2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3974 食えるもの

我らが河童ラーメンと英国面最狂のヌードルを比較する勇者企画が持ち上がった。 妖怪たちにとってこれらはどう映るのかっ ええ、この二つ妖怪向けとしては最高らしいです。 人気があるというかジャンクフードしては優秀なんだと。 つうかですね。こんな物体…

□月 ●日  No3973 よくわからん兵器たち

幻想世界に持っていける戦車って色々制限があるのですが 最後は戦車が変形するロボで落ち着いた。 わけがわからないけど、チキチキマシンばかりの 八雲商事製糞兵器の中では比較的マシな外観だと思う。 顕界で荒事専用自動車ってのもあるのですが リッター4…

□月 ●日  No3972 金を持っているが金もかかる

幻想郷には幻想入りした人が入るとされている。 はずである。 しかしながらどう見たって幻想入りしたと思えない奴らがいる それが命蓮寺の連中だ。こいつらときたら、顕界でも 盤石の地位を持っている。 霊能局にも命蓮寺の息のかかったやつがいる。 妖怪退…

□月 ●日  No3971 空飛びながら近代兵器

現代戦において最も重要なことは制空権の確保だといいます。 制空権の確保では長年、妖怪は圧倒的パフォーマンスを持っていました。 現代では機関砲などの開発で、妖怪変化も決して無敵とは 言えない状態です。 特に散弾などを食らいますと、あっという間に…

□月 ●日  No3970 お互い迷惑の事例

まあ幻想世界に飛行機が飛来したことは何度かありまして 困ったことにそのほとんどは墜落させられている。 やめてくれと言ってもダメで、仕方がないから 神隠しとかバミューダなんとかとか言ってごまかしている。 ついでに言えば、そのあとで残骸を集めて顕…

□月 ●日  No3969 霊能局の紹介 武装篇

皆さんこんにちは、霊能局に所属している櫻崎です。 今回は霊能局の武装についてかいつまんでお話ししますね。 霊能局といっても装備できるのは自衛軍の普通科装備が限界です。 妖怪相手の場合は象狩りクラスの火器が必要ですが 当然望めません。そこで魔術…

□月 ●日  No3968 結構前の話

紅魔館建設に当たって大問題は悪臭対策です。 悪臭対策を制する者はなんとやらでした。 実のところ大問題は蝋燭でした。トイレの問題はトイレを 入れれば済む話だからです。 移転前は敷地外にあったトイレですが、現代ではきちんと 建物内部に設置されていま…

□月 ●日  No3967 取材ですから

妖怪が乗り物などに擬態するケースは枚挙にいとまがない。 理由は簡単で、速度などを出すには既存のテクノロジーを 取り入れた方がはるかに楽だからだ。 もちろん簡単ではない。たとえば外観をコピーしても 制御系のコンピューターはソフトをコピーしないと…

□月 ●日  No3966 お役所仕事

皆さんこんにちは、霊能局に所属している櫻崎です。 今回は八雲商事との関係についてお話ししましょう。 八雲商事は私たちにとっては協力会社という扱いです。 いわゆる問屋さんなどと同じカテゴライズとなっています。 災害が起こると、災害協力会社となり…

□月 ●日  No3965 霊能局の紹介3 実態について

皆さんこんにちは、霊能局に所属している櫻崎です。 猟友会の皆さんで妖怪変化を退治できるのかって疑問の声がありますが ほぼ間違いなく退治できると思います。 特にこの世界にいる妖怪は受肉などを行って、体を 得ているものばかりだからです。なので、肉…

□月 ●日  No3964 霊能局の紹介2

皆さんこんにちは、霊能局に所属している櫻崎です。 妖怪の交通事故っていったい何かって話ですが、普通の衝突事故以外にも 自動車に擬態している妖怪が起こす事故や妖怪が運転する事故など 様々です。最後の部分は妖怪変化が逃亡したり、脅したりするパター…

□月 ●日  No3963 霊能局1

お久しぶりです。霊能局に所属している櫻崎です。 今日は私たちが所属する霊能局について説明したいと思います。 霊能局は内閣直轄の組織です。一応内閣調査室の下部組織となっています。 月面人によるファーストコンタクト以降、宮内省から公安委員会に代わ…

□月 ●日  No3962 非常に困る事態

システムの修理ということで 少し駆り出されております。最近は随分忙しいです。 クロークシステムが不安定とのことです。 不安定だとせっかく入れた在庫品が消える可能性があるので こちとら必死です。 最近は妖怪変化というか魔法使いに 物資を収奪されな…

□月 ●日  No3961 ミサイルといいますが

一国で巨大な武器を持つっていうと我々なんかがそうなんだけど まあ一応名誉ある孤立ってことになっているんですよね。 つまるところ、他の国ともあんまり関わりあえないという。 労働力を輸出することもままならないとあっては 結局のところ、金融とかそう…

□月 ●日  No3960 本当は言いたいことがたくさんあるんだろうなと

いやさ、中東とかアジア圏の神様って偶像崇拝を やめさせようってするのね。 まあ気持ちはわかるのね。 某神様に偶像って金かかるからって言われたら マジでひっくり返りました。 そのくせ不細工に作るからって言われたら 私なんて言っていいかわからないわ…

