SEってなに

  1. 22,000ぐらいある.平成22年特定サービス産業実態調査|特定サービス産業実態統計|経済産業省を参照する.
  2. SE職の定義がみんな異なる.それこそ企業で言ってることが違う.ずるい.情報処理推進機構:IT人材育成:ITスキル標準センタを参照する.
  3. わける.なんでもいい.
    • 工程区分別...要件定義,設計,実装,テスト,運用,保守
    • ユーザー別...国,企業,個人
    • 業界別...金融,医療,行政,重工,自動車
    • 金・人の規模別...1000億以上,10億未満.1000人以上他
  4. やっぱり,むずかしいので簡単な指標にする
    • 話たいか聞きたいか.→きにしない
    • 週に何人と話すか→多いといいと思う
    • ブチ切れる相手はそのうち何人か→少ないほうがいいけど
    • そのうち,何人に頭下げるか→少な目
    • ずっと座ってるか→たまには立ちたい
    • どれくらいの周期でブチ切れるか→長いスパン
    • 残業代がでるか→だして
    • 自己紹介の時間が長くてもいいか否か→短めで

ということは大手で金融,医療,行政で上流工程?
安心しろ.おまえのわがままは1mmも通らない.