【痛い】本当に効くんですか?

ご主人様の実家から足を伸ばし、薬局のある町へ。
日曜祝日など病院のやっていない時は、医者よりドラッグストアの薬剤師の方が頼りになる。
入った薬局は・・・チェーン店のドラッグストアというより、寂れた田舎の「昔ながらの薬局」。
薬剤師さんに症状を相談し、勧められた薬は某有名製薬会社の鎮痛剤(ただしバファ○ンやノー○ンではない)。
どちらかというと「女性の生理痛に効果があるタイプ」。そういう成分が入っている。
それを駄メイドが指摘すると、薬剤師さんはもうひとつ無名な製薬会社の
「病院で出される解熱剤に近いタイプ」の頭痛薬を出してきた。言ってみるもんだ。最初からコレを出してくれりゃいいのに。
結局、後者の薬を購入。これで熱さましの代用にはなるだろう。
「わかる人がいて良かった―女性の生理痛は、さすがにオレ様ではわからん」とご主人様。確かに。

黒白?悪のトップテン!

たかじんのそこまで言って委員会」(YTV)今回のお題は
「日本をダメにした政治家トップテン」。
ダントツ1位は村山富市元首相。関西の番組を見ている視聴者には、阪神淡路大震災の時の失政を悔やむ人も多いだろう。
以下、2位は河野洋平、3位は田中角栄と続く。「少数意見」の中には、元議員である田嶋陽子先生の名も(笑)。
個人的には村山富市土井たか子バブル崩壊後の「失われた10年」に政権を執っていたり、北朝鮮拉致事件の
解決を阻害した)の“旧社会党ワンツーフィニッシュ”だと予想したんだが。