ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

真夏

土曜日が久々に出社だったんで研究室じゃなく社の方へ。10〜16日まで研究室の建屋にも入れないんで10と16日は社の方に出社するんだけど、ノートパソコンが重い。暑い中持ち運ばなきゃならないからそれだけが厄介だな。
土曜日は仕事帰りに映画を見に行こうと席予約したんだけど、時間がなんか微妙に余りそうだったんで一度家に帰って汗拭いて荷物置いてでかけた。おかげで映画前には軽くも晩飯が食べられなくて、見終わってすぐカミヤへ直行。でもさすが土曜の21時過ぎではもう刺しが終わってて焼きだけで済ます。家の近くのラーメン屋でも良かったけど、カミヤの気分だったのよね。
日曜日はプリキュア見終わって洗濯掃除をしたらそそくさと出かけて男子ごはんまでに戻ってくるつもりで買い物に。ミニプラコンドルワイルドはまだなかったけど、紙やらインクやら、着替えの新調もして、バーキンでワッパーJrとダブルベーコンチーズを買って帰る。ちと間に合わなかったので男子ごはんは追っかけ再生で見ながら飯。
それからはずーっと原稿を描いて、疲れたら魔法プリの漫画読んだりトネガワの3巻読んだりしながら原稿を続けて、晩飯も焼きそば弁当作ってさらっと食べて、DQXをちょこっとやって、手首が痛くなってやめどきかなとなる23時頃まで原稿描いてました。
やっと液タブにもう一段回慣れてきたのと、SAIの調教がまたちょっと進んで、表紙絵の線画を描き直したりしてしまって、3歩進んで2歩下がってる感が・・・いや、流石にだいぶ進んだな。予定は火曜の夜に脱稿。水曜日は社の方に出社で17時から恒例の暑気払いでしゃぶしゃぶ食うんでね。裏方の準備もしなきゃならんし。
さて、ほんとに火曜日で終わるかな?また宿で焼き作業とかはありえそうだな。

劇場版 仮面ライダーゴースト/動物戦隊ジュウオウジャー

夏恒例のニチアサ特撮映画2本立て。今回はお互いの作品のコラボとかカメオはなかった。
動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!はTV版のちょっと豪華版といった風情で物足りなさもありつつよくまとまってる作品だったかな。ネタバレだけど注目して欲しい小ネタとして、作中にこれまでの戦隊ゆかりの小道具が散りばめられている。サーカスの小物とかみっちゃんの座っていた箱、その他エンディング中にも出てくるので、意識してみてみると、40作品目なんだなという感慨もあるかも。
仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間は、逆にガッチリ作りこまれてて、見てないと今後本編の理解に影響が出るんじゃないのと思うくらいだった。話というか、なんか空間の歪みが発生しまくってて、距離とか時間の矛盾がちょっと気になってしまった。ある種のご都合主義がまかり通り過ぎちゃうのもどうかと。TV本編も結構そういうところ多いんだけどね、ゴーストは。
今回の映画は面白かったけど少し残念な感じ。ジュウオウもゴーストもぐっと掴まれる感じがなかった。翌朝見た本編のほうがグイグイ掴んでくる展開だったからかもしれないけど。どっちも秋冬のvs映画とかあれば単発映画に期待したいところ。ニンニンはVシネ出たからジュウオウが単発映画の可能性もありそうだなと。