ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

旅行記

金沢再び

この週末は2年ぶりの金沢に旅行に行ってきた。仲間内で私も参画している20人の大所帯でのマイクロバス旅行で今回は初の金曜夜に出発して土曜日早朝に到着してまるっと一日金沢を堪能して一泊、翌日はどこか一箇所1時間くらい立ち寄ってまっすぐ都内に戻るというそこそこの強行軍なのでした。
 私は金曜と開けた月曜日に休みが入れられたので準備も休養もできたので今回のスケジュールはまぁどうにかなったけどやっぱり少し移動という面では無茶があるなぁといった感じだけど、丸一日行った先を堪能できるのでそこは良かったかなと。あと朝出発だと買い出しなんかを前日にして持ってこなきゃいけないんだけど、ある程度は出発前に買い出しに行けるのは楽だったかも。
 でもって個人的な旅程。22時集合出発だったので30分早く有志で集まって買い出し。ビールとか炭酸とか氷とか冷えてたらいいものだったり重かったり。日本酒だとかつまみの類の多くは個人個人で持ち込むものがたくさんあるだろうから買い出す必要はないのでそこまで多くはなく。でもって積み込んで出発。見送りに来てた仲間も乗せて高速乗る前の最寄りでおろしたりしてちょっとしたおもしろエピソードを増やしてくれたり。もちろんすでに車内では酒盛りが始まっててそれは日をまたいでも続き、結局渡しは2時ぐらいに落ちててPA.WORKSが見える城端SAまで寝てました。そこからは1時間位で金沢に着くのでまた酒飲み始めたりして程なく兼六園の眼の前に到着。ここからは三々五々それぞれが金沢を満喫したのでした。
 私を含めて8人がまず金沢城公園を通り抜けて近江町市場へ。公園お桜や五十間長屋を見たりしながら7時前に市場に到着。8時回転のもりもり寿司の整理券4番5番を4人ずつで取って、私を含めた5番の4人チームはまず近場の主計街へ。乙剣宮をお参りしてその横の暗がり坂を主計町のフォトジェニックな浅野川沿いに抜けて川沿いの桜並木や眼鏡橋である浅野川大橋なんかを堪能しながらひがし茶屋街へ。流石に時間が早くて人っ子一人いなかったので誰もいない町並みの写真が撮り放題でだらだら歩きながらそのまま宇多須神社へ。ここも桜が満開でものすごく良かった。その後は開店時間に間に合うように行きに通らなかった明かり坂を通って市場に戻る。
 寿司屋では一人4,000円分くらい割とたらふく食べて大満足。どのみち昼は飛ばして夕方の宴会まで買い食いくらいで済むように食べたというのもあるけども。舌鼓をうっている間に忍者寺9:30の拝観予約をして食べ終わってふくびきを回してからタクシーで一路妙立寺へ。1組前に同じ旅行メンバーが参加しててすれ違ったりしながら忍者寺を堪能、大変面白うございました。これは体験しないとわからんので評判大変良いのでぜひ行ってみてほしいのよね。
