□月 ●日  No3000 割り切り


 幻想郷という土地は皆が思っているほど特別な土地ではありません。
 いいところも悪いところもあります。とてもじゃないですが楽園というには
 程遠いところだと思います。


 そもそも楽園という言葉そのものがすでに怪しいのです。
 楽園を創ったらどうなったかって話もあります。
 人々が活力を失い、割りと早く崩壊したというのです。


 つまり楽園というものは人のありようによって変わるのです。
 楽園であっても人によっては牢獄に見えるのです。
 それが人間ですし、所詮はヒエラルキーのない世界で生きることが出来ない
 以上はそれが人間の限界です。


 もちろんこれは妖怪においてもそう変わりません。
 気に入らない人は排除されるし、内輪でいることでどうにかその外観をとどめているに
 過ぎない土地なのです。
 幻想郷といえど楽園では断じてないのです。
 人と同じように悩むし苦しむし飢えもするのです。


 最初からわかっていないとこの土地にある意味絶望するでしょう。
 まあ、いたらいたらで結構過ごしやすいんです。
 住めば都といいますし。