色々思ツタ事 by いわん このページをアンテナに追加 RSSフィード

いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。
間違いや誤解があっても怒らないでね。
記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は
コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。

東北地方太平洋沖地震義援金

2012 みちのく怪談コンテストあたしの投稿作品。
2011 みちのく怪談コンテストあたしの投稿作品。
2010 みちのく怪談コンテストあたしの投稿作品。

2012 てのひら怪談あたしの投稿作品。

2011 ビーケーワン怪談大賞あたしの投稿作品。

2012 本所深川てのひら怪談コンテスト あたしの投稿作品。

<アクセスの多いネタ>
FFXIプレイ話: その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9
その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16
その17 その18 その19 その20 その21 その22

FFXI「裁縫眼鏡への道」話: その1 その2 その3 その4
FFXIマスコット作成話: その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9

モンスターハンター話: その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7

べつやくれいイラストマスコット化: その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8
その9 その10 その11 その12 その13 その14
その15 その16 その17 その18 その19 その20
その21 その22 その23 その24 その25

べつやくれい12星座イラストマスコット化: 水瓶座 魚座 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座
獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座


ボーカロイドを使った自作曲: その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8
その9 その10 その11


バストサイズ関連の話: その1 その2 その3
バストアップ関連の話: その1 その2 その3
バストアップ関連小ネタ: その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7

2014-10-25-Sat

[][]「Ja,Zoo」は良いアルバムだよ!(`・ω・´) 「Ja,Zoo」は良いアルバムだよ!(`・ω・´)を含むブックマーク

hide-ROCKET DIVE~ PV

https://www.youtube.com/watch?v=8u6ETZQ8XmI

D

Ja,Zoo(ヤズー)

Ja,Zoo(ヤズー)



ピンクスパイダー」も「Ever Free」も良い曲なんだけれども、あえてこの曲で。


「待ってるだけの昨日に、アディオス!」(`・ω・´)


・・・こんな歌を作る人が直後に自ら命を断つわけないじゃん(´;ω;`)あれは事故だったんだよ。事故




[][]で、「キヨシロイド」は?(´・ω・`) で、「キヨシロイド」は?(´・ω・`)を含むブックマーク

VOCALOIDで故人の歌声を再現、元X JAPANhide新曲リリース

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141023_672672.html

ユニバーサルミュージックによると、この楽曲はもともと、1998年11月に発売されたアルバムJa,Zoo」に収録される予定だったが、その制作途中にhide他界したために未収録・未発表となっていたもの。それを今回、これまでの楽曲からhide歌声抽出し、VOCALOID歌声を再現したという。


子 ギャル

子 ギャル


VOCALOIDとしてのDBが完成したわけじゃなく、今回の曲を再現するだけのhideさんのボーカルパートを、VOCALOID技術で作った、ということか。

キヨシローさんのボーカルパートが再現出来るVOCALOIDは無理なのかな・・・(´・ω・`)



[][]札幌で、前の会社上司と会った。 札幌で、前の会社の上司と会った。を含むブックマーク


その元上司とは、10年ぶりの再会。

いろいろギクシャクするかなぁ、と思ったのだが、杞憂だった。それは元上司人格が素晴らしいからだと思う。

あの頃と変わりなく、忌憚のない意見を互いに言い合って、すっごい面白かった。

「この人は、そういうわだかまりを、気にしないのが、凄いところなのだなぁ」と思った次第。

細かいことでは喧嘩するけれども、基本的には信用出来る人。あたしが意見をぶつけて彼を納得させられたら、彼はあたしの味方になって、それよりも上の存在と一緒に戦ってくれる。だから、「彼を口説く」のが、大事口説けたら、一緒に上の存在( 取締役とかの「天空の神々」)と戦える。だから、彼を口説けないレベルでは、「天空の神々」は口説けない。彼を味方にすることで、天空の神々を叩き潰せる。そういう人だったのだ。


ただ、その飲み会個人的飲み会ではなくて、あるイベント飲み会だったので、

「このイベントの大ボスガチで話しているあいつは何者?」と、かなり他の参加者から「怪しい人」と思われていたのは心外。単に和服を着てただけなのに。

まぁ、100人近い参加者の中で、和服を着ていたのはあたしだけ」だったので、確かに「怪しい存在と思われるのは致し方ない話(´・ω・`)でも、あたしは、「普段着は和服」なの!和服大好きっ子なの!(`・ω・´)就職活動の時はちゃんとスーツネクタイですけどね。今回誘われた飲み会が、そんなところだって理解してなかったんだよ・・・(´・ω・`)「あの和服の人はなんなんだ?」と主催者からチェックされていたらしい。だからこそあえて言いたい。


「みんなも、和服着ようぜ!(`・ω・´)


和服、気持ちいいですよ?

来てみると、案外気持ちいいです。「和服」って。


まぁ、今の自分にはとても届かない「ビッグネームから名刺を貰いまくったのは、正直、「あたしでいいの?」とは思ったが。


みんな、「あたしみたいに心を病むなよ」と思った、そんな飲み会でした(´・ω・`)







トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ivan_Wisky/20141025

2014-10-24-Fri


[]もうね、泣かせ過ぎ(´;ω;`) もうね、泣かせ過ぎ(´;ω;`)を含むブックマーク

さよなら銀河鉄道999 感動シーン

https://www.youtube.com/watch?v=Xn-jX-xBXLw

D


わしらの、せがれ


さらばだ!わが息子よ!


