多次元スイッチ

プロフィール

2008-04-15

[]日本のスイッチ92 - 多次元スイッチ 18:14

前回の結果は/2008#04/09.

絵本の件ですが、中央東線旅行の際に茅野駅併設の市民図書室にて

11匹のネコの話を読みました。それでは今週のスイッチ。

問1.3カ月ぶり党首討論福田首相の「逆質問」連発は

×苦し紛れの感

○それも持ち味

問2.日本で会見したダライ・ラマ五輪支持発言って

×意外だった

○さすがと思う

「会見」から鳥取県の町「会見町」(あいみちょう)を連想。

問3.裁判員制度の時期決定。年内に候補者へ通知です

×少し興味あり

○かなり不安

不安ではないが、興味があるわけではないので。

問4.人目を避け、こそこそ走る五輪聖火リレーって

○走る意味ない

×仕方ない対応

こればっかりは意味ないと思われても「仕方ない」。

問5.大阪食いだおれ人形の、あの店がどんな飲食店か

×一応知ってた

○実は知らない

人形のことはトリヰ゛アでやってましたけど、店そのものについては。

問6.25周年の東京ディズニーランド、私にとっては

○楽しい場所

×疲れる場所

中学の卒業遠足で行った。

スペースマウンテンスプラッシュマウンテンに乗り、チュリトスをはじめて食した。

問7.谷亮子選手、最終選考で完敗しても五輪代表って

○実績から当然

×納得できない

「選考」は「銓衡」。

「銓」も「衡」もてんびんばかりの意。

問8.受話器のコードがくるくる絡まってるのを見ると

○直したくなる

×気にならない

それは、もう。

ええい!

やはり

気になる

ちゃんと

まっすぐに直せ・・・