 私はここで一緒にまわってた3人にパンフレット渡して離脱。レンタカー借りたのに乗せてもらって富山との県境にある倶利伽羅不動寺へ。ほんと山の中にあるので流石に自転車ではいけないし、原付き借りても大変なのでレンタカー借りてでも行くと言ってるのがいてくれたおかげで便乗できて助かった。不動寺鳳凰殿とまわってまぁずっと桜はきれいなんだけど鳳凰殿は枝垂れ桜でまたソメイヨシノとは違った趣があってよかった。どちらも御朱印はもらってちょうど新めたかった御朱印帳も頂けたし、その後倶利伽羅塾でお風呂に入ってさっぱりして、そのまま酒屋さんに寄ってもらって夕方の宴会に持ち込むお酒一升とGW頭にやる家呑みように四合瓶を2本買って駅まで送ってもらって別れたのでした。
 買ったものをコインロッカーに入れてその正面にあるチャリを借りて最後の目的地へ。時間に余裕があったので玉泉院と尾山神社をお参りしてたら尾山神社から戻ってきた玉泉院のあたりで仲間と遭遇してどうまわったのかの情報交換して私は最後の目的地であるところの天徳院へ。からくり人形劇まで時間があったのでゆっくり拝観してまぁちょっと予感はしてたんだけど貸切状態。天徳院のゆかりなんかを10分くらい説明してくださったんだけどそれもマンツーマンだったしからくり人形劇も一人ど真ん中に胡座かいて鑑賞。これもいい経験だわ。
 駅まで戻って荷物取り出してホテルで合流、部屋に荷物置いて宴会の飲み屋さんへ。20人いるんで2階を貸し切っての宴会だったんだけどまぁコースの料理が美味しかったし、買っていった手取川のあらしばり大吟醸生酒も評判良くて料理にも合ったので良かった。宴会後8人で日本酒の飲める店に行って地酒を堪能。ないだろうと思っていた勝駒純米大吟醸が飲めたのが嬉しかった(こぼしたけど)。まぁ宴会でお腹がいっぱいになってたんでほぼお酒飲んでただけになってたけど。ホテル戻って風呂入ったあとで4人がうちの部屋に来てクイックショットを遊んで1時半頃就寝したのでした。
 翌日6時に起きて朝風呂入ってお土産と朝飯を買いに駅へ。朝ご飯は廻船丼と牡蠣コロッケを買って部屋で堪能。8時半にバスの冷蔵庫なんかを整理して9時に出発。実は前日の情報で松本城はとてもじゃないけどちょっと寄るには難しい道路や駐車場の状況ということで急遽奈良井宿へ行くことに計画を変更。車内でお昼のお弁当を食べたりしながら時短をするのはそのまま計画通りだったんだけど結構朝ご飯を各自とってないのがいたのでそのまま朝ご飯で食べてしまうのもいたりとか、追加で買った押し寿司食べたりとかしながら奈良井宿へ。
 実は奈良井宿も2回目で前に来た特は雪深いときで端っこにあった鎮神社をお参りしたり、雪に埋まってないSLを見たり木曽漆器の片口とかおちょことかを買ったり長泉寺の天井図を見たり、浄瀧寺のお庭は見られなかったりしながら急いで一回りして、後で寄ろうと思ってた杉之森を思い出して急いで戻るもちょっとお高めで手を出せずバスに戻って出発と相成ったのでした。
 ここからは時間との勝負だったんだけど食いっぱぐれたのがいたりして双葉SAでちょっと休憩。なんか良さげなほうとうがあったので買って帰ったり(今日の晩飯になる予定)。その後もちょっとトイレの回数が多かったりしたけどそれはまぁ別としてまぁ渋滞がひどいことに。途中高速降りて時間稼いだのだけどレンタカー屋さんに40分遅れで到着。解散となったのでした。その後9人で反省会と称して飲む。と言っても私は奈良井宿出てからだいぶエネルギー切れで反省会飲みも半分上の空でしたわ。これにて金沢バス旅行は終了。今回も大変楽しい旅でした。

