フェニックス計画

昨日録画しておいたフジテレビ721ch「ゲームセンターCX」を見る。
「有野の挑戦」今週は放送作家・岐部昌幸さん一押しのソフト火の鳥 鳳凰編〜我王の冒険」(1987年、コナミ)。
巨匠・手塚治虫のライフワークといわれた長編漫画「火の鳥」をもとにしたファミコンソフトだ。
・時空を超えて
主人公の僧・我王(がおう)が、16分割された“火の鳥”の彫刻を捜し求めて
「太古」(3ステージ)「大和」(8ステージ)「来世」(5ステージ)の3つの世界を冒険する。
我王の武器は彫刻用のノミと、四角いブロック状の鬼瓦。
鬼瓦を足場に使って高いところにあるアイテムを取ったり、寄ってくる敵を足止めしたり−
以前この番組で有野がクリアした「ソロモンの鍵」(テクモ)と同じようなパズル要素があるな。

続きを読む

町でいきなり戦闘開始!?

「有野のもしもし大作戦」。今回も「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」についての攻略情報を
視聴者に“生電話”で聞く。
前回迷い込んだゴビ砂漠から、どうしても抜けられない有野課長代理。完全に手詰まりなので
無かったことにして、華南地方からやり直し。
ゲームも人生も、ある程度やり直しがききます。そういうものです(笑)。

続きを読む

今回から「1986」

前回まで「1985」年発売のソフトを特集していたコーナーが、今回から「1986」となった−
1985年9月「スーパーマリオブラザーズ」が発売され、ファミリーコンピュータ本体の普及率が上がったところで
1986年2月には「ディスクシステム」が登場。またまた多くの名作が世に送り出されることとなる。
ツインビーコナミ)、「ソンソン」カプコン)、ゼルダの伝説任天堂)、
ROMカセットのディスクシステム移植版「ゴルフ」「サッカー」「テニス」「ベースボール」「麻雀」(以上任天堂)、
「忍者ハットリくん(ハドソン)。
この後4月に発売された“あの名作”は、次回あたり出てくるのかな?頼むからスルーするなよ。