釣り釣りなるままに―跡地―

 
━━━ SINCE 2004.6.23〜 ━━━
 
  ※注意書き(みたいなものです。)

  ・この日記は、ヘッポコ釣りバカのJがふと思うことや怠惰な生態に関する日記です。

  ・文句・突っ込みどころなどが多々あるかもしれませんが、クスッと笑って読み流してください。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  ・見にくいのは流しといてください。 タグが未だに全て理解できてないので・・・

  ・プロフィールはこちら(はてなダイアリー利用者に100の質問)こちら(バサーに対する100の質問)を参考に。

  ・リンクはフリーです。連絡等はいりません。アドレスは http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/

  ・写真等のコピーは著作権の問題があるのでカンベンしてください。m(_ _)m

  ・相互リンクはお手数ですが、最新の日記のコメント欄に書いてください。 リンク集はテキトーに作っていますので・・・
 
 

2007-07-14 ロッドスタンド作成

早速テストで。

さて、前々から計画していたロッドスタンドを作成してみました。

台風が近づいているため、外は豪雨。(汗)

やることがないので・・・

と言うよりも今頃晴れていれば西の湖だったのにな。_| ̄|○


さて、元々は「8本は寝かせられるように作りたい。」と

思っていましたが・・・( ̄∀ ̄;)ゞ

DIYはあんまりしたことがないので、簡単なものと

なるとあるデザインとなりました。


また、安全面(水中へドボン)から2本減らして

6本用にしました。写真では4本掛けですが。

8本にすると高すぎて風でコケそうなので。

残念ながら・・・_| ̄|○

じゃあ、今、持っている6本をどうするのかと言われれば、

2本を下ののロッド掛けと柱の間の部分に2本づつ、

入れていくしかないですね。

それで陸上ではこの2本は手持ちで移動と。

元々はボート用でしか使わない予定ですから。


さて、使用したのは

http://www.diy-life.net/

のイレクターというパイプです。

ジョイント部もたくさんあったのでこちらにしました。

もっと安価に済ませる場合は塩ビパイプもありますけどね。

あちらはプロ仕様ということで・・・

購入したのは

・イレクター(木目) 直径28mm 30cm×4・60cm×2

接続

 ・J−5×2

 ・J−7B×2

 ・J−49×4

 ・J−129×4

 ・J−130×4

 ・専用接着剤(小)

合計2383円

(某ホームセンターにて)

f:id:J-megaota:20070714153705j:image

安い。さすがは自作。|∀ ̄)

しかも内部がスチールで覆われているので適度に重くてコケない。

持ち重りも意外としないですしね。


え?ココから作り方?

それはコレだけあればわかるでしょう。(笑)

あとは挿し込んでいくだけですから。

写真を参考に作りたい方はどうぞ〜。( ´∀`)

f:id:J-megaota:20070714172142j:image


f:id:J-megaota:20070714191622j:image


f:id:J-megaota:20070714170136j:image

その後、DIYにハマっても知りませんよ。

ちなみに製作時間はわずか2時間で。

接着剤の乾燥時間を合わせてもそれだけで出来ましたから。(▼∀▼)ニヤリッ


設計図を想像して絵に描いて作るだけでもかなりいいものは

できるかと。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

現に管理人はラフなプランだけでココまでの完成度ですから。

それに接続部分が山ほど種類もありますしね。

カッターやらもあるから自由自在にあらゆるものが作れますよ。



西の湖でデビュー予定です。(▼∀▼)ニヤリッ

人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)をクリック!

Connection: close