幹線全線が17日午前、システム障害で一時運行を見合わせたトラブルで、関東運輸局は同日午後、同社に対し、早急な原因究明と再発防止を求める警告書を出した。

警告書では、15日に東北新幹線が電気設備の故障で運転を見合わせたトラブルについても、原因究明などを求めた。

(2011年1月17日=YOMIURI ONLINE)

<2011年1月18日追記>

システムは設計通りだったようです。

JR東日本の全新幹線がシステム障害で止まったトラブルで、同社は18日、新幹線の運行管理システムの処理限界量を超えるダイヤ変更データが、自動入力されたことが原因と発表した。

同社によると、新幹線の運行を管理するシステム「COSMOS」は、トラブルなどで運行本部の係員がダイヤ変更を行うと、その後に運行される列車のダイヤについて自動計算で変更か所を表示する。表示は600件が上限という設定だった。

トラブルのあった17日朝、雪の影響で新白河、福島駅でポイントが切り替わらなくなり、運行本部は列車24本のダイヤを変更。その際、自動計算で変更されたダイヤが600件を超えてしまい、画面が消えるトラブルが発生したという。

(2011年1月18日=YOMIURI ONLINE)

[]風邪?

仕事が終わって、会社近くの立ち飲み屋で呑んでいたところ、何やら気分が*1。中座させていただいて、帰宅。布団に入ってTVを見ていたのですが、手足が冷えたまま。翌朝には、暖かくなっていましたが、腹の調子が変です*2。(w

*1:翌日、「顔色が悪かった」と言われますた。

*2:結局、木曜日の夜に缶ビールを1本飲むまで、72時間断酒しますた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110117

2011-01-16(Sun) こちらも

[]小豆島でIruca

Irucaなので、交通系カード相互利用の外です。

小豆島オリーブバスは、島内の路線バスで高松琴平電気鉄道のICカード「Iruca」を利用できるサービスを始めた。また、特産のオリーブをデザインした「オリーブIruca」の販売も始めた。

カード利用者は一律13%の運賃割引がある。小学生が対象の「キッズIruca」や身体障害者手帳などを持つ人が対象の「グリーンIruca」は運賃が半額になる。カード導入に伴う初期費用約3千万円はほぼ全額、国や県などの補助でまかなわれる。

ことでんによると、Irucaカードの発行枚数は、約19万枚(昨年11月末)で、ことでんグループ以外の交通機関での利用は初めてという。「チャージ(入金)」は、バス内の専用機や土庄港の同社事務所や草壁港の内海フェリーの待合室でできるという。

(2011年1月16日=asahi.com)

[]今週のトレーニング

  • 10日(月)
    • サボり(^_^;)
  • 11日(火)
    • 道場で選手稽古(99)
  • 12日(水)
    • サボり(^_^;)
  • 13日(木)
    • 道場で稽古(613)
  • 14日(金)
    • サボり(^_^;)
  • 15日(土)
    • 道場で稽古(614)
  • 16日(日)
    • 道場で稽古(615)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110116

2011-01-15(Sat) 連鎖?

[][]架線故障→信号故障

日常の点検で、補助線の異常を発見できなかったのでしょうか。復旧作業と、信号故障の間の因果関係の有無も気になります。

東北新幹線は15日朝、小山駅構内で架線補助線が切れ、信号機も故障するトラブルがあった。この影響で東北、山形、秋田各新幹線の上下線が全線で一時ストップ。東北新幹線の上り線は東京〜盛岡間で4時間以上運転を見合わせたほか、各新幹線で計24本が運休、計約45,000人に影響した。

JR東日本によると、7時10分、小山駅構内で上り線の架線補助線が切れて垂れ下がっているのが見つかった。同社は東京〜盛岡間の上り線で運転を見合わせて補助線の撤去作業を進めていたが、9時20分には同駅構内にある信号機が赤信号のまま表示が変わらなくなった。復旧作業のため東北新幹線は下り線もストップ。同じ線路を通る山形、秋田の両新幹線も上下線で運転を見合わせたが、11時25分、各新幹線とも全線で運転を再開した。

同社によると、切れていたのは架線や電気機器の漏電を感知する直径16mmのアルミ製の補助線。同社で切れた原因と信号機故障の関係を調べている。

(2011年1月15日=asahi.com)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110115

2011-01-09(Sun) 再開

[]今週のトレーニング

  • 03日(月)
    • サボり(^_^;)
  • 04日(火)
    • サボり(^_^;)
  • 05日(水)
    • サボり(^_^;)
  • 06日(木)
    • サボり(^_^;)
  • 07日(金)
    • サボり(^_^;)
  • 08日(土)
    • 道場で稽古(611)
  • 09日(日)
    • 道場で稽古(612)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110109

