模型とか長野とか

一応生きております。

フラッと戻ってきたらダイアリが無くなってて、ハイクも無くなっててどうしようと思っていましたが、ブログに移行していたんですね。

最近は、絵を描くよりもプラモデルの方にぞっこんです。

f:id:J-edward:20190719010844j:plain

ちょっとずつ強くしていく感じが楽しい。若干アルミナっぽい。

・・・・・

今年も長野で花の写真を撮ってきました。

今年は梅雨が明けてなかったので、ずーっと曇りでしたがなかなか楽しかったです。

 

<ギンリョウソウ>

f:id:J-edward:20190719011346j:plain

初め見たときキノコかと思いましたが、ギンリョウソウでした。

<シャクジョウソウ?>

f:id:J-edward:20190719011649j:plain

ギンリョウソウを探していた時にたまたま見つけました。黄色っぽいギンリョウソウ。多分シャクジョウソウ。

キンリョウソウではないみたいです。

<ハッポウタカネセンブリ>

f:id:J-edward:20190719011334j:plain

毎年これを撮りに行ってます。可愛い。可愛い!

ゴンドラとリフトに揺られて標高2000mぐらいまで行って、花を見る毎日でした。

・・・・・

f:id:J-edward:20190719012315j:plain

まぁ、天気は悪かったけど、総じて楽しい長野旅行でした。来年も行きたいなぁ。

乗り換え

 車、乗り替えました。今まで乗っていた車のモデルチェンジ後の車なので、色々とバージョンアップしていましたが、思った以上にしていてびっくり。主に安全装備面が。まぁ、その分価格もがっつり上がっていて、がっつりお金が減りました。節制しようと思うけど、多分無理だろうなぁ。
・・・・・
 レザークラフトを始めたのは良いのですが、皮が案外売ってないです。うすーいのは結構売ってるんですが、2mm以上の厚さはなかなか見ないです。面倒なのでボンドで2枚張り付けて縫っちゃえばいいか。見栄えはまったく気にしない人なので…。
・・・・・


 うーん、似てる…か?若干アレンジ加えてるんで微妙なラインです。お供を作るぐらいの気概を見せないとだめですね。頑張ろう。

あけましておめでとうございました

 ダイアリーの更新はほとんどしていないですが、色々と作ったりはしています。創作活動は続けてるよ!沢山作りたいけど、体がついていかない。せめて後2時間早く帰らせてください。
・・・・・
 最近だと、レザークラフトとか始めました。丈夫な素材で自由に鞄っぽいものを作れるのは結構便利です。ノートが入るベルトポーチとか結構便利です。ノートが入るサイズのものをポーチというのだろうか…?
 形を作るだけなら、昔作っていたフェルトマスコットよりは難易度が低いので、色々作れて楽しい。見た目より機能性が大事。見た目は妥協すべし。
 あと、プラモとか相変わらず色々つくっています。そろそろPLAの3Dプリンタじゃ満足できないので買い替えようかなって思っています。FORM2とか良さそうだけど、元が取れるほど使うかどうかが分からない…。

最近の動向

 最近は模型の趣味に走り出しています。



 剣を!格好良くしたかったから!!改造しちゃった!!!絵も色々と描いてますがパッとしないです。
・・・・・

 パッと見で自分の考えた武装を着こなせそうだったのでついつい…。もうちょっと服装がしっかりしていればなぁ。
 ああ、幅広のブロードソードと大きめのシールド…この組み合わせがいい!以前描いたバラのナーセリィちゃんの武装を引っ張ってきました。

 4000円ぐらいで高いなーって思ったけど、上の11体のミニチュアの合計金額の半分以下であることに気付きブレーキをかけるために3Dプリンターで遊ぶことを選びました。とりあえず、1か月は3Dプリンターで遊ぶ。

お盆休み

 お盆休みはいろいろしましたが、色々したような気がしません。なんだか、何もできずに終わっていった気がします。疲れも抜けてないし、なんだか消化不良。

 色々お絵かきしましたが、なんか全体的にいまいちでした。うーん。

 ヒペリカムことキンシバイ。イメージに近いけど、ちょっと違っている感じ。しばらく描いてなかったのが原因かなぁ。色塗りばっかりじゃダメですね。
・・・・・



 葉っぱを集めて翼にして背中に付けたり、剣に植物を付けてそれっぽくしてみたり。花が圧倒的に足りない。花…花はないのか。
 ガンプラより改造難易度が低くてオリジナリティが出せて楽しい。でも、オリジナリティ出せてもオリジナルじゃないっていうのがしっくりこないです。やっぱり、全部オリジナルで行きたいですね。3Dプリンターで作ってみよう。

憂鬱な

 日曜日の今の時間帯は、大体憂鬱です。憂鬱で布団の上でグダグダしています。最近の休みは、何か物足らない。
 ここ2か月更新とかを全くしておりませんでしたが、何をしていたかというと特に何もしていませんでした。4月8日に載せたプラモデルを引き続き作ってたり、新しいバラの苗を買ったり、小田和正のコンサートを見に行ったり、蛍を見に行ったり、ナーセリィちゃんのぬいぐるみ作成を検討したりとかぐらいです。1体10万円あればオーダーメイドできる…、3Dデータはあるしイラストは腐るほどある。あとは依頼先を決めるだけ。
 小田和正のコンサートは、めちゃくちゃよかったです。生で聞くと改めてすごいと思う。また行きたいなぁ。
 …もしかして一時期充実してたから、最近物足らないのかもしれない。そもそも、睡眠時間が足りてないのかも。今後、日曜日は早く寝よう。
・・・・・

 1年半前になんとなく作って、奇跡的な出来のモデル。小さめに印刷すると結構かわいい。

 もうちょっと口を上の方にした方がいいかも?やっぱり、ちょっと修正がいるかも。もう少し時間が取れたら、もう一度人型キャラクターに挑戦する予定です。夏休みぐらいになるかも。お絵かきとか、モノ作りは今でもちょくちょくやっています。最近はプラモデルが筆塗りなのにつられてアナログが多めです。

描きたかったり描きたくなかったり

 ふと、描きたくなった時が一番の描き時。

 ピヨちゃん、続けて色々描こうとしたけど、どうも続かなかった。
・・・・・

 アマリリスちゃん。でっかい手があるなら、でっかい武器を持たせたくなります。

 シャクナゲちゃん。でっかい槍?

 フリージアちゃん。長刀っぽく。ちょっと花が細かすぎたかも。

 ウラシマソウちゃん。サーベル。

 ストレチアオーガスタちゃん。通常ストレチアと対となる感じで。