名古屋人は味噌のみによって生きるものにあらず

近所のトンカツ屋の割引券があるので、昼食はそこで食べることにした。
−「愛知県のトンカツ屋って・・・やっぱりソースと味噌が選べるんですか?」
選べる、というか・・・普通に卓上に置いてあります。一般的なソースと味噌だれの両方が。

【クイズマジックアカデミー】全国大会「カロリーメイト杯」本戦(その4)

その後ゲーセンに移動、「QMA2」(コナミ)全国大会に挑む。
本当は「ゲーセンに行く前にスーパー銭湯に行こう」という案もあったのだが、
駄メイドは「いや、スーパー銭湯はゲーセンの後に行こう」と提案した。
ゲーセンは(喫煙所以外禁煙ではあるが)若干タバコ臭いので、お風呂の後に行くのはどうかと。
それに「マジアカ」やってるとイヤな汗が出てくることが多いんで。
−「イヤな汗って・・・どんな汗ですか」
大半は(強敵を相手にするプレッシャーから出る)冷や汗たらたらです(^_^;)。
ゲーセンの店内は冷房きいてるので、決して暑苦しくはないのですが。
その他。恥ずかしいボケ誤答をかまして、ひとりで赤面したり(恥)。
傍から見ると非常に痛いプレイスタイルを晒しております。
肝心の記録の方は・・・ダメダメです。初日に運良くマークした最高記録を上回ることは、もうできないだろう。

宣伝部長にミソをつける

出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)、今週のお題「名古屋」
日本中から熱い注目を集めている“未来の首都”名古屋市内の名物・トップ30をあれこれご紹介。
“名古屋初心者”駄メイドの知っているものから知らないものまで、様々な名物・名所が登場した。
・どうも足りないらしい
ただし。納得いかなかったのは「コメダ珈琲店」がランクインしていなかったこと。
シロノワール(同店の人気商品。ふわふわしたパンの上にソフトクリームが乗っている)を出さないでどうするー。
それと「大須のヲタク街」「メイド喫茶」が入ってなかったのは惜しい。テレ東系列だからやると思ったのだが・・・。
・味噌はいいとして
「名古屋人の冷蔵庫にはチューブ入りの味噌だれが常備されている」という話題が持ち上がり、
ゲストのグラビアアイドル・森下千里ちゃんが「そうめんにも味噌をつける」と話していた。
が。某巨大掲示板・実況スレでは「捏造だ」「そこまでしない」という声が上がっていた。
実際のところはどうなんでしょうか(^_^;)まあ好みの問題だとは思いますが。
それはまだしも・・・「冷やし中華にマヨネーズをかける」のは理解に苦しみます。
日本自動車工業会パビリオン映して終わり
そして「愛・地球博」の紹介にあまり時間を割かなかったのは・・・
「対象エリアが名古屋市内のみなので、瀬戸市長久手町は対象外」と言ってしまえば、それまでなのだが。
日産自動車が番組スポンサーなので“トヨタ万博”をおおっぴらに映せないという大人の事情らしい。
名古屋発祥の企業として、同じく番組スポンサーのシヤチハタ(本社・名古屋市)は大々的に紹介されてたけど
(でも「Xスタンパー」は、偉大なる発明品だと思います。はい)。