git のリポジトリに ssh を利用してアクセスできるようにする.

プロジェクトのバージョン管理ツールとして git を利用しています.

3〜5人規模のプロジェクトなのでお手軽に運用したかったので、前回のプロジェクトまでは dropboxリポジトリを共有するといった運用をしていたのですが、何回か dropbox 側でコンフリクトが発生してしまってリポジトリが壊れてしまったり、人的ミスでリポジトリ運用がうまく行かなかったりだとかといった問題があり、ちょっとしたストレスになっておりました.

そんなわけで、 GitHub や Bitbucket などのホスティングサービスを導入しようかと考えていたのですが、EC2インスタンスの空きを利用して運用できるならそれでもいいか?なんてことを思い立ちまして、いまさらながら git リポジトリに対して ssh アクセスを行えるような設定を行ってみたわけです.

わりとさっくり設定できたのでひとまずは満足です.

そんなわけでやったことのメモ書きを残しておきます.

続きを読む