わすれた

自制

ちょっとした泡銭が手に入ったせいかまた余計なものをポチってしまった。まぁSteamでゲームをポチるのは場所も取らないしいいかと思っていたがHDDの容量はとるのでゲームをインストールしている6TBのHDDもだいぶ使われているし(まだ余裕はある)6,4,3TBと分割されているが3TBのHDDもそこそこ長い時間使っているのでいっそのこと8TBを買って移して8,6,4TBにして4TBはテンポラリにあけておくかなという考えに至ってamazonの新生活応援セールの最終日にポチってしまった。ついでに前のセールで買ったタブノートPCのストレージとして256GBのMicroSDも買ったし、セールとは関係なく20%引きだったジュエルマイスターという最近出たボドゲも一緒に購入。ただし今朝になってワイシャツセットを買うのを忘れてたことに気づいたけど。んで、昨日届いたのだが3つではなくて4つとなっていて何だ?と思ったらガッチャードの主題歌CDもたまたま同じ日に届いただけだったのだが。
 HDDの換装は急を要してないし、MSDも差してフォーマットしただけなので届いて手をかけたのはボドゲだけでCDはまだ取り込んでいない。まぁちょっと前にしたばかりなのに結構増えたHDDのファイルの整理をしながら録画を消化するというのが今週の寝るまでの間にすることになりそうである。一応積みゲーもぼちぼち消化しているが。わしゃがなTVでナイトストーカーをやっているのを録画の消化の流れで見て先日ここでも書いた疑似3DシューティングのMissileDancer2がまた共時性を帯びてるなぁと遊んだりしている。
 今日はカミヤにいつも通り行くつもりなんだけどあいにくの雨でだるい。帰りがけにスーパーに寄って明日から週末まではまた自炊するための食材を買っておこうと思うなど。部屋戻ったら前田佳織里が出た何でも鑑定団と温泉むすめの出たマツコの知らない世界TVerで見るかなぁ。

tver.jp

スルー

週末酒量増

今年のエイプリルフールは楽しむ側に徹するのでネタは無しでいつもの日記。
 天候が悪くて自炊する気力が落ちてたところで適当に外食してしまうと冷蔵庫の中の食材がやばくなっていくのでちゃっちゃと処理するようにしてたんだが、水曜日に買った鶏と豚を食べたのが結局日曜日になってしまった。
 金曜の仕事帰りは東京に勤務地が戻ってきたやつの秋葉原での呑みに一番乗りしてしまう。適当に楽しく呑み食いして二軒目にカラオケに行って日が変わった直後くらいに帰宅。思ったより酒が入ってたのか風呂に入ったらだいぶ酔いが回ってたので即寝て翌日ゆっくり起きた。
 土曜日は午前中の回でゴーストバスターズ フローズンサマーを観るので新宿でお茶漬け食べてから鑑賞。その後JINJINでパスタ食って部屋に戻りちょっとダラダラしてから今度はサークルの呑みで秋葉原へ。日本酒はそこまで安くなかったけど種類揃えてて料理は割とリーズナブルで美味しく呑み食いしてこっちでもバカ話に花を咲かせて健全に21時前に解散帰宅。
 流石に肝臓を休めたほうがいいかなと思いながらスーパーヒーロータイム観終わってスーパーに買物に行って午後はオンミで某裏方の集会があるからどうせこもるしと昼飯に肉あんかけチャーハン自炊したらいつの間にか本搾りグレフルをあけてたので呑み始める。オンミの最中から積みゲーを崩してたんだけどなんとなく腰が痛くなってきたので横になったら1時間ほど寝落ちてしまった。晩飯は残りの食材を使い切ってダラダラ呑みながら食べて22時前に寝たのでした。ただし雨音で朝方目が覚めて朝までぐっすりとはいかなかったんだけども。

ゴーストバスターズ フローズンサマー

前作アフターライフの続編。舞台はオクラホマからまたニューヨークに戻っているけど基本的に「家族の話」がベースになっている。個人的な感想だとちと話がとっ散らかってはいるしマッチポンプ感も否めないのだけど全体的には面白くまとまっていたしちゃんと怖いしポップホラーっていう感じの部分も可愛くてよかった。1作目から登場しているゴーストバスターズを敵視している市長の存在は「家族の話」をに一石投じる役割しかなくてゴーストバスターズという物語にはあまり絡んでこないのよね。せっかく因縁があるのにうまく活かされてないというか。ファイヤーマスターはまさかの展開で活躍するのでここはコメディーリリーフとしても最終決戦にしても美味しい役どころだったなぁ。装備や時代背景は現代風になってはいるんだけどどことなく漂うレトロフューチャー感はゴーストバスターズにマッチしてていいのよね。
 ゴーストバスターズのテーマソングは頭にこびりついてるのかなんか上がる。日本語吹き替え版はアレンジカバーを新しい学校のリーダーズがEDで披露していて、最後の最後にそのMVまでついているのでそのファンであろう男子中学生が観に来ててちょっとうるさかったけどまぁ映画本編でもないしって感じで観終えたのでした。
www.ghostbusters.jp

