Hatena::ブログ(Diary)

Imamuraの日記

2008-05-05(月)

はてなは、ユーザーが☆レポートを楽しみにしていることに気づいていない説

| はてなは、ユーザーが☆レポートを楽しみにしていることに気づいていない説を含むブックマーク はてなは、ユーザーが☆レポートを楽しみにしていることに気づいていない説のブックマークコメント

はてなスター」を人からもらうと、翌朝「あなたがこの一日間にもらったはてなスター」のレポートはてなから届く。しかしこのところ、その「☆レポート」が届かない日がとても多い。もちろんスターをまったくもらっていなければ、☆レポートは届かない。でも「はてなハイク」のようにスターをお気軽につけてもらえるサービスに書き込んでいれば、ほぼ毎日はてなスターをもらうことができる。

はてなスターは単にスターをつけるか、スター時にもとの文章の一部を引用することしかできない。だから、「それは間違っている」などのネガティブなスターをつけるのは、はてなブックマークなどと比べて難しい。そのぶん、はてなスターをもらうのは基本的に嬉しいことと感じられるようになっている。(これは、はてなスターのコンセプトそのものでもある)

誰がどこにはてなスターをつけてくれたのか、またスター時にどこを引用してくれたのかをまとめて教えてくれる☆レポートは、思いのほか自分のモチベーションを高めてくれる。

にもかかわらず、☆レポートがちょくちょく届かないのが現状だ。

☆レポートが届かないという不具合報告は、はてなアイデアでは以前から何度も出ている。しかもここ数週間は、その頻度が上がっている。

idea:19557(4/8登録)
はてなアイデア - 本日付の☆レポートが来ない。(はてなからのコメント:『すみません、不具合が発生していました。』 (2008-04-09 20:35:21)/配当1.5倍(実装済))
idea:19659(4/21登録)
はてなアイデア - ☆レポートがまたしても来ません。(現在のステータスは「要望中」)
idea:19669(4/23登録)
はてなアイデア - 障害等で☆レポートが送付されない日があった場合、送付されなかった日の分も再集計して送付できるような仕組みを整えて欲しい。(はてなからのコメント:『不具合が発生し申し訳ありませんでした。まずは、不具合が再発しないよう再発防止に努めたいと思います。』 (2008-04-25 17:53:30)/配当1倍(他の方法・検討中))
idea:19736(4/26登録)
はてなアイデア - ☆レポートが今日も”また”来ません。(はてなからのコメント:『26日の分が送信されない不具合がありました。大変申し訳ございません。再発防止に努めます。』 (2008-04-28 16:56:01)/配当1倍(他の方法・検討中))
idea:19809(5/3登録)
はてなアイデア - ☆レポートが今日も”またまた”届きませんでした。フォトライフにトラブルがあるたびに届かないようでは困ります。(現在のステータスは「要望中」)
idea:19833(5/5登録)
はてなアイデア - ☆レポートが今日も届きませんでした。ちゃんと効果のある対策を希望します。(現在のステータスは「要望中」/コメント欄id:co8co8 『最近届いていないのは、5/5、5/3,4/29、4/26,4/21,4/22,4/8』 (2008-05-05 20:15:55))

これだけ報告されているにもかかわらず、今朝も☆レポートは届かなかった。

ここからなんとなく感じるのは、ユーザーとはてなの、☆レポートに対する温度差だ。

毎朝届く☆レポートには、「昨日書いたこのネタに、こんなにスターがついた」「今日は誰さんがスターをくれた」「ここを引用してくれた」「ずっと昔のこれにスターがついた」といった具合に、いろいろな楽しみと嬉しさが入っている。

☆レポートを楽しみにしているユーザーがいるからこそ、届かないときは不具合報告がされるし、それが重なれば声も大きくなっていく。そこがどうも、はてなに伝わっていないように感じるのだった。

はてなスタッフは人気者であるから、はてな上になにか書けばたいていたくさんスターをもらえる。だから、もらったスターのひとつひとつへの思い入れというか、嬉しさが少ないのかもしれない。だから☆レポートが届かなくても気にならないのかもしれない。

でもユーザーの中には、☆レポートが届くのを楽しみにして、心待ちにしている人がいる。はてなのスタッフには、そのことをぜひ知ってもらいたいものだと思う。

あわてて追記(5/6 12:28):☆レポートが届かない日ははてなメッセージにも登録されません

はてなブックマーク - はてなは、ユーザーが☆レポートを楽しみにしていることに気づいていない説 - Imamuraの日記
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20080505/star

を見ていると、「メール送信はオフにして、はてなメッセージで確認するようにしているけど」という方が何人かいらっしゃいました。

でもね、はてなスターがついたのに☆レポートが届かない日は、はてなメッセージにも☆レポートが登録されないのだあ〜!!!!!(ふりだしに戻る)

ほかにも気づいたところがあったら、適宜追記します。

fmht7fmht7 2008/05/06 09:24 はてなメッセージを補うスターレポートのメリットとして
1.その日にもらったスター数がわかる
2.過去のエントリーにもらったスターがわかる
3.スター引用の一覧
があると思われます。http://h.hatena.ne.jp/fmht7/9236558962688896742
(2,3はImamuraさんのエントリーの通り)
スターコメントのメール送信とスターレポートを分離すると多少緩和されるかもしれませんね。(スターコメントを一日一度送信にしているとスターレポートと一緒のメールで送られてきます)

hibinotatsuyahibinotatsuya 2008/05/06 11:31 毎日大量のメールを送信するのってけっこう難しいことなんじゃない?スパム業者と間違われるから。

shitenshiten 2008/05/06 12:17 > hibinotatsuya さん
メールの仕組みからすると、スパムに間違われようと、大量のメールを送ることは可能ですよ。

受け取り側(プロバイダ側)が勝手にスパム判断してる可能性はありますが。←ここ重要

anheloanhelo 2008/05/06 21:06 と言うよりか、不具合はアイデアに書けと言ってる割には全く見ていない証拠。カウンターの集計で、何度も痛い目に遭っているので、メジャーなサービススターもかといった感じ。結局問い合わせフォームに書かないと、何もしてくれない感じの今日この頃。