多次元スイッチ

プロフィール

2013-06-19

[]銭湯跡地 01:50

[]店舗 01:55

[]問題 02:00

[]銭湯 02:05

[]CD 02:10

[]雑感 02:24

05月下旬以降フリーにしておりますが近況でも。

  • メンバーさんの慫慂(しょうよう)で始めた「ロケタッチ」。

今や外出時に欠かせないものとなる。

mixiのチェックイン機能は完全に取って代わられました。

  • 単にタッチするだけでなくスポットの修正を出すこともしばしば。

多いのが地下鉄駅の場所違い。

何となれば地下区間走行中は電波の関係で位置情報がずれてしまうため。

例として当方の最寄駅曙橋市ヶ谷九段下間に,

また北千住近くに大手町が登録されていたりと。

  • その修正依頼も「銭湯」や「鉄道施設」の種別ならばほどなく反映されますが、

「駅その他」のものは全く処理されていない。

かなり前に出した千駄木西日暮里間にある「六町駅」がいまだ放置されたまま。

「都区内旧銭湯完全網羅」。

[湯]カテゴリに「銭湯跡地」記事を導入したのもその一環。

  • 資料としてはまず出身大学の附属図書館にある1998年発行の昭文社『高密度生活情報地図』。

そして浴場組合による公式銭湯マップ、それぞれ2000年と1994年。

あとは国会図書館に所蔵されている過去の住宅地図

検索によれば最古のものは1972年とあったが

それは現行のものではなく「浴」マークが

地図上に記載されているのみで、屋号まではわからない。

この点をどう打開するかが現在の課題。

[]日ス輪のスイッチ244 - 多次元スイッチ 03:00

問1.放置した犬の糞を後日飼い主の元へ宅配する措置は

○効果的

×ただの嫌がらせ

問2.サザエさんの銅像に固定資産税がかかるのは

×当然のこと

○おかしなこと

たしか西日暮里の「千歳湯」にいたときそのニュースを聞きました。

言い分として亀有の両さん像のような別の物にはかかっていないということでしたが、

はたして聞き入れられるのやら。

問3.コミッショナーが統一球の変更を知らないなんて

×大問題

○問題じゃない

問4.グローバル展開している最大手の衣料品店といえば

ユニクロしか思い浮かばない

×ユニクロとは断定できない

一時期あった"GAP"なるブランドはどうなったのか。

現在はビックロになっている新宿三越の内部にも出店していたけど。

問5.ヤン坊マー坊天気予報の公式サイトが閉鎖されます

×残念だ

○あっそう

問6.TVのコメンテーターは9割方「小金稼ぎ」でやってると

×思う

○思わない

問7.ターミネーター5にはシュワちゃんが出るそうです

○そりゃすごい!

×もうやめなよ

問8.正直、「ビッグダディってだれだよ」と思ってる

○はい

×いいえ

昔から耳にする名前。