世界の果ての崖っぷちで

20041112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
20120102030405060708091011
20130102030411
201402
201604

2008-12-18 (木)

[]クソゲーを買わないために僕らが、あなた達がすべきこと。できること。

 「ひどいクソゲー」「昨日フラゲして今日売ってきた」「ディスク割ってやった」。そんな話題で盛り上がっている光景がある。ひとつやふたつ、ではない。たまに、でもない。いろんなゲームを肴に、あちこちで、同じようなことをしょっちゅうやっている。

 考えてみると不思議なことだ。ゲームを買ったってことは、そのゲームに対して「きっと面白い」と期待していたということだ。だから買った。それが面白くなかったからと、ゲームを叩く。それを見て同調し一緒になって笑う。ふむ。

 で、それを「きっと面白い」と思っていた人のボンクラっぷりの方は笑わないの? なぜ? 誰か一人でもそう思ってはみないの? 皆してゲームを笑って叩いてそれで満足してるの? 滑稽だよね。「これはこういうゲームなんだぜ、きっと面白いぜ」と期待して、勝手に内容を決め付けて、それが違うと顔を真っ赤にしてゲーム八つ当たり。同じようなレベルの頭を持った人の集まりを見つけて、そこで互いに必死に正当化しあって。そしてまた次もクソゲーを買っちゃって、同じことをずっと繰り返すんだよね。


 クソゲーを買ってしまわないために何をすればいいか。書き出してみると、実は意外と簡単だ。

 ブラウザを閉じるのは待ちたまえ。他のページに移動するのは待ちたまえ。

クソゲーを買わないこと」

 そりゃそうだ。ていうか、買わないためにどうすればいいかを知りたいのに、「買わなければいい」とか答えられても困るというものだ。ちなみに、違法コピーに手を出してしまえと言っているのでは、決してない。

 これはつまり、買う前にちゃんと情報吟味しようと言うことだ。買わないために事前に出来ることといったら、それくらいしかない。会社に忍び込んで完成版のROMを盗んでくるとか、上手い具合にテスターになれたとかでもなければ。

 ただし注意して欲しい。ここでいう情報吟味と言うのは、ボンヤリとゲーム雑誌ニュースサイトを眺めていることではない。コントローラを握って自分プレイしているところを頭の中に思い浮かべながら、よく見てみよう。そう意識するだけでもだいぶ違う。何かしらのゲーム内のシステムが解説されていたとして、それはどういうシーンでどういう風に使うものだろうか、と考えてみる。どういう風にしか使えないものなのか、と考えてみる。勿論、限られた情報の中で素人がやる推測だから、当たるとは限らない。でも、ただ新情報や派手な画面写真に「うわ面白そうー」と思っているだけよりかは、少しはいい。


 ところで、「○○できないからクソゲー」「××だからクソゲー」喚いている人に「ゲーム雑誌に書いてあったことくらい読めばいいのに」と言うと、「そんなの読むのはオタクだけ」「前情報なんて入れたくない」と返ってくることが多いですね。まぁ、喚いていない人でも、そう言う人はいるだろうけども。そんな人に言っておきたい。前情報を入れない、という選択をしたのはあなたなのだから、外れの確率が高くなることくらい覚悟しておきなさい。天性の勘でも持ってるつもりですか。違いますよね。そんなの持ってないから、そうやってクソゲー買っちゃったわけですし。外れのリスクをとるか、ネタバレリスクをとるか、ちゃんと考えて選びましょう。


「買ったゲームをクソだと思わないこと」

 斬新ですね。そう。あなたがそれをクソだと思わなければ、それはクソゲーではないのです。したがって、クソゲーを買ったことにはならない。解決です。

 冗談です。でも半分は真面目です。

 「こんなのクソゲーだ」と放るのは簡単です。ネットで叩いて叩いて叩いて、何が始まったのかと集まってきた人を相手にひと演説ぶって、それで少しは憂さを晴らすことも出来るでしょう。でも、得るものはほとんど無いですよね。勿体無い。

 せっかく金を払ったんだから、それを糧にしましょう。まず落ち着いて。すぐ頭に血を上らせてクソゲークソゲー言うのを止めて、どこが自分に合わなかったのかを考えましょう。そして、その部分が何故そう言う風に作られているのかも考えてみる。自分プレイを少し変えてみると、ちょっと視点をずらしてみると、うまくいくんじゃないかと考えてみる。自分に合うようにはならなくても、「なるほど、これはきっとああいう感じにしたかったんだな」というのが分かるかもしれない。

