4/2 上蒜山

氷ノ山界隈の山に行きたかったけど、気合が入らず断念。高速を使って短時間で行ける蒜山方面へ。久しぶりにアゼチや皆ヶ山に登ることにしましたが、上蒜山スキー場に着いてみると、あまり雪は無さそう。それでも県境稜線には雪があるだろう行くことに。
上蒜山スキー場から蛇ヶ乢へ林道を歩くが、道に雪は殆ど無く、林道終点へ。蛇ヶ乢も雪が解け、県境稜線にも雪は無し。少しアゼチ方面へ登ってみたが所々藪漕ぎになりそうなので止め、上蒜山へ登ることにしました。しかし、こちらも県境稜線に雪はまったく無し。岡山国体の時に一度笹が刈られて歩き易くなっていましたが、すっかり自然に戻ってしまっています。背の低い熊笹なのでそれ程影響はないが、急な上りが続くので重いスノーシューを担いでの登りはなかなかしんどい。結局頂上近くまで県境稜線に雪は有りませんでしたが、標高が1000mを越えた辺りから北側斜面に雪があったので尾根を外れてそちらを歩く。スノーシューがお荷物にならなくて済みました。上蒜山頂上付近北側のブナ林もなかなか良いですね。
中蒜山へ行ってみようかと思いましたが、雪が有ったり無かったりして面倒なので、結局止めて降りることに。上蒜山の登山道を降りていると気温が上がって暑いくらい。雪が解けて登山道は水の流れる通り道になっていました。8合目の剣ヶ峰でゆっくり休憩したあと山を降りました。


懐かしい!