だらりと

だらだら

今年2回目の土曜出社だったので週末もこれといって何も用事はなく日曜日は先週に引き続き休養日。このところの天候の移り変わりの激しさに身体がついていってなくて頭痛がしたりボケっとしたりと調子出ず。まぁ1週間分の録画を消化したり積みゲーというかDQXをやったりして過ごす。とはいえver6終わってないのでver7始めるところまでいってないんで少しずつver6進めることにした。
 ユニコーンオーバーロードは体験版をちょっと触ってまだ製品版を買ってないのは積みゲーがまだまだあるからなんだがたしかに面白いかもしれない。ヒロイン?のスカーレットは個人的にヒットなのでとりあえず体験版の終わりまではやろうかなと思っている。
unicorn-overlord.com
 今週末はゴーストバスターズを観に行く予定とサークルの面々との呑み、某裏方のオンラインミーティングと色々用事が詰まっている。4月中旬にはバス旅行があるのでその準備も始めようかなと思っているけど旅のしおり第一版は出来してるので何かあれば内容の修正をする感じかなぁ。今回の旅程だと行きのバスではこれまでより呑まないような気がするんで(逆に呑みそうというのもある)持って行く酒とつまみをどうするか考えどころである。その前に週末の呑みの場所をリサーチしないとなぁ。
www.ghostbusters.jp

週の真ん中

春分の日

今年は週の真ん中に休みがあるのは3/20だけというか毎年飛び石になるのはだいたいこの日と11/3だけなんじゃなかろうか。今年の11/3は日曜で翌月曜が振替になってるので今年は連休多めではあるのだけど。今年は閏年なんで2月と同じカレンダーは8月で3月は1日ズレてるのでふと間違えることがある。
 水曜日が休みだと週が短く感じる気がするけど土曜出社があるので後半長く感じる気がする。ちゃんとカミヤにも火曜日に行ったが週中で休日前だからまぁ混んでたなぁ。
 で、春分の日は雨の予報もあったのでいつもよりちょっとだけ寝坊して掃除とか片付け、買い物を午前中で終わらせてあとはまったり過ごす。録画やら積みゲーを消化してたんだけどちとインストールされてるけどもうやらなさそうなゲームをアンインストールしようかなと各プラットフォームのライブラリの数を勘定してみた。Steamは総数133本でインストールされている数も多いのでちょっとだけアンインストールした。EpicGamesはほとんどが毎週無料なので総数は348本、インストールされているのは厳選されているので特にいじらず。PrimeGamesも毎週無料ばかりで総数は334本でほとんどインストールしてないのでそのまま。GoGとIndiegalaはどっちも34本でどっちも1,2本しかインストールしてないのでそのまま。Steamで買ったものがあとから無料配布で被ったりしているのでライブラリ内のゲームの総数は400本強くらいでうち100本くらいインストールされていると思われる。Steamのやばいところはなんとなくウィッシュリストに入れておいていい感じの割引になったときにポチっちゃうところなんだが、その後結構良いタイトルがEpicなんかで無料配布されるので絶対ないだろうもの以外はちょっとポチるのためらったりする。インディーズは特にそういうの多いので。Civ6なんてセールでめっちゃ安くなるのでDLC含めてSteamで揃えたけど本体はEpicで無料で配られたことがあってまぁもう出るだけの利益出ちゃってるのかなと思ってるけど。ちなみに今日はDQXのVer.7リリース日なのでアンインストールした分が埋まると思うのよねw