 考えを少し緩めてみること。「こうじゃなきゃダメだ」という決め付けを捨てて、「俺の好きなゲームとこのゲームは違うけど、こういうのが好きな人だっている。その人の好みと遊び方次第で、評価は変わる」。こうして改めて言われてみれば当たり前に思えることだけど、普段は忘れがち。ちょっと意識してみよう。

 前向きに捉えることも大切だ。最初からクソだと決めてかかるのは論外。ノーテンキにやれとは言わないが、一度やってみて違和感を持っても、「でもこれを面白いという人もいるのだから、やり方次第では俺にだって楽しめるのではないか?」と思いながらもう一度挑戦してみるくらいの余裕はあっていい。操作に慣れなくて上手く動かせないなら、2度3度とやってみて少し慣れてみる。最初のときと動きはがらりと変わって、ゲーム中にできることは増えたんじゃないか? 補充される銃の弾数が少ないと思ったなら、無駄弾を使わないように意識してプレイをやってみる。

 勿論、素人のやることですから、うまいこと分析なんてわけには行きません。そんなことが出来るほどの素晴らしい脳みそ感性を持っているなら、そもそもクソゲーを買うことなんてないわけです。でも、自分なりにやってみる価値はある。冷静になって、ゲームと、それを遊ぶ自分を眺めてみる。そこでもし「こういうときは、こういうプレイにすれば面白くなるのか」て気が付ければ、儲けもの。そうならなくても、「こういうのは俺には合わないんだな」とか、とりあえず気に留めておいて損はない。ただし、そこでまた「こういう要素があるゲームダメクソゲー」なんて捕らわれないようには気をつけたい。


自分を守るのは自分だけ

 面倒? でも、無駄ではないですよ。発売前の情報吟味し、発売後のプレイもせめて少しは腰を落ち着けて味わってみて、そうして得たものが、あなたの感性を磨くのです。次に何か欲しいゲームが出来たとき、それがどういうものかを判断するために経験値が、得られるのです。

 「これ面白そうだなー。でも、あれ、このシステムって、前に買ったあのゲームにも似たようなのがあったよな? あれはあんまり自分には合わなかったんだっけ……」と思ったり、そこから「お。あのゲームシステムとは、ここが違うのか。これはちょうど俺が合わないと感じてたところじゃないか。そこが変わってるなら……」となったり。そうやって、クソゲーを買ってしまう確率を少しは下げられる(かもしれない)。

 ボンクラのままでは、いつまでたってもクソゲーを買うことになってしまう。過剰に期待して、落胆して、無駄に期待して、落胆して、勝手に期待して、落胆して。そのたびにネットで吼えて、偉そうな態度で虚勢を張ってみせて、上から目線(で見れてるつもり)になって、それでいいのか? そのままでいいのか? 罵倒書き込みがコピペされ、ディスク破壊画像があちこちに貼られ、まるで自分が人気者になれたつもりにもなるかもしれないが、せいぜいが「また格好のネタ提供者が来たぜ、毎度毎度ご苦労様」程度にしか思われないよ。彼らが欲しいのは、あなたではなくネタなのだから。そして、残念ながらその程度のネタは、あなたでなくても、どこの誰でも、どんなバカでも提供できちゃうくらいのものでしかない。クソゲーを買ってばっかりのあなたでも出来るようなことなんだから、分かるでしょ。そんなので満足しちゃう?


 己のボンクラを直せるのは自分しかいない。あなたの金でゲームを買って、あなたの時間ゲームを遊ぶ。無駄にしたいなら、誰も止めない。無駄にしたくないなら、あなたがやるしかない。

なまえなまえ 2008/12/19 09:41 前情報に出てこないマイナスポイントがつらくてプレイが続けられないということもありますよね。ひどいロード時間とか。そういうのはどうしたらいいのでしょう。

とおりすがりとおりすがり 2008/12/19 09:58 >なまえ
>ひどいロード時間とか

ロードに5分も6分も掛かるとかいうのならまさに「クソゲー」だと思うけど、
最近はものの数秒も待てないと喚くゲーマーが多い気がする。
インターネットの高速化で「さくさく画面が切り替わる」ことに
慣れてしまっているからかもしれない。
ロードの長さだけなら「ある程度は仕方ない。ゲームなんだし」と思えば割り切れると思う。
よほどストレスに感じるなら「自分には合わなかった」と思うことにするとか。

ロード長くても楽しい楽しいって遊んでる人はいるだろうし、
その人がロードストレスを乗り越えてまでどこに楽しさを見出したのか
(自分がそれに同調できるか)を知ると面白く感じるんじゃないかな。

ストレスを感じる→即クソゲー認定、はせっかち過ぎ。
頭冷やして「何かの縁…」と思ってプレイするといいのかも。

aa 2008/12/19 10:41 5分ではないけどローディング時間で有名なsonic the hedge hog
http://jp.youtube.com/watch?v=lBkhh7n017o

