昨日に引き続き

 東京であれこれ活動しています。新しくできた表参道ヒルズに行ってきました。といっても,すごい人ですねぇ。外から見たら,大体の感じがわかるという話になって,中には入っていません。また,入る機会があれば入るかなと思っています。そのあとは銀座に戻って伊東屋さんへ。ただ,ここで失敗してしまったんですよね。

気をつけましょう

最近,ちょっと思考能力が落ちているからか,細かい失敗が多くあります。今日の伊東屋さんでもあったのですけれど。最近,新しいノートが欲しい思って探しているのですが,それはA4の方眼紙のノートなんです。技術屋ということもあって,横の罫線だけではなく,縦にも罫線が入っていて,方眼状になっているノートの方が何かと使いやすいんですよね。ただ,これがなかなか売っていないんです。大学にいた頃には売っていたのですけれども。生産しなくなったのが,大学で集中的に売っているのか…。事情はよく分かりませんが,とにかくないのです。
 ところが,今日は伊東屋さんでA4版の方眼のノートを発見しました。とりあえず3冊あったので,その3冊を持ってレジへ。昨日の「和食えん」の2人で15,000円というのもビックリしましたけれども,今日はノート3冊で3,780円!! 見た目は普通のノートだったんですけれども,ちょっと特殊なところがあったらしく,1冊1,260円だったんです。さすがにノートにそれだけのお金を出す気はなく,買うのを止めました。うーん,ビックリしましたねぇ。値段を先に確認すれば良かったんですけれども。こういう小さなミスは,ある程度の思考能力があると防げるんですけれどもね。
 最近,こういうちょっとしたミスが多いような気がします。頭が働いていないのか,論理的思考能力が落ちているのか。最初は,たまたまかなと思っていたのですが,ちょっと続いている気がします。Diaryに書いておいて,こういうミスがあればちょっとずつ残していくことにしましょう。意識していくと改善するかもしれませんしね。
 あと今日のミスは…。お昼に食べたイタリア料理店で,食後のコーヒーを飲むときに,ミルクをゆっくり入れていたら,実はこぼれていたというミスでしょうか? 量も少なかったし,普通にフォローできたのですが,イージーミスと言うことで。もう1つは,新幹線に乗る前に150円のペットボトルを買おうとして,100円玉を自動販売機に入れた後に,50円玉を2枚つかんで,1枚を自動販売機に入れると同時に,1枚を落としてしまったと言うことかな? こういう小さなことが積み重なると……。コワイなぁ。