日本のスイッチ86 - 多次元スイッチ


先週の結果は/2008#02/27.
問1.イージス艦事故、次々出る防衛省の虚偽説明には
×かなり幻滅
○混乱もわかる
混乱しているとあっては虚偽がでてもしかたありますまい。
問2.「ロス疑惑」がまたマスコミをにぎわせていますが
×当時思い出す
○関心持てない
「当時」を知りませんが、そういうことですか。
問3.福井県小浜市オバマ旋風に乗って町おこしって
○よいアイデア
×悪ノリしすぎ
このときに取り上げたこと。
逆にオバマ氏から小浜市へ感謝状が送られたことを、ちょうど書こうと思ったところでした。
問4.ギョーザ中毒、日中で科学鑑定が違っているのは
○戸惑い感じる
×予想の範囲内
下ではない。
余談だけど「範囲」は高校から学部に上がって使わなくなった単語。
「演習」はその逆。
問5.「家族間通話無料」を携帯各社が実施へ。私は
○助かります
×恩恵少ない
抑(そもそ)も家族間ではメールしかやりとりしないが、恩恵がないことはない。
問6.演歌の世界に米国籍の黒人歌手がデビューって
○面白い展開
×少し違和感
違和感も覚えましたが、おもしろくもあるので上を。
問7.太陽系の外縁に9番目の新惑星を研究者が予測
○ぜひ発見を
×なくてもOK
なくてよいものこそ、見出す価値がある。このときにも書きました。
「ばかげたことだが・・・、しかしそのバカさがけっこう重要なのだ。」
問8.学生のころ、授業中につい寝ちゃう時って
×堂々と寝た
○起きてるフリ
つい「眠くなったとき」とすべき。
私は学部2年までは居眠りなどしたことがありませんでした。