休養

アクワイア

この週末はちょっとした窓口での手続き(5分)以外の用事もないほぼほぼボケっとしてられる休養日に当てられた2日間だったので本気で休養していた。主に積みゲーをぼちぼちかじってたんだけど本気で取り組んだものはこれといってなく、格闘ゲームはタイトルごとに1、2キャラクリアしてみたりストラテジーは一連のチュートリアルだけ終わらせてみたり、RPGには手を付けないという体たらくだったけども。まぁでもSwitchのバッテリーは2回切れたのでそこそこいじってたはいじっていた。
 窓口手続きは土曜日の15時に予約してたんで出先で飯食うかとお昼ご飯を食わずにいて14時前に出かけたんだけど結局食わず、帰りに寄ったスーパーでパック寿司が安かったのでもう昼晩兼用でこれでいいやと買って帰り、当初の予定は晩飯にカレーを作ろうと思ってたのでかごに入れたヒレカツもそのまま買って帰ったのだけど寿司と一緒には食べずに結局日曜の昼飯をヒレカツカレーにした。出かけた直後に通知が来て新版のアクワイアが置き配されたのでウキウキで帰ってきたのだけども。
 さて本題。私はアクワイアをこの新版を含めて3つ持っている。最初に手に入れたのは友人と共同で色々とボドゲを直輸入したときのシュミットシュピール版である。初めてアクワイアをやったのは3M版でこれはその後6,000円という当時でも破格の値段で入手できて今一番遊んでいるセットでもある。今回購入した新版はアークライト版と便宜的に呼ぶけどボードやホテルタイル、株券はアバロンヒル版ぽくて紙幣だとか創業マーカーであるホテルのフィギュア?はハズブロ版ぽい色々混ざった感じになっている。ホテルチェーンの名前が何故かルクソールだけがサクソンに変わっていてあとは3M版準拠でこれまで結構ホテル名は変わってたり価値が違ったりしたんだけどなぜかルクソール以外が先祖返りしているので馴染みはある感じ。シュミット版はほとんど遊んだことがない(箱もボードもでかい)ので3種類並べて遊んでみるのもいいかもなと思った。
 一番お気に入りの3M版は黄色味のプラ製ボードに黒いプラ製ホテルタイル、各ホテルチェーンの色の成形色でホテルタイルと同じ大きさのチェーンマーカー。このセットが一番好きなので例会や合宿にはこれを持っていって遊んでいる。シュミット版はホテルタイルが区画の書かれたカードになっていてそこに立体的な建物のコマを置いていくのだけど何故か半透明な3色で高さもいくつかあるという見栄えは面白いけど適当に置いてるとホテルチェーンがわかりにくいことこの上なくなるうえにチェーン表示はバナーをどれかにぶっ刺す感じになっていて別に一色で良かったのになぁという感じ。
 今回のアークライト版は流石に圧縮しないでホテルタイル用の巾着袋を買ってきて箱のままのセットにしようかなと。どれもこれも厚かったり大きかったりするし、内箱がそのままセットアップできるような作りになっているので。いつお披露目できるかわからないけどコンポーネントはちょっと前の何もかも厚紙と比べたら雲泥の差がある良さなので遊ばせた意欲が持ち上がってくるわ。

Vシネ

Vシネクス仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング

先週の金曜からイベント上映中のギーツVシネを仕事帰りに観てきた。ネタバレ無しの感想だとまずライダーのフォームがどれも格好いいのよね。今回やっとバッファの新フォームが出てこれもまたケレン味たっぷりのアクション映えするデザインだしドゥームギーツの金色が強者感満載でいい。惜しむらくはどっちも劇中ではリボルブチェンジしなかったことかな。実は月曜日にリボルブチェンジフィギュアが3セット、ギーツワンネス、Xギーツ、ドゥームギーツ、バッファプロージョンレイジと映画版登場のが一気に出てそこでプチネタバレ食らってから映画観たんだけどもw
 あとは結構このキャラも出るんだという感じで登場するのもちょっと嬉しかったり、話の流れは途中で読めちゃったりもしたけどわかりやすく面白かったしきっちり道長が主役はっててよかった。まぁオチについてはギーツは毎度ちょっとほろ苦EDなのでいつも通りって感じでしたな。絵面は爽やかだったけど。それから坂本"F"浩一監督にしては"F"成分少なめだったなぁw