Hatena::ブログ(Diary)

写真旅日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013/10/30からここに引越ました→ http://kotoru.comよろしくお願いします!

2009-03-25 ライトルームでプリントするとき、用紙設定を忘れるな!

[]ライトルームでプリントするとき、用紙設定を忘れるな! ライトルームでプリントするとき、用紙設定を忘れるな!を含むブックマーク

ライトルームで、プリントするとき、「プリント」「印刷設定」「ページ設定」で「リア手差し」表示にならなくて困った事がありました。

(用紙設定→ページ設定で、対象プリンタが「EPSON PX-5600」の時)

なんだか、同じような言葉が並び、良く分からないですね^_^;

20090325_4

ページ設定が、変えられない


そんな時は、左下にある「用紙設定」→ページ設定→用紙サイズ→リア手差し を選択。

そうすると、「リア手差しが」が出てきます。

もしくは、「用紙設定」→ページ設定で、対象プリンタを「任意のプリンター」にすると切り替えられました。

上記の2つの設定は、何がどう違うかは、良く分かりません。


20090325_2

用紙設定→ページ設定で切り替えます。


20090325_3

対象プリンタを「任意のプリンター」にする。


20090325

左下に「用紙設定」ボタンがあります。

yukinyaayukinyaa 2009/03/25 23:13 手順として、まず用紙設定が先でしょう。
そこにも出てるように、縁なしの時も用紙設定で縁なしを選ばないといけませんし。

IslayIslay 2009/03/25 23:58 yukinyaa さん
確かに、用紙設定を先にすれば、何の問題なく出来たのですね!
いつも用紙設定は、A4にしていたのでいじりませんでした(^_^;

yukinyaayukinyaa 2009/03/26 07:33 Lightroomの場合は、用紙設定、プリンタ設定、レイアウトが決まったらユーザープリセットに登録しておけます。
例えば手差し用のプリセットを作っておけば、次からは用紙設定をせずに済みます。
ただし、実際にプリントするときは、プリント設定にプリセットしたプリンタが出てくるか分からない(たぶん前回使った設定が優先される)ので、プリンタの設定はやり直す必要がある場合もあります。

プリセットのチップスをひとつ。
プリセット登録後に内容を変更しても変更は記録されず、再びプリセットをクリックすると前の設定に戻ってしまいます。
でもちょっとの変更でプリセットを新規登録し直すとプリセットだらけになってしまうので、変更を上書きするには、プリセット名の上で右クリックでコンテクストメニューを表示、「現在の設定で更新」というのがありますので、それをクリックすると更新されます。

yukinyaayukinyaa 2009/03/26 07:45 もう一個チップス。
コレクションは使っておられないようですが、セレクトしたカットを新規コレクションにしておくと、プリントモジュールでも使えるので便利です。
コレクションは実データをコピーするわけではないので、いくら作っても容量が肥大するということはありません。
また削除してもオリジナルは削除されません。
フィルタリングでセレクトの場合は、フィルタの内容を変更するとまた設定し直さないといけないですが、コレクションにしておくと一発で呼び出せます。

IslayIslay 2009/03/26 23:25 yukinyaa さん
詳しい説明、ありがとうございます(^_^)
ユーザープリセットは、便利ですね。使っています。
前回、使った設定が優先される場合は、注意が必要なのですね。メモメモ。

以前は、A4しか使ってなかったので、用紙設定は開かず、いきなり右下にあるプリントを押して使っていました。
そうすると、プリントの所の「印刷設定」で「リア手差し」&「オートシートフィーダ」のどちらかしか選べないことがあり、困っていました。今では、色々理解して問題なく使えるようになりましたが。最初は戸惑うことばかり(^_^;

プリセットの「現在の設定で更新」は、気付きませんでした。色々便利な機能がありますね。

コレクションを、今日はじめて使ったのですが(^_^;
これは、凄く便利ですね!!
今まで、フィルタリングで管理していました。
コレクションを使うと、作業効率があがります。
好きなだけ、沢山コレクションを作れるのも気に入りました。
気軽に削除しても、問題ないし。
もっと早く、使うべきでした。
教えて頂き、ありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Islay/20090325/p1