熱海親睦旅行に行ってきました!

5月22日晴れ、大阪・京都組熱海駅に到着。ほどなく本社の工藤K・樋口Mと合流、さあ、待ちに待ったJAD女性だけの親睦旅行です!!集合時間午後2時〜3時の予定通り、樋口Mが持つ社長から手配して頂いたJAD旗に、見事に参加者16名全員集合できました。
参加者は
浦西Y 尾崎M 岸田M 木村M 工藤K 小泉N 澤原M 柴垣M
永井K 西方S 樋口M 福田S 前神K 前田Y 村野S 守谷A
の16名です。

自己紹介は後回しにして、さっそくホテルの送迎バス乗り場へ移動し、ほんの5分足らずで『ホテル水葉亭』に到着。熱海は坂道が多いとわかりました。

『ホテル水葉亭』は海沿いにありロビーからの眺めは最高で、通された部屋も広く、これなら全員で飲めると大はしゃぎ。まずは集合写真と、3階の部屋から6階のロビーへ戻りホテルの方に撮ってもらったのは、まだ大人しい写真。

夕食までに温泉へと、大浴場までの長い道のり(?)を行くと、少々熱めのお風呂はとても気持ち良く日頃の疲れが癒されました。広めの宴会場で、挨拶もそこそこにまず乾杯から宴の第一部の始まりです。食べながら飲みながらの自己紹介で全員の名前と顔が一致したかどうかは大いに疑問ですが、お酒が入るとより一層口がなめらかになっていくのは女性だけでしょうか?

お腹もいっぱいになり一旦お開きにし、下見をしておいたコンビニでお酒とおつまみを購入し、これからが宴第二部の本番です。幹事の部屋に集合し、各部屋で買ったものを持ち寄ると、様々なお酒が揃いました。時間がたつにつれお喋りが弾むのは言うまでもありません。気がつくと深夜になっていました。

翌朝は天気予報どおり雨。当初予定していた「熱海城」と「熱海ハーブ&ローズガーデン」はあきらめ前日にさがした「MOA美術館」を見学することに変更です。熱海駅を基点に、錦ケ浦・梅園方面と伊豆山方面の2つのコースを巡回運行している湯〜遊〜バスを利用しました。湯〜遊〜バスにはベテランのガイドさんがおられ、熱海市内を案内してくださりました。

すごいカーブの坂道を行くと「MOA(エムオーエー)美術館」があり、バスを途中下車。思っていたより大きな美術館で、入口から本館まで長ーいエスカレーター4基と普通のが数基あり、片道10分以上かかって着いたメインロビーからの眺めは快晴なら最高と思われました。展示物も豊富で、ちょうど【又兵衛絵巻と北斎・広重風景版画の名作】展開催中で、とても綺麗でした。絵画・掛け軸・陶器・埴輪などなど、金の茶室もあり、2時間かかると言われた所要時間を1時間におさえないといけなかったのは残念でした。

昼食の予約を入れていたので、またバスで熱海駅に戻り、海鮮てんぷらのお店『天匠』へ向かいました。
][
途中運転手さんのサービスでしょうか、『走り湯』を案内して下さり、むっとする蒸気の洞窟の奥にボコボコお湯が湧き出ていて初めて見る光景でした。途中のバス停で、24名の若い男女の団体さんが満席のバスに乗ってこられたのにはビックリでした。お造り・焼き魚・てんぷら・青海苔のお味噌汁のお昼ご飯をおいしくいただき、熱海駅までバスに乗り二つのコースで熱海一周となりました。
これで今回の予定は終了し、駅前で解散。それぞれお土産を購入し、家路につきました。初めての試みでしたが、女性だけの旅行もいいなぁと満足しています。顔を合わせたことで、今まで以上に話しやすくなり、仕事の相談もできるのではと効果に期待しております。女性だけで温泉に行きたいと我儘な旅行を計画したにも係わらず、社長、専務には快くご承諾をいただき、会社からは費用の援助までいただきまして誠に有難うございました。また、出勤日の調整にご協力いただいた方々に大変感謝しております。今回参加したいけど色んな都合で参加出来なかった方々には申し訳なくお詫び申し上げます。おかげ様で楽しい旅行ができました。ありがとうございました。

【写真撮影】浦西Y【案内係(旗)】樋口M【幹事】木村M、工藤K