鑑賞

 ようやく見た。新海誠氏らしいキラキラした映像と、いかにもな優しい音楽と、甘いお話。あー、もう。あー、もう。そういう話だろうなとは思っていて、それでも借りたわけだけどさー。恋愛話で背中がかゆくなり、青春話でケツがムズムズする自分にとっては、非常に見づらい話だった。5分見たら一時停止。また5分見たら一時停止。それを3回くらい繰り返したところで「これじゃ埒が明かない」ということになって、DVDプレーヤーのリモコンを部屋の隅に放り投げ、ようやく最後まで見られた。
 ま、感想としては「面白かったよ」というあたりで。実は『ほしのこえ』はどうも合わなかったんだけど、こっちは良いな。うん。でもやっぱり、すんなり入ってこないんだよなぁ。あの独特のビジュアルは文句なしに好きだし、音楽も好きだし、その二つの合わさって出る雰囲気も好き。なんだけど、出来上がった作品全体を見ると「好き」まで届かない。うぅむ。長編ではなく短編、それも出来るだけ登場人物が喋くらないもっと静かなのを見てみたいな。とりあえず次回作『秒速5センチメートル』に期待。