俺、半泣き

 『天誅4』とWii本体の購入を涙を呑んで見送る決意をしたと言うのに、『風のクロノア』リメイクが来て、さらに今日『アナザーコード』と、サンドロット新作も発表されたんだそうで、もしこの世界に神様がいるのだとすれば、俺をどうしようっていうの。年末のXbox360タイトルラッシュがあの半分、せめて7割くらいならよかったのに、何故こんなにも。嗚呼。いや年内に出るのは『天誅4』と『風のクロノア』だけのようだから(今日の発表会の情報はまだ詳しくチェックしてないのでよく知らない)そんな急いで買わなきゃいけないことも無いんだろうけど、でもいずれ買うに決まってるなら早い方がなー。あー。ニンテンドーDS本体を買ったときに調子の乗ってソフトを買いまくったりしなければ、あの時ちゃんと自制していればWiiの購入資金も確保できたろうにな。運命は残酷だ。
 昨日、何ヶ月か前に午後のロードショーでやってたのを録画してあった『トレマーズ3』見たのだけど、あの中で、食料庫を爆破した直後に無線を聞いたバートの気分だよ。

本日のゲームあれやらこれやら DSiとかいろいろ

  • まさか、東京ゲームショウまでまだ一週間もあるというのに任天堂がカンファレンスやるだなんてまったく知らなかった。油断していた。なんだよ、じゃあもう今日からネットの各所ではゲハゲハしい罵り合いが始まってしまうのか。めんどくせー。
  • それにしても周囲の反応の割りに俺はニンテンドーDSiとやらあんまりときめかないなと思ったが、考えてみれば、携帯電話のカメラ機能だって端末買ってから2,3年まったく使うことが無かったようなボンクラなわけだから、カメラやカードリーダーや音楽再生の追加くらいなら妥当なリアクションだよな。俺としては。
  • 唯一つとても残念だなと思うのは、DSiだよね。DSi。名前。「i」とかないよ。それはない。ニンテンドーDSポケットだのニンテンドーDSアドバンスだのニンテンドーDSクリスタルだの言い出されてもそれは困るんだけど、でもやっぱiはないよ。「とりあえず商品名・サービス名にi付けようぜ」なんてもうナシだろ。いかにも世相の読めないオッサンが2秒で考えて付けました的な。比較的新しい商品であるiPhoneが許容されえたのはiPodからの流れだからであって、今さらiはない。それはない。ぼかぁ、任天堂にはガッカリしたナァ。
  • つい昨日、「これ以上11月12月の発売タイトルを増やされたら困る」みたいな話を書きましたけど、その時点じゃ全然知らなかったんですが、『バンジョー&カズーイ』と『フェイブル 2』がそれぞれ12月11日と12月18日の発売で決まってたらしいっすね。何してんのMSKK。なかなか日本版の発売日を決めないと思ったら、よりによってそこにねじ込むとか。どうしたいの? ユーザーを殺す気なの? 「とにかく本数を多くして年末ラインナップをアピール! またバカ売れ!」とか思ってんの? 既存ユーザーの財布の中身のことも、もうちょっと考えてくださいよ。考えてくださいよって言うか、考えろよ。
  • マイクロソフト内でゲーム開発に携わっている部署をMicrosoft Game Studioて言うらしく、ゲームの最初にそのロゴが表示されたりするんでXbox360ユーザーにはおなじみだと思うんですけども、前から不満が一つあって、これ略すとMGSになるんですよね。どっかのゲームと同じ。
  • セガファンタシースターポータブルとかファンタシースターゼロとかもそうですけど、もうちょっと考えて名前付けようぜって言うね。紛らわしい。セガなんかは上手いこと付けたつもりなのだろうけど、いちいち「どっちだろこれ」ていうのが面倒なだけだからさ。
  • みたいなことを思ってたんだけど、どうやら外人も「あれとあれ同じだよね」みたいなことは意識していたようだと知ってなんだかちょっと安心した。俺は独りではなかった。
  • 『フェイブル 2』はCEROレーティングZ指定なのか。無差別殺人も出来ちゃうようなシステムみたいだし、当然と言えばそうか。
  • みんなDSiDSi言ってるからそれだけだと思ってたけど、なんかソフトも色々発表されてるらしいじゃねーか。なんだよ。
  • で、アナザーコードってどゆこと。Wiiで? 移植? 続編? どゆこと?
  • 戦国無双3』とかテイルズオブシリーズ新作とかもあったらしーじゃねーですか。でもネットだと妙に触れてない。ゲハゲハしそうに騒いでるとこでもほとんどDSiを巡ってのやり取りであって、あんまソフトの話題が無い。何故だろか。
  • 書き込みマニュアルに書かれるまでは触れませんか?
  • そういや、今日がカンファレンスってことは、ファミ通がこの情報取り上げられるのは来週金曜発売号ってことだよなー。うわー。いまだにゲーム雑誌を意識してゲームの新情報は金曜発表なことが多い業界であることを思うと、これはなかなか。以前からそうだったのかな任天堂は。その辺はよく知らん。