Break the rules..

 入り口には次の言葉があり,僕たちを迎えてくれました。
"Break the rules and you go to prison, break the prison rules and you go to Alcatraz."
(規則を破ると牢獄行き,牢獄の規則を破るとアルカトラズ行き)
という訳で,サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島に行ってきました。アル・カポネも収監されていた有名な刑務所です。と書けばいいでしょうか? 子供に
「悪いことをしたらここに行くんだよ」
と教えたかったのですが,刑務所見学中はずっとお休みでした。いいことなのか,悪いことなのか…。

 観光地としては整備もされつつ,当時の雰囲気が残されていますし,日本語の音声ガイドを借りれば(無料です),展示物や,刑務所であった出来事,刑務所の構成などがわかるので,とても実りの多いツアーだったと思います。サンフランシスコにお越しになるときには,是非見て頂きたいところですね。

【注意事項】
・チケットは人気があるので,1週間前には手配しておくことが確実です。Webで入手できます。
・アルカトラズやサンフランシスコ湾周辺は風が強いこともあって,夏でも冷えます。今日は相方とともに革ジャンを着ていったのですが,正解でした。
・島では飲み物,食べ物は買えません。船に乗る前にしっかりと準備をしましょう。船で売っていますが…。