Hatena::ブログ(Diary)

菜の日記

2017-07-23

夏風邪

| 22:45

 夏風邪は長引くというけれども、1週間たっても咳が止まらないとは思いませんでした。でも、描いた線が安定してきたので、大分よくなってきました。まだ歪んでますけど。

f:id:J-edward:20170723223705p:image:w360

 うどんこ病っぽく。レパートリーが色々と少ない。敵役?

 うどんこ病というと、昔ミニ薔薇の茎やつぼみが真っ白になっていて、この時期はこういうもんなのかなぁって放置してたらハダニも併発して株全体が真っ白い塊になっていました。背景は薔薇ばっかりですね!

f:id:J-edward:20170723225759p:image:w360

 ちょっと気に入らなかったので修正。これ以上直すなら描き直す。ナーセリィちゃんを育てて、病気を倒そう見たいなイメージ?vs人(たくさん)はちょっと無理がありそうだったので…。

2017-07-16

高山

| 21:11

 ということで、信州の八方尾根自然研究路と五竜の高山植物園に行ってきました。出発日に風邪っぽいなぁって思いましたが、見事にこじらせました。頭が痛い、絵が描けない、描けない…。

・・・・・

f:id:J-edward:20170716210423j:image:w360

 八方尾根のゴンドラです。山の下は天気が良かったんですけどね。

f:id:J-edward:20170716210414j:image:w360

 上に行くほど曇りというか、雲の中というか。

f:id:J-edward:20170716210359j:image:w360

 ニッコウキスゲ。黄色いユリ。葉っぱがあんまりユリっぽくない。

f:id:J-edward:20170716210349j:image:w360

 まだ雪が残ってました。涼しかった。

f:id:J-edward:20170716210338j:image:w360

 八方池。片道1時間程度で思った以上に緩い感じでした。屋久島で使った登山用の靴は必要なかったかも…。

・・・・・

 ムシトリスミレとか変わった花を色々撮りましたが、アップロードが面倒くさいです。ヒマラヤの青いケシが結構きれいでした。エーデルワイスもちょっと見れました。

2017-07-09

色々と

| 20:49

 来週は長野のほうへ高山植物を見に行ってきます。エーデルワイスが見たいです。歌は知っていますけど、実物を全く見たことがないのでじっくり見てみたいと思います。天気は知らない。

 今週は家の近く(片道50km以上)の山の上のほうにあるという池を見てきました。池の近くまで車で行けるのですが、とてもすれ違えないような道を進んでひやひやしました。もう、こりごりです。しかも、目新しい植物も生き物もいないという…。池周辺でさび病の植物の写真は撮れました!家の近くの公園でも撮れましたけど!

・・・・・

f:id:J-edward:20170709204511p:image:w360

 ヒカリゴケを発見した!ああっと!

 ヒカリゴケ回収するからちょっとこれ持ってて。って所です。

 魚類なので炎は苦手です。

2017-07-02

涼しく

| 22:33

 クーラー扇風機もようやく掃除して使えるようにしました。涼しくて幸せ。パソコンがすごく放熱しているので、扇風機がないと地獄です。そろそろ買い替えないとなぁと思いつつ、長々使っています。

 ソフトと画像データの移動が面倒くさい。

・・・・・

f:id:J-edward:20170702223046p:image:w360

 ナワシロイチゴちゃん2。

f:id:J-edward:20170702221509p:image:w360

 黒星病っぽく。試作品。傘がどうなっているのか・・・。

sister-339sister-339 2017/07/04 16:54 かわいらしい と
やみですね
どちらもいいですね

J-edwardJ-edward 2017/07/09 20:38 >sister-339さん
ありがとうございます。
可愛くと不気味な感じに描いてみました。
最近全盛期のナワシロイチゴと、敵役として黒星病っぽいイメージキャラです。

2017-06-25

いろいろ

| 23:45

 最近お気に入りの昼咲月見草。ピンクがいい感じ。

f:id:J-edward:20170625234218j:image:w360

 クチナシ。匂いが強くてなんだか懐かしい感じ。

f:id:J-edward:20170625234208j:image:w360

f:id:J-edward:20170625234158j:image:w360

・・・・・

 フクシア。色々修正。

f:id:J-edward:20170625234148p:image:w360

 ベニバナ。どこかのお店で飾ってあったのを見ただけで、写真はないです。

f:id:J-edward:20170625234138p:image:w360

いろいろ

| 23:45

 最近お気に入りの昼咲月見草。ピンクがいい感じ。

f:id:J-edward:20170625234218j:image:w360

 クチナシ。匂いが強くてなんだか懐かしい感じ。

f:id:J-edward:20170625234208j:image:w360

f:id:J-edward:20170625234158j:image:w360

・・・・・

 フクシア。色々修正。

f:id:J-edward:20170625234148p:image:w360

 ベニバナ。どこかのお店で飾ってあったのを見ただけで、写真はないです。

f:id:J-edward:20170625234138p:image:w360

  DS『ルーンファクトリー3』応援バナー PSP・PS3専用ソフト『剣と魔法と学園モノ。3』 ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト ぷよぷよ!! ルーンファクトリー4 公式サイト