雑感

ハロー、ジュースに入っている氷は持って帰るほう,Im224です。
昨日は暖かかったですが、夜半から雨が降り出したせいか
今日は一気に冷え込みました。
この気温がずっと続くようになったら半そでから切り替えようと思います。

  • 新幹線区間に対する在来線料金の奇。

まずひとつめは長野新幹線佐久平〜長野。
Yahoo!路線情報の検索で「新幹線を使う」のチェックを外すと
小諸経由しなの鉄道での料金が出てしまう。
区間営業キロは58.0kmだから、実際には
実に2/3が特急料金で占められることになる。

こちらも同様に新幹線以外の条件を指定すると
異なる金額が出てくる。
申請が間違っているのかとも思ったが、よくよく考えたら
在来線はJR九州だが、新幹線はJR西日本の管轄だったことを忘れていた。
私だったから気づきましたが、そうでない人は
九州新幹線博多〜新八代間の開業のためと思っていたようです。

  • 一昨日29日で年配の班員が体調不良により突然の退職。

一日の空白を置いて後任の方がやってきましたが、
女性だったため男女比が3:5から2:6に。
男性は私ともう一人しかいなくなりました。

練習状況

  • 月末は学祭や廃業銭湯やらで時間が取れませんでしたが、

今日は一段落したので久久に帰宅後の練習。
ビデオの消化が急務ではあるのですが
19時台だと放映中のポケモンを見てしまうため練習をとることに。

  • 大学院在学中に完成させたベートーヴェン12番をやろうと思っていましたが、

収録されている「ソナタ・アルバム2」でなく
間違えて「ソナタ・アルバム1」を出してしまっていた。
せっかくだからそれを開いてひいてみることに。
まずベートーヴェン20番ト長調「やさしいソナタ」の移調バージョン。
そして同じく9番ホ長調
第1楽章は複雑なので最初だけにしましたが、
2,3楽章は楽しめる内容。
来年の学祭あたりで発表してみようか。
ソナチネ・アルバム」にしてもそうだが「ソナタ・アルバム」は
1巻より2巻のほうがおもしろいと思っていた。
しかし今日偶然楽譜を取り違えたおかげで、思わぬ発見がありました。

日ス輪のスイッチ163 - 多次元スイッチ


長く書いてしまいましたが回答です。
問1.平成7年3月、私はオウム事件の報道に
×釘付けでした
○ウンザリでした
小6だったせいもあってか童心にはトラウマになったようで、
それ以降かなりの間地下鉄には乗りたくなくなったものです。
問2.麻原の死刑執行は、弟子たちよりも先に
×すべき
○すべきでない
問3.JR東海がリニアの中間駅建設費を全額負担すると聞いて
○驚いた
×驚かなかった
当日の新聞で見ました。
難色を示した沿線に対する宥和(ゆうわ)策というべきか。
問4.陛下には、一般参賀もお出ましにならずゆっくり休んでほしい
○はい
×いや、こういうときこそ元気なお姿を見せて
昨年のような形でお目にかかれないのは残念ではありますが、
やはり健康第一で。
問5.寺社仏閣が、暴力団の集団参拝を禁じるのは
○妥当なこと
×やりすぎ
団員が個人で参拝するならともかく、
集団となると暴力団に協力的という批判を生むかも。
問6.談志の戒名は「立川雲黒斉家元勝手居士」です
×面白い
○面白くない
問7.NHKの番組がお色気に走るのは
○けしからん
×別にいいじゃん
放送局のイメージというものが。
問8.Wikipedia「みんな1000円ずつ寄付してちょ」
○お世話になってるししてもいいかな
×お断りします
編集者という立場から。