オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「Yahoo! 公金支払い」というのがあるのね

自動車税の支払いを求める郵便が来た。振込用紙と一緒に入っていたリーフレットに「クレジット納付(「Yahoo! 公金支払い」からの納付)」という項目があった。へえー、そういうサービスがあるんだ。

クレジットカードで支払うとカード会社のポイントがつくからちょっとお得になるし金融機関の窓口に行く必要もない。これは便利だとさっそく手続きに入ったら手数料がかかるとの表示。そうなんだ。じゃあお得なわけではないな。今回は窓口で支払った。

でも金融機関へ行くのが手間な人なら「Yahoo! 公金支払い」は便利だろう。自動車税は振込用紙がそのまま支払い済みの証明書になり、これが車検の時に必要になる。「Yahoo! 公金支払い」で払った場合、約1か月後に納税証明書が郵送されてくるそうだ。

(5月27日記)