64をはじめとするカートリッジ型ゲーム機はほとんどロード時間がなかったから
それになれてるユーザにしたら割り切るにはハードルの高い問題でしょう。

なまえなまえ 2008/12/19 11:11 だれかがプレイしたのを見るか聞くかして
借りるのが一番安全だと思う

なまえなまえ 2008/12/19 12:51 レビューが買収されてて、まともな情報が入手できません。
そうなると、ゲームを買わないことが最強の対策となりますねw

なまえなまえ 2008/12/19 17:40 「ゲームをプレイ中は2ちゃんねるに接続しない」ってのも追加したらいいかと。
この手の掲示板での評判って、要は一部の「声の大きい人」に皆が同調してるだけだし、
その手の輩は、どうでもイイ事まで叩くから、せっかくのゲームがつまらなく感じてしまう

なまえなまえ 2008/12/19 17:41 読んでみて素直に納得したところもあれば少々引っかかったところもありで。
クソゲーの購入に関して、中には
「シリーズが人気作だから(あるいは人気作と聞いたから)」
「友達や知人が買うというから(あるいは薦められた)」
「雑誌で大々的に取り上げられてたから」
「なんとなく」
などの理由もあるかと思いますし、あえて
「クソゲーっぽいから」
と分かってて買ってやっぱりクソゲーだったりすると鬼の首を取ったかのように
喜びはしゃぎ周りに言いふらす、なんてこともあるのではないかと。
個人的には自分で「欲しい・買いたい」と思ったものは周りの評価がクソゲーで
あっても別段気になりません。逆に「何で?」と思うこともありました。

なまえなまえ 2008/12/19 19:38 「詐欺に引っかかる方が馬鹿」と同じ系の議論になりそうだなぁ。
仮想してる「作る側、買う側」の例が極端過ぎて。
確かに、理論上はリスクを負う確率を下げる事にはなるだろうけど
それは「ゲームを買わない」案を提示する事も同じようなものだし。
もう少し、当たり前の事を当たり前にやってて、それでも糞ゲーを掴まされてしまう
そんな「ボンクラじゃない人」が、できることを高説願いたかった。
それとも「糞ゲーを掴む時点で、すなわちボンクラ」というレッテルの理論なのかな。
これじゃあ上から目線で「糞ゲー叩き叩き」がしたいだけに見えてしまうね。

すでに云々すでに云々 2008/12/20 01:06 クソゲー叩きを真に受けすぎじゃないですかね?
あれはあえて地雷を踏んで大騒ぎするゲームだと思うんですけど。

自分は今も昔も前情報はほぼ目を通さずに直感で買ってます。
運悪くそれがクソゲーだった場合にはむしろテンションあがりますけどね。
「相変わらずオレのクソゲーアンテナは冴えてる!」って誇らしくなるんだけど。

 2008/12/20 01:59 上の方が言っていることが正解だと思います。
フラゲする人なんて、あらゆるところから情報を仕入れいて、クソゲーかどうか、大抵の場合、事前に分かってます。
それでも、敢えて特攻してるんですよ。

なまえなまえ 2008/12/20 05:03 つか、情報入れるっていったって、利害関係のある雑誌にのる情報じゃ知れてるでしょ?
ユーザー目線の情報はユーザーに頼るのが一番なわけで、そこで人柱が出て、フラゲするわけでしょうが。
面白かったら、これ面白いわの一言で済む。ってか、フラゲした人もゲームに夢中になるから、暫らくは戻ってこない。
そしたら、皆もこりゃ買いだって思うから、そこで終了。
クソゲだったら、こりゃもうゲームじゃ楽しめないんだから、祭りでその分楽しむしかないから、クソゲー祭りですよ。
結果的にクソゲーの方が反応が派手だし、傑作よりクソゲーが多いからクソゲークソゲー言ってるように見えるでしょうがね。
人柱になって地雷を踏むことで他の人はクソゲーを回避できる。人柱は英雄として讃えられる。
それが楽しくてすすんで人柱になる人もいるけれど、基本的にはクソゲーを避ける為のシステムなんですよ、クソゲー祭りは。

…つか長文書いていて気がつかないのかな。その程度のこと。

なまえなまえ 2008/12/20 09:06 任天堂は、たしかあたりショックのようにクソゲーを反乱させないために
任天堂が認可したソフトウェアしか任天堂のハードウェアで発売しては、
ならない規定が存在します