2011-01-05(Wed) おやおや

[][]東京都で119番接続に障害

東京消防庁によると、東京都内の119番通報がシステムの一部に不具合が発生した。消防や救急などの通報がかかりにくくなっているほか、通報を受けて救急車の手配をするシステムにも不具合が生じたが、15時前に仮復旧したという。

(2011年1月5日=asahi.com)

<2011年1月7日追記>

どうやら、LANをループさせてしまったようですね。

東京消防庁の119番通報のシステムに不具合が生じ、約4時間半にわたってつながりにくくなった問題で、同庁は7日、トラブルは配線を誤って接続したことが原因だったと発表した。職員による人為的ミスの可能性が高いという。

東京消防庁によると、5日の不具合の原因になったのは、同庁災害救急情報センターのシステムの一部。ホストコンピューターと消防署の端末をつなぐ中継装置に、1本のケーブルが両端とも接続してあったという。

このケーブルは、端末を増設する時に備え、片方は中継装置に接続し、もう一方は使用されない状態になっているはずだった。ところが、両端とも中継装置に差し込まれていたため、システム内で無限に情報が循環し、処理能力を超えたらしい。緊急時に作動するはずの予備のシステムも機能しなかったという。

再発防止策として、使用していない接続口にキャップをつけるという。同庁は「未接続のケーブルを見つけた職員が勘違いして差し込んだ可能性がある。ご迷惑をおかけし、深くおわびする」と陳謝した。

(2011年1月7日=asahi.com)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110105

2011-01-04(Tue) 今年も

[]仕事始め

例年通り、明治神宮に参拝後、互礼会。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110104

2011-01-02(Sun) のんびり

[]今週のトレーニング

  • 27日(月)
    • 道場で稽古(610)
  • 28日(火)
    • サボり(^_^;)
  • 29日(水)
    • サボり(^_^;)
  • 30日(木)
    • サボり(^_^;)
  • 31日(金)
    • サボり(^_^;)
  • 01日(土)
    • サボり(^_^;)
  • 02日(日)
    • サボり(^_^;)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110102

2011-01-01(Sat) あけおめ

[]元日

今年も宜しくお願いいたします。m(__)m

[][]大雪で立ち往生

久しぶりの長時間立ち往生です。

JR山陰本線下市御来屋間で31日夕から鳥取新山口駅行きの特急スーパーおき5号」(3両編成)が大雪のため、線路上で動けなくなり、1日8時現在も立ち往生している。

乗客約130人が車内で一夜を明かし、JR西日本は食事を提供する準備を急いでいる。

JR西日本米子支社によると、スーパーおきは31日16時15分頃、運転士が線路上に複数の倒木を見つけて緊急停車。数時間にわたって撤去作業を待つうちに、積雪で身動きできなくなったという。

かにも、鳥取島根両県のJR各線では大雪による運転見合わせが相次ぎ、山陰線の14駅、伯備線の3駅で特急など計18本が31日から足止めされ、計約1,200人が車中で泊まった。

2011年1月1日YOMIURI ONLINE

1日4時頃、JR山陰本線伯耆大山東山公園間で、除雪作業をしていたラッセル車のブレード部分の前輪が脱線した。

運転士や保線区員ら雪かきのための要員数人が乗っていたが、けが人はなかった。国土交通省運輸安全委員会は同日、鉄道事故調査官2人を現地へ派遣した。

JR西日本米子支社によると、ラッセル車は、大雪で31日夕から約24km東の山陰本線下市御来屋間で立ち往生している特急スーパーおき5号」を救援するために出動。特急の乗客130人に提供する弁当も積んでおり、JR西日本自動車での運搬に切り替えた。

現場は緩い下りで、雪かき用のブレードが積雪に乗り上げたとみられる。この事故の影響で、除雪作業は難航する見通しとなり、山陰本線の復旧のめどは立っていない。

2011年1月1日YOMIURI ONLINE

大雪のため、大みそかからJR山陰本線下市御来屋駅間で立ち往生していた鳥取新山口行き特急スーパーおき5号」(3両編成)は、34時間ぶりに運転を再開し、2日4時4分、米子駅に到着した。

12月31日16時過ぎに倒木のため緊急停車してから約36時間。ほぼ2夜を車中で過ごした乗客約130人は、疲れ切った様子でホームに降り立った。この特急米子駅で運転を打ち切った。

鳥取島根両県内のJR山陰本線伯備線で駅に止まっていた他の11本も2日朝までに運転を再開した。

2011年1月2日YOMIURI ONLINE

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ikegami/20110101

所属団体/ML

保有資格
  • 運転免許(普通、大型自動二輪)
  • 電気通信主任技術者
    • 第一種伝送交換
    • 線路
  • 工事担任者
    • アナログ第1種
    • デジタル第1種
  • 情報処理技術者
    • 情報セキュリティアドミニストレータ
    • テクニカルエンジニア(ネットワーク)
  • 損害保険募集従事者(普通)

Ikegami's web site and Mixi