今日のトピックス、「大西洋ごみベルト」「アカウミガメの産卵in徳島」「オオサンショウウオ」、など。


危うく寝落ちするところでした。
ということで、急いで更新します。


◆ ◆世界のごみ問題◆ ◆

08月23日 ナショナル ジオグラフィック
大西洋ゴミベルトは拡大していない?
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100823002&expand

いや、むしろ問題は深刻化している可能性が高い、という指摘。増えも減りもしない、のではなく、無くなったと思しき分が「どこへ」消えたのか、を考えると、なんだが。

>海中を漂う小さな動植物であるプランクトンと勘違いして海洋生物が食べてしまったプラスチックゴミもあるかもしれない。さらに、海洋細菌のコロニーが付着した重みでプラスチック片が沈んだことも考えられる。

>「全体的には、率直に言って悲観的にならざるを得ない調査結果だ。多くの人は、よかった、ゴミベルトは広がっていないのだと安心するかもしれないが、私は拡大していると確信している」



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

08月23日 毎日新聞yahoo! 経由)
ウミガメ:12年ぶり50頭超上陸 急速な回復の原因不明−−美波・大浜海岸 /徳島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000173-mailo-l36

単純に数が増えたというよりも、むしろ他に安心して産卵できる浜が減った、と考える方がそれらしい。少なくとも、この大浜海岸の状況の良さは貴重。


08月23日 ナショナル ジオグラフィック
冷凍精液がオオサンショウウオを救う?
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100823001&expand

基本は生息環境の改善だろうが、こういう保険は必要。

>「ヘルベンダーは恐竜の時代から姿形がほとんど変わっていない特異な種であり、近縁種と言えば中国に生息するチュウゴクオオサンショウウオと日本のオオサンショウウオの2種しかいない。もし彼らを失えば進化の歴史に大きな穴が開く。かけがえのない生き物なんだ」


◇ ◇ ◇

早く暑さが引いて欲しいです、本当に。

ともあれ、今日はこの辺で。
ではまた、次回に。

.