日ス輪のスイッチ127 - 多次元スイッチ


昨日更新しようとしましたがアップできなかったので一日遅れで。

  • この一週間で人事異動発生。

水曜に一人、月曜に三人加入。
いずれも私が作業内容を指示しましたが、昨日付けで
両者から一人ずつ退職。
後者のもう一人も別科へ移動し、残る一人が加わった状態で
継続することに。

  • 私はというと全国区の書類ソートという長期スパンの作業中であり、専属秘書は休業中。

その間にも雑用係として「あれやって、これやって」と積み上げられる状況。

  • 先日書いた住所の読み仮名を調べる作業が、新年度04月に

大量に舞い込んでくるとのこと。
腕が鳴ります。

  • 秘書として仕えていた職員さんのとなりの席の人が

私に質問してきました。
次の地名は何と読むのか、という内容。いずれも福岡県。

    • 「篠粟町」 - しのあわちょう?
    • 「珂川町」

前者は「粟」でなく「栗」で「篠栗町(ささぐりまち)」。
篠栗線」というJR九州の路線もあります。
後者は頭文字が欠落していて「那珂川町(なかがわまち)」。博多南の所在地。
事務所内に常備されている郵便番号簿をお見せして示しました。
しかし顔見知りでしかなかったこの方が
なぜいきなり質問してくれたのか。
きっとご主人様こと職員さんが
「Imさんならわかるはず。
 あそこにいる青い腕まくりの人。」
とでも口添えしてくださったのでしょう。
離れていてもつながっていました。
問1.上野動物園でまたパンダが見られるようになります
×嬉しい
○嬉しくない
関心がないという意味で。
問2.社長が死んだのに2週間も気付かない会社って
○あり得ない
×まあ今の時代なら驚かない
問3.文字が消せるボールペンを、使ったこと
×あります
○ないです
問4.私は、ジャスミンティーが好きです
○はい
×いいえ
問5.カダフィ大佐は、そう遠くないうちに殺されると
×思う
○思わない
問6.「おどるポンポコリン」以外のB.B.クイーンズの楽曲を
×知ってる
○知らない
問7.内野席を完全に網で覆って、絶対にファウルボールが入らないようにしたら
×安心して見られる
○つまらなくなる
問8.画面が指紋やホコリで汚れてるのって
○許せません
×気になりません
ゲームセンターでQMAをプレイするようになってからはとくに。