『アサシンクリード』クリア、か?

 なんかよく分からないんだけど、あのスタッフロールを見たらクリアってことで良いんだよね? そういうことにしておく。
 ゲーム的にはいっぱい不満もありつつ、でもそう言う部分も含めて、遊んでよかったなと思った。海外での発売当初の評判だと、もしこれ出たのが2年前とかだったら当時の俺ならスルーしてたなきっと。やっぱ自分でやってナンボだわー。ま、話的には言い訳のしようもなく尻切れトンボだけども、ああいう思わせぶりな終わらせ方は嫌いではないのでな。続編が「日本が舞台かも?」とか言われて理由も分かった。yonaguniか。うむ。満足。三部作の予定みたいだし、今から続編が楽しみだ。批判を気にしすぎて変に無難な路線に変更しちゃうとつまらんので、そういうのはないことを願いたいね。


 つーわけで、さて、次は『ライデンファイターズ エイシズ』だ。「俺みたいに、買ったけどまだ遊んでないやって人も結構いると思うんだ。多分」なんて言及されちゃったわけだけど、はい、すいません、俺もそうです。積んでました。たださすがの俺も、えらそうなこと言ったからにはとっとと手を付けなきゃダメだよなと思ったので、こうしてちょっと駆け足気味で『アサシンクリード』クリアしたわけなんで。商品としては売り上げも勿論大事だけれど、ゲームとしては、遊ばないなら、それじゃ買ってないのと同じことですからね。作った人たちにも、とっても申し訳ない。今日……はまだちょっと『アサシンクリード』の余韻に浸ってるかもしれないけど、遅くとも明日からは遊ばせていただきます。