□月 ●日  No3959 てめえがぷれいやだよ

神がどつきあうゲームが流行っているが 我々はとっくにやっているので あまりどうってことはない。 見ていて面白いので我々は放置だそうです。 結構買っている人がいるしね。 ほかの人が見たらひっくりかえりそうだが だいたい、神々の遊びというのは ほとん…

□月 ●日  No3958 スポンサー

顕界に生きる妖怪変化の扱いの内 サメさんは本当に可哀そうな存在です。 そもそもサメといえばサメ映画ってカテゴリーが できるくらい恐怖のシンボルです。 ごめんなさい嘘です。 まあ、実際のところ、恐怖ってことにした方が 鳥獣保護に最適なのでそうして…

□月 ●日  No3957 実際には全滅なんてしませんしね

顕界において妖怪退治にも法律を持ち出さないと いけないのですが、顕界では一応害獣駆除という カテゴライズがありまして、その気になれば自衛軍も しっかり武器が使えるわけです。 害獣駆除といえばどうみたって普通じゃないような 兵器軍もばりばり使えま…

□月 ●日  No3956 マッスル

霊能局で使う武器って何か特別な法術とかを 使っているのかと思っていましたが まったく違っていました。一応相手によっては使うんだそうですが 顕界の妖怪相手の場合法術を使ったお約束があまり通じないんだとか。 そこでどうするかって 法術(物理)とか …

□月 ●日  No3955 ラジコンヘリですな

幻想世界にドローンが飛んだとかで大騒ぎしてますな。 軽くEMP照射すれば壊れるのだろうが、 どうせただの森なので、放置プレイとなっています。 まあ、変だと思ってもそれでおしまいでしょう。 ちなみに前はバードストライクで壊してやったそうです。 まあ…

□月 ●日  No3954 道路について

幻想世界でクリーンな電気自動車を使えばいいって 意見があるのですが、当面先のようです。 坂が多すぎて、ほとんど走れないんですよね。 さらに自動車を使うにはまともな道がありません。 幻想郷では4m道路が大通りあつかいなんです。 基本道路は狭いと思…

□月 ●日  No3953 駄目な人

まったくひどい目に遭った。 GPSの通りに移動したら、めっちゃくちゃとんでもないところにたどり着いた。 普通の人間だったら野垂れ死にだった。 聞けば太陽から電磁波がやってきてGPSに被害が出ていたんだと。 数キロのずれだというが、顕界のGPSは道路とマ…

□月 ●日  No3952 太陽フレアは大迷惑

大き目の電磁波が来ますとどうしてもポータルが 安定しないことがありまして、 事故防止のため、安全が確認されるまでは ポータル使用禁止になるそうです。 失敗するととんでもないところに飛ばされるとか。 異世界とかなんかだそうですが まあ、めったにな…

□月 ●日  No3951 11

妖怪の会社も経営破たんする場合はありまして だいたいの場合組織が硬直化してしまい、まあ人が あんまり変わらないからなんだが、そういうのがあるから どうしたって経営破たんは起こらないわけがないのである。 実際景気の振れ幅が広い時代ではマジでそう…

□月 ●日  No3950 備えよう

さーてさて、私も何かあった時のための備えをしましょう。 ワンコインショップはすぐに壊れるし、品質もそれなりだけど とりあえず揃えられる超有能アイテムだ。 マストバイといってもいいぞ。 あと必要なのはバッテリーだ。バッテリーさえあれば なんとかし…

□月 ●日  No3949 親殺し?

この前ですね冴月さんにちょっと冗談めかして うちのところにも暗殺部隊があったりしてね って話したら目が笑ってなかったんですよ。 時代は公開暗殺組織なんですよ。 公開秘密会議くらい自己矛盾ぶりが はんぱないですが、妖怪変化って 実は暗殺組織と相性…

□月 ●日  No3948 備蓄せよ

重要なことは日ごろからの備えでありまして 備蓄量増強令が出ているので従っております。 備蓄したところで長期的影響には無力ですが それでも少しはましになるってものです。 まあ、顕界のカップ麺を食うときにスープを半分だけ 使って乾燥剤入り透明袋に入…

□月 ●日  No3947 駄目ゼッタイ

まあわけのわからないケミカルで、筋肉ムキムキとか薄い本向けの トランスジェンダーとかわけのわからない奴が入っているのですが その大半は時間制限付きの何かでしかも戦闘能力が上がるわけではないので 誰も使わないって感じです。むしろ赤ブルのほうがず…

□月 ●日  No3946 きなくさーい

このところ、防災用品がよく売れているのか こっちの補充品が納期延長で涙が出ます。その前から備えるとか してほしいと思うのですが私だけですよね。 こちらとしては、普段から備えておけば 外で核戦争が起こっても、いや起こったら駄目だな。 バイパスを作…

□月 ●日  No3945 最近の展開

ここ最近変な天気で、急に寒くなるものだから風邪ひきが続出しております。 気温があまりに低いので、夏服組が上昇 寒くて下降って展開です。 気持ちはわかります。どう見たって寒いですこれは。 気温が下がりますとこうして空を飛んでいる人から体調を崩し…