いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


iPod miniのバッテリーはどれだけ保つのか。





ちょっとした不満がある。

あたしのiPod mini、妙にバッテリーの保ちが悪いような気がするのだ。

充電満タンにして、出かけて帰ってくると、もうインジケーターが空っぽに近い位置にある。

曲を聴いてる時間なんて、移動時間の2時間ちょっとくらいしかないはずなのに。



カタログスペックでは、「最長18時間」なんて書いてるわけですが



とても信じられない



ってか、iPodシリーズの中で、一番バッテリーが保つことになってるわけですが、



とても信じられない



ということで、実際にはどのくらい保つのか、実験してみた。





<条件、ってか、諸元>

 ・iPod mini 4G Type(初期型)

 ・バージョン:1.4

 ・バックライト:オフ

 ・イコライザー:オフ

 ・MP3 エンコード (160kbps)

 ・曲数:658曲(3.7GB使用)

上記iPod miniを以下の条件でバッテリーが切れるまで動作させて、停止するまでの時間を計測する。

 ・全曲リピート

 ・シャッフルモード

 ・ボリュームは50%程度に設定。

 ・バッテリーはフル充電状態から開始。

 ・演奏中は本体を「Hold」に設定。





<実験結果。>

バッテリー消耗による演奏停止までの時間。時間計測はこの、ゴツい激安クロノグラフ(実売9,000円程度)で実施(笑)



一回目:5時間50分(81曲)

二回目:5時間50分(81曲)

三回目:6時間10分(84曲)



平均:約5時間55分



・・・う〜ん・・・あんまり誤差がない・・・ってことは、こんなものってことなのかなぁ・・・。





<結論。>

ピエール・ギオネのクロノ機能は、ちょっと見にくい

ってか、このクロノの時分計が見づらかったので、別の時計に替えて計測しました。

って、腕時計の話ではなく(笑)



最初、

「6時間かよ! カタログスペックの1/3しか保たないのカヨ!!ヽ(`д´)ノ」

なんて思ってたんですが、

ところが、改めて調べてみたら、初期iPod miniのバッテリ駆動時間のカタログスペックは、約8時間らしい。

最長8時間とすると、だいたい、3/4は保っていることになります・・・なら、まぁ、そんなに悪くはないのか。

だとすると、普段使っている状態で、バッテリの保ちが悪い理由は、このサイトに書かれている通り、どうも、気に入らない曲(というか、今聴く気分じゃない曲)をスキップする動作が、消費電力を増やしていたらしい。

・・・曲を厳選していれる必要がありそうだなぁ、こりゃ。



ってか、初期型iPod miniよりも、iPod Shuffleの方が、長時間駆動するってことか。

軽いしなぁ・・・iPod Shuffleも買おうかなぁ・・・。

それとも、こっちにするか?(笑)







こういった情報をきちんと読まないとなぁ。



「攻撃者が早期警戒センサーを回避することは可能」--研究者らが論文発表

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20086179,00.htm


こういったことを「ベンダーが考えてくれるだろう」と勝手に思って放っておくよりも、

きちんと読んで、現状のシステムの問題点を把握しておく方が、何倍も有用だと思うわけ。

なので、原文を読む事にしよう。

・・・誰かが和訳してくれるとありがたいわけですが(笑)





これは、ジンギスカンの曲だろ?! もすこーもすこーヽ(´ー`)ノ



もすかう

http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html

Moskau(モスカ)関連まとめページ

http://www.geocities.jp/moskau_m/


これって、あの「ジンギスカン」で有名な、ジンギスカンの「めざせモスクワ(原題:Moskau)」やん!

なんか、「マイヤヒーを越える!」なんて人もいるみたいですが、

原曲を昔から知っているだけに、そんなにインパクトを感じませんなぁ。

やっぱ、フラッシュによる「空耳」効果の威力はすげえなぁ、と思った次第なわけで。

ちうか、オリジナルの動画の方が、何倍もインパクトが強い(笑)

なんだよ、あの振り付けは(笑) もすこーもすこーヽ(´ー`)ノ





にっき:また、修正(;´Д⊂)





この間の「恋愛頭脳」の相性診断の相手が間違ってたっぽいので、昨日、修正しました。



結果、以下のようになりました。(元々の記事も修正してあります)


いわんさんとkaworiさんの相性レベルは やや良し です( 相性 70 % )



ジャンル 相性 問題点

人生における恋愛 ◎ 問題なし

社会における恋愛 ○ 問題なし

自己犠牲の精神 △ いわんさんがkaworiさんに見返りのない愛を注ぎ、いずれ朽ち果てます

ルックス ○ 問題なし

財力 △ kaworiさんの恋愛にお金を絡める姿勢にいわんさんがうんざりします

安定と刺激 ○ 問題なし

駆け引き × いわんさんは完全にkaworiさんの尻に敷かれ、逃亡を企てます

許容と束縛 △ kaworiさんがいわんさんを好きかどうか、疑わしく感じられます

将来への意識 △ kaworiさんがいわんさんを使い捨てしそうな空気が漂います





つまり、あたしは、この人に対して、使い捨てられそうな空気を感じ、好きかどうか疑わしく思い、お金絡みでうんざりしているのに、そのくせ、尻にしかれ、見返りのない愛を注いで、結果、朽ち果てる。

・・・つまり、あたしの愛は一方通行で、届かず、いいように使われるだけ使われる、って事ですね。

それでも相性70%なんだ・・・どういうことだよ・・・。

恋愛レベル神様でも、どうにもならないのかヨ・・・(;´Д⊂)











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.