オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のコメント

  • id:sugio『本当にわかりやすそうで期待しています。HTML生かじりの観点からで申し訳ないのですが、HTMLを知らない人を想定するならば、「言語」「記述」「指定」などは容易に使えない用語だと思います。キーワードも見たのですが理解は難しいでしょう。▼(案)HTMLとスタイルシートの相関関係はイメージ図で、ブラウザが「内容と構造」「見栄え」すべての情報を読み取る流れを示してはどうでしょう。「ここが内容を記述する文書」「ここが構造を指定する言語HTML」「これが見栄えを指定する言語CSSのファイル」、などと基本用語を織りまぜて。▼まったく知らない人向けは本当に大変だと思います。(活用編から順に説明する手もありますけどたぶんあまり機能しないと思うので)とにかく絵などで説明するか。逆に「読者はあるていど勉強期間を経た」とすれば「規格」「構造」などと言ってもわかるでしょうし。活用編とのからみもありますが、ガイド対象をどちらかに片寄らせてはという提案です。』
  • id:sugio『あ「記述」なんて書いてないかも。す、すいません…。』