□月 ●日  No4279 前提技術問題


 まあ異世界で無双したいって気持ちはわからなくもないですが
 無双するにも基本的知識を顕界できちんと身に着けてなんぼですよねって話。
 ここで分かることは手に職つけている人は強いという事実であります。
 これはどうしようもない。

 
 意外と問題となるのが職人でも、顕界で職人だから幻想世界で通用するかは
 話が別であること。電動工具とか、みんなが思っている以上に職人の世界は
 文明の利器を使っていることが多いのです。
 たとえば焼き物をするロクロだって、安定して回転する機構を作れるかは
 結局その場所の技術水準依存となります。


 ここまでは前提、つまるところ、空間が広くないと
 どこかで破綻します。工業機械とかを輸入しないと
 実は幻想世界すら維持困難です。
 魔術を使えばいいと思いますが、そうなんでも使っていたら
 資源だって枯渇します。つまり魔術はつかわないほうがいいいのです。


 隠れ里ってありますが、本当のところは隠れていないことって結構あるって
 ことをご理解下さいな。