なまえなまえ 2008/12/20 12:13 >「詐欺に引っかかる方が馬鹿」と同じ系の議論になりそうだなぁ。

何度も詐欺に引っ掛かっていながら、
一向に対策も勉強もしない人間がいたら、
誰だって「アホか」と思うでしょう。

なまえなまえ 2008/12/20 12:31 「人柱」とかそういう人は今は話題にしてないだろ。

「きっと面白い」と思っていた人

って書いてあるじゃん。ちゃんと読んでコメントしなよ。

なまえなまえ 2008/12/20 18:12 いや、クソゲークソゲー騒いでる人はだいたい「きっと面白い」と思って買ったと言っているように読める

なまえなまえ 2008/12/20 23:33 > 任天堂は、たしかあたりショックのようにクソゲーを反乱させないために
> 任天堂が認可したソフトウェアしか任天堂のハードウェアで発売しては、
> ならない規定が存在します

つい先日話題になったWiiの某野球漫画原作のゲームはその規定をクリアしたって言うのか!びっくり

なまえなまえ 2008/12/21 00:00 正直アーマードコアとか信者の声ばかり大きいゲームは騙される
4とFAとかもうね・・・

なまえなまえ 2008/12/21 02:17 任天堂はもうCEROの審査が通ればおkという流れになっているはず
任天堂チェックを入れようとしてたのは64じゃなかったかな?

なまえなまえ 2008/12/21 23:45 業界のマーケティング手法の問題点にユーザーが気づき始めた、と。

なまえなまえ 2008/12/22 18:24 クソゲーの良さが分からないとは…
クソゲーのクソさを楽しむ心がないとは悲しいですな…

なまえなまえ 2008/12/23 02:48           _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >     ごらんの有様だよ!!!   <
           ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______  _____  _______    ___  _____  _______
ヽ、     _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、   ノ    | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ  、  |
  ヽ  r ´           ヽ、ノ     'r ´           ヽ、ノ
   ´/==─-      -─==ヽ   /==─-      -─==ヽ
   /   /   /! i、 iヽ、 ヽ  ヽ / / /,人|  iヽヽ、   ヽ,  、i
  ノ / /   /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / iゝ、ヽ、! /_ルヽ、  、 ヽ
/ / /| /(ヒ_]     ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_]     ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '"   ,___,  "' i ヽ|     /ii""  ,___,   "" レ\ ヽ ヽ、
  '´i | |  !    ヽ _ン    ,' |     / 人.   ヽ _ン    | |´/ヽ! ̄
   |/| | ||ヽ、       ,イ|| |    // レヽ、       ,イ| |'V` '
    '"  ''  `ー--一 ´'"  ''   ´    ル` ー--─ ´ レ" |

なまえなまえ 2008/12/23 03:43 もっと為になる話しかと思った。
本とか映画でもそうだけど初めて触る物は確立は違えどギャンブルだからな。

なまえなまえ 2008/12/24 00:15 >つか、情報入れるっていったって、利害関係のある雑誌にのる情報じゃ知れてるでしょ?
だからさ、そこで思考を止めてしまう(=ゲーム雑誌等で情報を仕入れず、クソゲー呼ばわり)のが問題なんじゃない?
そりゃ、雑誌に乗る情報は不正確なものだと思うよ。マイナスの面を見せない書き方もしてあると思う。
じゃあ疑えってこと。マイナスを書いてないと思うなら、書いてない、細かく触れてない点はマイナスだと思う。
「爽快感がある」「簡単にプレイできる」とか書いてあれば、逆にやりこめる作りになってるか、簡単に飽きが来るようなゲームじゃないか想像する。

もうちょっと、頭使って自分に合う合わない考えてゲーム買えと。
この現代、情報は溢れてるんだから、少しくらい調べろと。そういうことでしょ。

なまえなまえ 2008/12/25 04:49 情報ばっかり調べて、買う前になんかもう満足してしまって
結局買わない俺がいるんだぜ…

なまえなまえ 2008/12/25 09:54 クソゲーソムリエも俺にはクソゲー自体が娯楽になってしまったwww

ういうい 2008/12/28 01:21 割ったり晒すのもゲームの一環かと思ってました
そしてそれに同調したり反発したりするのも含めて・・・
ひっそり孤独に想いを秘めるもまたよし!

なまえなまえ 2009/01/05 05:20 長いわりに中身の無いカテゴリだな

なまえなまえ 2009/06/17 19:01 >正直アーマードコアとか・・・。

そうかな?俺はネットを見ないで初めてアーマードコア(4)を買いハマって
もう二年半年はやってるよ。というか自分的には神ゲーだと思ってる。
やはりユーザーによっても好き嫌いでクソゲーにも神ゲーにもなるんだね。

ああああああ 2010/02/14 11:12 世の中にクソゲーなんてない

クリエイターさんの苦労も知らないで叩きすぎ