Hatena::ブログ(Diary)

Imamuraの日記

2018-12-31(月)

はてなダイアリーの更新は今日付けまで

| はてなダイアリーの更新は今日付けまでを含むブックマーク はてなダイアリーの更新は今日付けまでのブックマークコメント

f:id:Imamura:20181231232511j:image

テレビでは紅白歌合戦が流れている。2018年ももう終わりだ。

このダイアリーは更新の遅れが常態化して数年。書きたいことはあっても記事にまとめる気力がわかなかったりして、なかなか遅れを取り戻せないなーとやっていたら、はてなダイアリーが終了するとアナウンスされてしまった。

これが今年の8月30日。11月13日には、ダイアリーを更新できるのは来年1月28日までという告知が出た。

来年の3月1日には、はてなブログへの強制移住が始まる。ダイアリーのURLは移行したはてなブログへリダイレクトされるそうなので、1997年から20年分の日記的コンテンツリンク切れになったりはしない。そこはよかった。でもはてなブログには長年日記機能がないので、以前書いた記事を読み返してニヤニヤできなくなる。

日記を書くのは未来の自分に手紙を書くようなものである。書いたことを簡単にふり返れることが大事で、長年日記はそれを手軽に実現できるとてもいい機能だと思っていたから残念だ。

ともかく来年にははてなブログへ全記事を移さなければならない。はてなブログへのインポートによって、向こうでこちらの意図しない見栄えやリンクにならないようにしなければ。過去記事にはかなりしっかり手を入れておく必要がある。

  • 「id:Imamura:20181231:lasthatenadiary」のような、日付や記事idを含むid記法は冒頭に「d:」をつけて「d:id:Imamura:20181231:lasthatenadiary」という「ダイアリー記法」にする
  • 地の文の改行は2つにしておく(ダイアリーでは改行1つごとに<p>タグで囲まれるが、はてなブログでは改行1つは<br>タグに変換される)
  • フォトライフ記法の「〜:image」を「〜:plain」に置換(はてなブログでは「〜:plain」で写真を貼り付けると、クリックで拡大されるUIで表示される)

こういうのを一括置換できるようにする環境作りは以下をどうぞ。

そういえば、2010年にやっていた別ブログ「今日の電子書籍記事リンク」(d:id:Imamura+epub)もマージできるようにしないと。

そんなこんなでバタバタしつつ、来年からははてなブログ(http://ima.hatenablog.jp/)をご覧ください。1月28日まではダイアリーに2018年分の記事を追加していくつもりですが、この12月31日付のエントリがいつも一番上に来ているのでちょっとスクロールしていただければと思います。

はてなブログへの統合までに2018年分の記事を全部書き終わることはないと思うので、統合後に2018年分の記事の更新を知る方法は…うーんどうしよう。RSSは30日より前の新規エントリを拾わない気がする。Twitterでの更新の告知を見ていただくとか。更新の告知以外のツイートは目に入れたくない! という場合は@yimamuraのTwilogを「[H::」で検索すると、はてなダイアリーとはてなブログの最近の更新がわかります。

それでは皆さん、よいお年を〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20181231/lasthatenadiary