世界の果ての崖っぷちで

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2007-06-11 (月)

[]ゲームの遊び方

840 :名無しさん必死だな :2007/06/10(日) 21:32:16

PSPFF2攻略で自分で自分を殴る育成を推奨していたのには笑ったなぁ

ファミ通ゲーム攻略もまともに出来なくなったのか


847 :名無しさん必死だな :2007/06/10(日) 22:10:32

>>840

確かスワン版の時もPS版の時も

GBA版の時も同じネタ使って一部から突っ込まれてたな

あれやると結果的に回避率が上がりにくくなって

終盤異常に苦労するんだよな

正直あのウソテクの蔓延のおかげで

FF2は不当に難易度が高く思われてるフシがある

851 :名無しさん必死だな :2007/06/10(日) 23:11:36

>>847

あーそうだったんだ

FC版(オリジナル)が出たころはパーティ内で殴り合いするのが攻略の早道と

固く信じられてたよ・・・


852 :名無しさん必死だな :2007/06/10(日) 23:18:36

>>851

HP上げちゃうと雑魚が逃げちゃうんだよ。

戦えないから回避率上がらなくて逃げないような奴と戦うと回避率低すぎて殺されちゃうから

回避率上がらなくて最終ダンジョンで詰むw


853 :名無しさん必死だな :2007/06/10(日) 23:23:51

絶対に逃げない雑魚敵(例:フィン地下のモンスター)を相手に、両手に盾を持ってひたすら闘ってれば回避も上がるけどな。

メンドクサイケド


854 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 23:25:20

あと、最大HPが熟練度の上がりにくさ(魔法はMP)と比例してるから

ABインチキが使える前3三人はともかく

あんまりHPを上げすぎると4人目のメンバーの熟練度が上がらなくなるんだよな。


861 :名無しさん必死だな :2007/06/10(日) 23:40:41 I

普通に戦っていればメインの武器魔法は熟練度も12くらいになって余裕でクリア可能なんだよね>FCFF2

プレイのとき知り合いがHP5000こえてラスボスとデスライダーのなぐりがつえぇとかいってたけど、

おいらはいんせきやフレアのほうがはるかに怖かった

あと魔法がすごい弱いまますすめる人とかいるよね

おもに装備だけど、前作やっているなら魔法系はナイフや杖が相性いいのはわかりそうだけれども

普通にやるとHP1000から2000だもんね

どうすれば5000こえるか不思議だった


862 :名無しさん必死だな :2007/06/10(日) 23:42:02

>>852-854

へーそうなのか

FF2はそれなりに考えられたゲームシステムではあるもののやっぱり経験値をなくした

弊害は大きかったよね

殴り合いでレベル?アップとかの珍攻略法が正解であるかのようになっちゃったし・・・

一時期パソコンを中心に経験値を廃止したRPGがいっぱい出たけど結局成功したものは

ほとんどなかった気がする

ゼルダRPGと呼ぶならあれは数少ない成功例かも知れないけど

 コンビネーションバラエティさんの6月11日の<今日のコピペ>から。『ファイナルファンタジー2』やったことないけど、なかなか面白い話。

 ひとつのエンディングまで一本道の話を進めるゲームでも遊び方ってのはひとつじゃなくて(プレイの多様性・寄り道にどれだけ意味があるかってのはそれぞれのゲームによってもだいぶ違うけど)、だからこそ、効率よくエンディングまで進める方法ってのが求められ、どう見てもバグ利用・バランス調整失敗ってのを除けば基本的にはそれが「正しい遊び方」として大多数に認知される。でもその広まった方法が必ずしも本当に効率が良いとは限らず、また開発者の側で想定した基本の遊び方とは合致しない場合だって、やっぱりありうる。『ファイナルファンタジー』くらいのブランドならばまだいいものの、そうでなければ「なんだつまらない」とあっさり放られることだって起こるのだろうから、なんとも悲しく恐ろしい。

 想定した方向へプレイヤーを誘導しきれなかった開発者が悪い、検証を怠って誤った(?)情報を広めたメディアが悪い、自分の頭で考えずメディアを鵜呑みにしたユーザーが悪い、とまぁ思わず悪者探しをしたくなるところかもしれないけど、しかし「間違い」があってこそ「正しさ」の意義も出るというものであるから、よく出来たゲームであることの裏返し、と考えた方がみんな幸せということで。

urslaursla 2007/06/12 07:15 ラスボスやデスライダーの物理攻撃がヤバいのは、HPをどれだけ上げても食らうダメージが「ヒット回数×最大HPの1/16」という特性があるからですね。
スタッフは同士討ち鍛錬を想定してシステムに罠しかけてたのかも。

(・ω・)(・ω・) 2007/06/13 10:51 逆に回避率を最大まで上げるとすごい楽になるんだよね…
素早さも上げて全員素手・魔法未使用のフルボッコ作戦でもクリアできるぐらい。
ただウボァーの魔法とスライム系の敵がネックだけど。

うみ。うみ。 2007/06/13 12:59 まあ、どんな育て方してよーが、ろくに育ててなくてもラスボスは1キャラがブラッドソードで殴ってるだけで倒せるんだけどね。

RR 2007/06/13 20:46 FF2で「パーティ内殴り合いでHP上昇」と「両手盾で殴って回避率上昇」はセットだと、ずっと思っていた自分……

もっさんもっさん 2007/06/14 00:43 >うみさん
ろくに育ててないと、ラスボスにたどり着く前にクアールか
デスライダーに遭遇で詰みだけどな。しかもラストダンジョンは16階層ある。

ななしななし 2007/06/14 01:42 このゲームはパーティ組むより一人旅が一番簡単。
騙されたと思ってやってみると分かる。

 2007/06/14 08:03 >ひとつのエンディングまで一本道の話を進めるゲームでも遊び方ってのはひとつじゃなくて…

この文章は、FF8にもいえるね。あんなにサクサク進むゲームが
ドローのせいでかったるいゲームって印象をもたれてる。
戦闘でイライラしなければ、ストーリーも楽しめる……はずw

もっけもっけ 2007/06/14 14:30 >>FF8
すいません人生で初めて未クリアのゲームでPAR使ったゲームでした
ドローの係数変えるだけで、すっごくゲームにのめり込めたのが印象的だった…

たまみたまみ 2007/06/16 03:57 FF2、実は回避率と回避レベルは別のステータスだった。回避レベルは攻撃対象になった回数に応じて上がるけど、回避率は実際に回避した回数で上がる。修行にブリンク使って回避16-99%まで上げたけど、パーティ内殴り合いでも回避してれば回避率はちゃんと成長するんだよね。最終的にHP3桁でクリアしたよ。防御より回避特化で育成してもクリア出来るのは良作だと思った。