Hatena::ブログ(Diary)

はてなドリル日記

この日記は広隆寺一斗の日々の興味あることを書いてます
HPは勝つまで闘Xです。
TwitterはItto_khです。
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Itto/

2018-08-20 雨は夜中にしてくれ

[]涼しい

 このところ何日か涼しくてカラッとした日が続いていたので少し体調に余裕はでてきたものの、お盆休み明けの土曜日が出社で辟易としていたので気分としては相殺かなぁ。

 冬コミサークル申込みだとかサークルカット描き、サイズのメックの着色とか休みのうちに済ませられたものとこぼれたものがあって、どっとしわ寄せが日曜日に重なる。映画の公開も何故かお盆じゃなくてこの週末だったから日曜日に二本はしごするはめに。

 カメラを止めるな!はそれこそお盆に見に行ってくればよかったんだけど、お盆中の座席予約するのはコミケの期間中に予約しなきゃいけなかったのでとてもじゃないけど無理だったので結局今日仕事帰りに見てきますけども。

 そういえば夏コミで買った同人誌をほとんど読み終わったんだけど、相当に冊数減ったなぁと。今回2万買ってないと思うのよねぇ。一番買ってたときが20万近く買ってたのでだいぶ読みたい欲とかそういうのが減ってるのかな。まぁ全盛期に金がかかってたのは同人ソフトを片っ端から買ってた時期だからさもありなんという感じなんだけど。

 ボドゲ合宿一ヶ月前になったのでちょっとずつ動き始める。何持っていくかの吟味とかリファレンスの整備もだけど、今一番熱入れているのはサイズの改修。アドオン資源コインは買ったので箱の中を整理して拡張も入れられるようにして、一番手を入れているのはメックの着色。日曜日に全28体のメックにサフを吹いたので、時間があるときに次は本体メインカラーを吹く予定。あんまり凝った塗り分けはしないんで、メインカラーに黒やシルバー差し色を入れたりするだけで収めておこうかなと。リベットモールドのあるメックにシルバーグレーを入れるかどうかはちょっと悩み中。

 ノルディクはブルーメタリックに紺色、ゼクセンは黒に黄色、ポラニアは白に赤、クリミアは黄色に濁った緑、ラスビエトはメタリックレッド、戸川はメタリックバイオレットアルビオングリーンメタリックに黄かな。武器だの関節だのはガンメタシルバー黒を入れるんで全機3〜4色ぐらいの塗り分けにする感じかねぇ。あと一月弱で間に合うか否か。

[][]ペンギン・ハイウェイ

 森見登美彦原作ジュブナイルSF作品主人公のアオヤマくんが個人的に好きなキャラクターで、そこに関わってくるお姉さんや同級生たちも非常に良いキャラクター造形をしている。最初に描いたとおりジュブナイル作品であり、それにとても相性のいいSF作品でもあるので夏映画としてもスッキリ爽やかな味わいだった。

 私はそんなことはないが、SFの部分がわかりにくいとかとっつきにくいとか感じる人はいそうだなとも思うんだけど、アオヤマくんのいい感じさとお姉さんの丁度いい謎さが物語にグイグイ引き込まれる部分でもあるので見ていて苦痛にはならないと思うなぁ。

 まぁ一番はおっぱいに並々ならぬ情熱が傾けられているところだと思うので、アオヤマくんに倣って、イライラしたらおっぱいのことを考えたり、一日三十分はおっぱいのことを考えたいと思います。

[]銀魂2 掟は破るためにある

 銀魂実写映画の第二弾。今回は真選組での伊東鴨太郎によるなんちゃらの話がメインだけどギャグだのパロディーだのの成分は多めで一安心。今回もいろんな方面に喧嘩売ってる雑なパロディとかピー音満載のセリフとかは抱腹絶倒だった。

 あと前作より殺陣シーンの気合の入り方が上がっていてなかなかスカッとする殺陣がみられるので良い。河上万斉のビジュアルも素晴らしかったし。

 個人的邦画はこういうくだらなくて面白い方向にガンガン進化してくれればいいのにと思う。いや、ギミックやらストーリーやらが凝っている映画も好きだけど、こういう底抜けにコメディーをちゃんとやってくれる方が邦画としていい意味ガラパゴス化できる方向、進化の仕方なんじゃないかなぁ。

[]カメラを止めるな!

 ここでは内容については一切触れない。映画を見たぞという足跡しなの火曜日にこっそり追加w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Itto/20180820