サイドブレーキ

 木曜日につい勢いだけで注文してしまった『Project Gotham Racing 2』の配送に備えて体験版をやったわけだが、以前一度やったときと変わらずカーブが曲がれなかった。うーむ。『グランツーリスモ2』で同じ経験をしたのがレースゲームから離れたきっかけだったんだよなぁ。初めてやったレースゲームが『R4』で、とにかくコーナーでドリフトするのが楽しいと思ってたもんだから、それと同じ要領で曲がろうとしてスピンしたときのショックったらもう。

 そもそも、あれだ。サイドブレーキって何やねん。ブレーキと何が違って、どう使い分けるべきものなのよ。アクションゲームとかだと、説明書でも雑誌の記事でもこれでもかってくらい操作とそれによって出来るアクションの説明とかあるけど、レースゲームだともうどこを見ても書いてない。「このボタンがサイドブレーキ」。それだけ。いつの間にか当たり前の存在。置いてきぼりっぷりが寂しいとか自分の無知が悲しいとか、もうそんなレベルじゃないね。「意味不明」。
 まぁ、買っちまったもんは仕方ないからボチボチやるけどさー。やれるゲームの幅を広げて損はないし。たぶん無理だろうけど。

やるドラ

 なんとなしに主題歌が聞きたくなったので、引っ張り出した。設定からサウンドが聞けると記憶していたのだが、聞けるのはゲーム中のBGMだけで主題歌はグッドエンド後だけらしい。仕方が無いので最終セーブデータから再開したものの、セーブポイントからエンディングまでそれほど近くは無いので結構手間取った。何度も殺されてバッドエンドを見せられつつ、ようやく。

 頼りない記憶を辿ると当時も同じようなことを思ってたようだが、細かい読み込みが多く、まさに「ちりも積もれば山となる」状態でかなりストレスが溜まる。しかし、シリーズ通して声優は豪華だし、アニメはプロダクションI.Gだし、ある意味PSと声優バブルの二つを象徴しているとも言えるゲームで、まぁやったことあるのは『ダブルキャスト』と『サンパギータ』だけなのだが、出来が悪いとは思わない。今こそ、当時CD2枚組みだったのをDVD1枚にしてリメイク……して欲しいとは思うが、今のSCEの状態じゃ無理か。元のアニメーションがどんなレベルだったかは知らんが(ちなみにPS上だと、線が荒く動きもカクカクして見える)、多分今のゲーム機で再生するとなるとちょっと辛いんじゃないかと思うし、そうなると一から作り直さにゃいかんからなぁ。惜しい。

フェニックスで大暴れ、の巻

メタルウルフカオス

メタルウルフカオス

 鬱陶しい敵さんが三体も現れる上に、捕虜の檻も爆弾付が増えてもう大変。特殊機動装甲三体に正面から挑んで一回ゲームオーバーになった後、リトライで各個撃破してどうにかクリア。また捕虜奪還のために何回かやり直さんといかんか。ふむ。一度クリアしたミッションは、クリア時の取得アイテムや捕虜数を残したまま何度もやり直せて、今まで逃した分を少しずつでも稼げるのは良いね。
 で、ここに来て始めてバースト使ったが、これはなかなか。なるほどな。拠点を潰してバーストゲージを稼ぎなら特殊装甲を倒して行け、ということか。ステージ3のとこも、拠点間の移動とブラックホークの相手だけである程度ゲージが溜まるので(さらにゲージMAXのアイテムもある)、拠点そのものはバーストで瞬殺できる。うまく構成されてるんだなぁ、などと素人風情が感心しましたわ。