泣く(´;ω;`)いろんな意味で泣く。

オープニングから泣かせ過ぎなんだよ、この映画




[]日ハム、良いシーズンだったよね(´・ω・`) 日ハム、良いシーズンだったよね(´・ω・`)を含むブックマーク

日ハム終戦「得るものしかなかった9試合

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141021-00000023-tospoweb-base

栗山監督は「来年の今ごろ『去年のCSが生きたよね』と言われるように。自分が来た時期がもともとチームが生まれ変わらないといけない時期だったんで、やっと(世代交代が)前に進み始めたかなと。そして、やっとこの位置。3年目の来年は何がなんでも勝たなきゃいけない」と来季をチーム改革集大成と断言した。


まぁ、来年は我が西武ライオンズパリーグを制覇するけどな!(`・ω・´)



[]そのあたりを理解してない人が「これからクラウド!」とか言ってた感じがしてなぁ(´・ω・`) そのあたりを理解してない人が「これからはクラウド!」とか言ってた感じがしてなぁ(´・ω・`)を含むブックマーク

クラウドネットワーク価値を再定義する」、あらためて問われる通信網の品質

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/special/20141024_672786.html

会場で行われた特別講演の中で、大和ハウス工業執行役員 情報システム部長の加藤恭滋氏が行った講演が大変興味深いものだった。当初予定では、「グローバルレベルでのICT基盤確立によるスピード経営の実現」という内容で講演が行われるはずだった。しかし、加藤氏は「せっかく、NTT Comさんの展示会の会場なので、ネットワークの話をしたい」と、同社がクラウド化によってネットワーク強化を進めなければならなくなった経緯を紹介したのだ。


 実は大和ハウス工業クラウド化に関しては先進企業で、社内に残るサーバー2014年12月撤去すれば、完全クラウド化が実現する。このクラウド化を進めるにあたり、社内ネットワークの混雑が顕著となり、ネットワークの見直しを行うことになったのだという。


 特に大和ハウスでは、グループ企業も含め、建設のためのCAD活用が欠かせないため、データ容量が大きいCADデータスムーズにやり取りすることが求められる。しかし、携帯電話ネットワークで起こっている“パケつまり”のような状況が発生し、事業にマイナス影響を及ぼすようになっていたという。


 さらに、同社では日本だけでなくグローバルビジネスを行っている。もちろん、クラウド化すれば海外でもサービスを利用しやすくなるが、そのためには海外拠点でも日本と同様に、質の高いネットワークを利用できる環境を整えなければならない。そこでこうした課題クリアするためにネットワーク見直しが行われ、NTT ComのArcstar Universal Oneを導入したのだ。


一時期は、「これからは、ネットワークの知識なんて要らない!」な風潮だった気が。

・・・からこそ、「クラウド?はぁ?( ゚д゚)」と思ってたわけで。

インフラ/ネットワーク性能がボトルネックになるクラウドサービスが、ネットワーク軽視とか・・・でも、マジでいたんだよ。そういう人たちが。



[]夜の札幌の風景。 夜の札幌の風景。を含むブックマーク


あたしは今、札幌に住んでいるのだ。


すすきの_NIKKA


このあいだ、すすきので飲んできたよ。

でも、このNIKKAの看板前の交差点は、キャッチが多くてイヤンな感じでした(´・ω・`)





トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ivan_Wisky/20141024

2014-10-17-Fri


[][]LIVEは盛り上がっているのになぁ(´・ω・`)なぜ、いまいち知名度がないのか。 LIVEは盛り上がっているのになぁ(´・ω・`)なぜ、いまいち知名度がないのか。を含むブックマーク

拝郷メイコ ヒカリ

https://www.youtube.com/watch?v=SrMknv0ibEc

D

BROOCh

BROOCh


本当に、本当に、

「なんで、みんな知らないの?(´・ω・`)

と、思ってしまうのだ。




[][]「前言撤回」かよ。 「前言撤回」かよ。を含むブックマーク

Twitpic、「やっぱり終了します。ごめんなさい」 10月25日までにエクスポート

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/17/news062.html

livedoor Readerが「サービス終了撤回のお知らせ」

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141015_671555.html

で、最終的には、どこに着地するの。「『前言撤回』の前言撤回」とかになったら、本当に混乱する。



[][]気持ちはわかるが、言っちゃダメ、なんだよなぁ。 気持ちはわかるが、言っちゃダメ、なんだよなぁ。を含むブックマーク

「当社をサイバー攻撃してくれないかなぁ」 コスパ企業担当者が漏らした本音

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1410/17/news064.html

情報セキュリティは、防衛省で講演されたある高官の立場と同じだと思う。つまり、その高官は「自衛隊はその役割遂行することがあってはならない。私たちは『無用長物』でいることを誇りに思っているし、未来永劫そうあってほしい。私たち本来職務を全うするということは多くの国民が犠牲になっていることを意味するからだ」と話した。情報セキュリティもそうなのだ

