4/15 備中高梁歴史街道ウルトラマラニック

去年に続き今年も参加して来ました。今年は桜の開花が遅れたため、川沿いは散りかけでしたが、標高の高い所は丁度見頃で綺麗でした。お天気が目まぐるしく変わる一日で朝の通り雨の時は寒く、その後晴れたら暑いくらいに。午後からは雷雨に遭い霰も少し降りました。終わってみればそれはそれで楽しかったかと。
今年も出合いがありスタートからは広島の方とずっとお喋りしながら走り、40kmくらいからは同じ岡山市の方と出合ったので、80kmコースから60kmコースに変え、後は延々おしゃべりしながらゴールまで歩き、楽しい一時でした。また何処かの大会でお会いできるかな。
去年は80kmコースを走りましたが、余裕が無く忙しなく終わった印象でしたが、60kmコースならかなりゆっくり行っても余裕でゴール出来るのでマラニックとしてはこちらの方が楽しめるかなと思いました。あと、去年より沿道で応援して下さる地元の方が増えて、いろんな所でお声がけしていただきましたm(__)m。来年は初めから60kmにエントリーし、もっと時間をかけて楽しみたいですね。

ゲゲゲの鬼太郎さん、今日も出没。弟子が2人いるそうな。なので同じ方とは限りません。

最後尾を追いかける(笑)

1週間早かったら桜満開でなかなかの景色だったのに。


夫婦岩の菜の花畑

だるま屋商店さんでアイスクリームを食べる。美味しかった!案山子、こちらも味があります!


子供神楽。ちゃんと文化が引き継がれてます。素晴らしい!

4/16 野田ヶ山

雪の多かった今年もこのところの暖かさで雪もすっかり解け残雪の山もそろそろ終了。お天気も良いので前日の疲れはあっても行くことに。予定は船上山〜甲ヶ山でしたが、船上山登山口へ行ってみたら、消防車とかたくさん来ていて「何事?」と思ったら、船上山の山焼きの日でした!仕方ないので予定を変更し、川床から大休峠経由の矢筈ヶ山にしましたが、出遅れた上に暑さと疲れで思いの外歩けず、結局大休峠手前から野田ヶ山直登になりました。今日は兎に角暑かった。虫さんも出始めたようで雪上でもブヨに追いかけられました。

野田ヶ山への上り

山頂手前

山頂から大山

山頂から矢筈、甲、勝田

煙は船上山の山焼きかな