□月 ●日  No4227 身の安全は保障できません


 文化財に落書きをして霊的防御を崩すなんてアホな奴が増えていますね。
 まあやったらほぼ何かあるので、覚悟してやってほしいところ。
 普通に考えれば自殺行為なんですよねマジで。
 まあ、文化財といっても現代技術で外観だけは当時のままでも
 サイボーグみたいなものは結構あるわけです。

 
 まあ命蓮寺でもなんでもそうなんですが
 本来そこまでもたせようって建築じゃないですよね。
 だいたい地震が多いし、持てばめっけもんって感じです。
 まあそれなりに地盤が強く、地震が伝わりにくい場所がいいわけです。


 とはいえですね、大体の場合この手の施設は霊的防御っていいまして
 物の怪や化け物をなんとかするために置くことが多いですね。
 中には創始者を祀ると言いながら、一方で防御しているなんて 
 変な話もあるくらいです。


 まあ結構な割合そんな感じです。