そうなんだよねぇ。だから、「金の無駄遣い」な部署でいいのだけれども、経営的にそれができないってのがなぁ。



[][][]もうね。どう対策を施せってのよ。「防衛側」担当の人は。 もうね。どう対策を施せってのよ。「防衛側」担当の人は。を含むブックマーク

YouTubeを見た11万人以上がマルウェア感染、原因は「広告

http://gigazine.net/news/20141016-youtube-malicious/

もう、イロイロと壊滅的やん(´・ω・`)「誰もあの子を止められない!」



[][][]「サイバースパイ団」って・・・ 「サイバースパイ団」って・・・を含むブックマーク

サイバースパイ団「Sandworm」がWindowsの「MS14-060」脆弱性突く攻撃活動

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141015_671517.html

世界征服を狙っている組織かなにかですか?(´・ω・`)まぁ、不用意に添付ファイルを開くな、ってことで。



[][]今度はSSLアルゴリズム自体問題ですか。 今度はSSLのアルゴリズム自体の問題ですか。を含むブックマーク

GoogleSSL 3.0の脆弱性「POODLE」を公表、SSL 3.0は今後サポート廃止の意向

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141015_671482.html

「これを使うと安全」とされていたプロトコルにこういう不具合があると、「安全って何?」って思っちゃうよね。

それでもインターネット経由でないとダメなくらいに、社会に浸透してしまったインフラなのだろうけれども。



[][][]ここ数日あった、トラブル顛末ここ数日あった、トラブルの顛末。を含むブックマーク


あのね、こっちの要望は単純。「<p>〜</p>」を勝手に入れんな。その制御自分でするから

というのが、きっかけ。

正確には、この機能おかしい。これが機能していない状況だったのよね。

■ pタグの挿入を止める(pタグ停止記法

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/p%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%8C%BF%E5%85%A5%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B%EF%BC%88p%E3%82%BF%E3%82%B0%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%A8%98%E6%B3%95%EF%BC%89

これに従ってエントリを書く。確かに「プレビュー」で見ると、「<p>」は挿入されてない。イメージ通りのレイアウトで表現されている。

が、

これを「保存する」と、勝手に<p>〜</p>で、改行した文章が囲まれる。イメージしたレイアウトから崩れる。

ので、以下の方法修正出来るかを試してみたんだ。

  1. とりあえず、現状をエクスポートしてバックアップ。(はてなの日記データ形式Movable Type形式の両方で)
  2. それをコピーして編集ファイルの準備。
  3. 編集ファイルから、<p>タグと</p>タグを消去(一括置換で可能な作業)。
  4. 編集後のファイルインポート

問題ないと思うよね。でも問題が発生。


「上書きでインポートされずに、今あるダイアリーデータに挿入(マージ)する形でインポートされた」のです。


つまり、「記事が二重に記載される状況」になっちゃったのよね。

でも、まだ、ステータスは「読み込み中」だったの。

なので、ここで、「全記事削除」を行っても、「まだインポート作業が終わってない箇所」が、書き込まれるかもしれない。

ので、以下の手法で、回復することを試みました。

  1. とりえあず、ファイルインポートされるのを待つ。
  2. インポート完了したら、ブログの状況を確認。(期待した結果に変更になっているかどうかの確認
  3. 改めて、記事を全削除。
  4. 改めて、バックアップファイルインポートする。
  5. 無事に復旧できたらいいね(´・ω・`)

そういう手順で復旧しようと思っていたんだけれども、

等々の問題が思いついて、気が気じゃありませんでしたよ。マジで


んで、Movable Type形式で保存して、そこから一気に<p>と</p>を削除したファイルインポートしても、<p>で無理矢理囲まれた(´・ω・`)なんでやねんしかも、Movable Type形式だと、リンクも正しく貼られなかった。Movable Type形式だとまともに復旧できなかった。

はてなさんには「おかしくね?<p>がキャンセルされないんだけど?」と質問を投げた。が、それでも今をもってしても解決していない。

ちなみに、「はてな記法形式」でバックアップしたデータインポートしても、レイアウトが崩れました(´・ω・`)動画リンクも壊れました。元通りにするには、さて、どのようにしたら良いのか。色々悩もうと思います。「はてな記法」で記録されている余計なスペースを削除する必要があるっぽいんだよなぁ。どうにも、<br>があると、<p>で強制的に囲む仕様になっているっぽい。

htmlソース確認したら、「<p><div class="section"></p>」という謎の記述が。<div>を閉じる前に、それを<p>〜</p>で囲むって、どういう考えでそれを実装したんだよ(´・ω・`)なんだこれ。そら、Googleランクも下がるわ。W3Cバリデーションチェックで怒られちゃうページなんだものはてなさん、大丈夫か。



さて、これから、どう修正したものやら・・・(´・ω・`)チマチマ手動で直すかね。






トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Ivan_Wisky/20141017
ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。
株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。
※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Ivan_Wisky/ この日記のはてなブックマーク数 なかのひと