昔の思い出

 ツイッターを辿っていくと、意外とうごメモやっていた人を見つけたりして面白いです。ちなみに、今のところ自分はツイッターもインスタグラムもやっておりません。
・・・・・
 昔は毎日更新していたのがウソのように沈黙していましたが、生活が割としんどいからです。そもそも、コミュニケーション能力がない人は生きづらい社会なのがいけない。社会がなければとうの昔に死んでると思いますけど。
 あと、お絵かきについて色々考えたりしていました。自身の昔の絵にも、いろいろと学ぶことがあるのではないかということで、今後なんとなく振り返っていきます。今までも時々やってた気はしないでもない。
 以下、昔の絵の振り返り。
・・・・・

 最初にはてなにアップロードしたと思われる絵。2009年の6月ですね。約9年前って…。右側のカブは今描いても線が整うだけで、ほとんど同じカブになると思います。成長の限界
 左はアブクゼニさんですね。今、雑にササっと描けば線が整うだけでほとんど同じアブクゼニさんになると思います。色塗り苦手って描いてあるけど、ちょっと薄めの色使いにすれば最近のと大差ないです。あんまり成長してないのかもしれない…。

 2枚目にアップロードした絵?もう、1年後に飛んでいるんですけど…。この絵を見て、一つ目の絵はペイントとマウスで描いていることに気付く。これはSAIとペンタブ。同じような絵を描こうとしたら、多分同じような絵になりそう。なんだろう、絵柄が変わっただけで、8年前から進歩していない気がする。
・・・・・
 おまけ1

 最近?のアブクゼニさんとカブ。デフォルメが強いので一概に比較ができない。ペン入れまでいかず、お蔵入りになっているイラストも結構あったりします。
 おまけ2

 アメリカフウロちゃんver.3。