HGIBOガンダムバルバトス第6形態クリアーバージョン

夏のガンプラEXPOで販売されていたHGバルバトス第6形態のクリアーバージョンです。

クリアーバージョンといっても透明度がそれほど高くないので、普通のキットと並べてもあまり違和感がないのがいいですね。
特にオルフェンズ系の機体だと透明度高いとフレームが透けて見えてあまり見た目がきれいじゃなくなりますし。
武装はアニメでも印象が強いレンチメイスが付属。ちゃんと開閉ギミック付きです。
また、組み換えで第5形態も再現できます。

こちらは対キマリス用というイメージが強いですね。
さらに第5形態も地上戦用バージョンも。

胸の増加装甲が外れて脚がハイヒール状になっています。
でもなぜ第5形態だけ2パターンあるんでしょうかね。第5、第6形態って名前にして、今の第6形態を第7形態って名前じゃ駄目だったんでしょうか。
それはともかく、1つのキットで3つの形態を再現できる、なかなかプレイバリューの高いキットです。
第4形態同様可動も文句ないレベルですし、買って損はないキットですね。