雑感

  • どうも。03月14日ホワイトデーにはパイを贈呈する方、Im224です。

在勤中は朝が早いことを言い訳にダイアリーの更新が碌すっぽ(ろくすっぽ)できず
スマートフォン上での操作にとどめている状況でしたが、
一昨日, 春分の日の前日を最後に終わったので、
今日からまた平日休みの暮らしとなります。

まず金曜は渋谷の頭端式ホーム見納め。
シャッターが閉まるところまで見届けるともう26時過ぎ。
テレビのリポーターの方からインタビューを受けた後、
一時間かけて自宅まで徒歩。

  • 翌朝は始発から西早稲田より直通初電に乗ろうかとも思っていたが

体力その他の都合で気力がもたず爆睡して起きたのはもう11時過ぎ。
くしくもその日はみなとみらいホールでサークルの演奏会があったので
新宿三丁目から直通一本で行ってきました。
帰りは元町・中華街からやはり一本で東新宿下車のつもりが慢心して寝過してしまう。
しかも気付いて降りた雑司が谷のちょうど対向で渋谷行き最終が行ってしまったため
池袋から山手線で新宿へ引き返すはめに。

  • その池袋での精算時に気付いたこと。

東急線からのルート選択に「都営線九段下経由 目黒」のボタンが新設されていた。
例の九段下駅ホーム牆壁(しょうへき)撤去に伴う措置ですが
やはり中間改札はなかった。
これで営団・都営の突破口が白金高輪に続いて増えたことに。

  • また鉄道だけでなくバスにも少なからぬ変革。

都バスの長距離路線のみ抜萃(ばっすい)すると、

の二点。その前者に昨日の祝日に行ってきました。同業者一名。
そのあと都立大学駅停留所にて国旗付きの後者を撮影。上下便とも。

  • 今期の青春18きっぷはというと親の買ったものが全くの未使用。

04月10日まで20日足らずのうちに使い切るべく当方で預かり。
行き先としては来年栃木市編入予定の下都賀郡岩舟町追悼と
東海道線小田原〜熱海間降略あたりか。
前者、消滅自治体の住民票交付目的というのは史上初となります。

日ス輪のスイッチ231 - 多次元スイッチ


問1.中韓が震災の追悼式典に参加しませんでした
×許せない
○別にいーよー
問2.単に転落事故で亡くなったと言われると、自殺じゃないかと
○勘繰ってしまう
×勘繰ったりはしない
昨今いじめ事件が顕在化したとあっては。
実際その直後にも小田急線の座間で中学生だかの事故死があったという。
問3.納谷悟朗さんの声に、私の心は
×盗まれてました
○盗まれてませんでした
後継山寺宏一との差異は分かりませんが
インパクトがあったのはたしかなことで。
問4.国会中継NHKの立派な著作物だと
×思う
○思わない
問5.高齢を理由に退いたローマ法王の後任がまたご高齢です
○別にいいと思う
×もっと若い人のほうが
問6.実写版の「永沢君」は
○面白そう
×つまらなそう
問7.山田孝之がパパになりました
○純粋におめでとう!
×え? とっくにパパだったろ
問8.音楽をかけたまま寝ると
○寝付きがいい
×寝付けない
一時は携帯電話の自作メロディーを枕元(まくらもと)で再生していました。
一昨日までの早起き習慣では全く必要なかったわけですが。

続きを読む