あれこれ書いとく

  • Xbox Liveアーケードの『BRAID』が妙に評判よかったので体験版やってみたら、絵と音楽の雰囲気に一目ぼれして即購入。したのだけど、パズルのピース集めとか思っていた以上に頭使わなければならず、大変に難儀中。まさかあんな疲れるゲームだなんて思わなかったぜ……。
  • 日本向けにも配信されていたので『STAR WARS The Force Unleashed』のデモやった。
  • 発表されてすぐの頃は「スゲー超大作だよーみんな期待しててよー」ってオーラをびしばし放っていたのだけど、なんか時間と共に段々としぼんできて、最近はスタジオの経営が危ないのか何なのか開発終了した途端に古参スタッフが解雇されたとかなんて話もあったりして。まぁ、なんだな。今となってはそれほど期待はしてなかったので、俺としては「想定内ではあるか」と言った感じの出来。
  • まーでも、アジア版でたら買ってみてもいいなとは思った。日本版はアクティビジョンが出すらしく、まぁ正式発表はまだされて無いようだし、アクティビジョンとなるとXbox360版が出るかは怪しいわけだけど、出たところでアクティビジョンジャパンの出すソフトを買うつもりはないのでな。な!
    • Too Human』でも思ったけど、海外のメーカーって三人称視点の剣戟・殴り合い系のゲームすごい苦手な印象がある。日本の同じジャンルのものと比べて、なんか、すごいレベルが落ちるよな。FPSとか作らせるとスゲーのに。銃を撃つゲームばっか作ってるから、かっこいいアクションの見せ方・モーションの繋げ方みたいなのがあまり分かってないのかな。
  • 『海辺でリーチ』ってどっかで聞いたことあるなと思ったら、そうかサターンソフトか。それを今さらDSで出すのか……。
  • 何故かプレイステーション3国内版の発売が2ヶ月遅れだった『バトルフィールド バッドカンパニー』(マルチタイトルが2ヶ月遅れになるのはよくあって、多分マイクロソフトがソフトメーカーと交渉してやってんだろうけど、EAはそういう駆け引きには無頓着っていうか「売れてるハードを贔屓するよ何を材料に交渉しようってのお前当然じゃん」みたいなイメージがあったのでなー、意外で)、デモ版が配信されたらしいんだけど、公式サイトによると何でも50,000ダウンロード限定らしい。日本のPS3ユーザーのうち、早い者勝ちで5万人しかデモで遊べないということだ。意味が分からない。
  • 日本でのFPS人気のなさを考えると、制限を設けずとも果たして5万ダウンロード行くのかどうかは微妙な(つまり絶妙な)ラインなのではないかとも思えなくは無いのだけど、わざわざそんな制限でアピールする意味が分からんよな。日本国内向けデモ用サーバが5万人分しか空いてませんとか、そういうことかしら?
  • この箇条書きは楽に書けていいんだけど、楽してると人間どんどんダメになっていくわけで、「他にも書こうとしたことがあったんだけど思い出せない」ということが最近起こりすぎて困る。