紙名手配の景察手帳 RSSフィード Twitter

2017-02-26 九十歳。何がめでたい このエントリーを含むブックマーク

珍しく父が「読んでみるか?!」と持ってきた本、私も本屋さんで気にはなっていた『九十歳。何がめでたい』だ。高齢者向けということだろうか文字が大きくて読みやすい。でも読み始めた印象は「ひねくればぁさんの愚痴」で、多分自分で買った本だったらすぐにやめてしまっただろう。いや、やめなくて良かった。読み進めても言いたい放題は変わらないけれど結構的を射ている。それに、この年令でこその言いたい放題も爽快だ。高齢者にかぎらず若者も読んでほしい軽いエッセイだった。

九十歳。何がめでたい

九十歳。何がめでたい

f:id:JAM1963:20170226091623j:image

OKミューズコットン りんどう

f:id:JAM1963:20170226091624j:image

モフル シトロン

f:id:JAM1963:20170226091625j:image

ポルカレイド 蕎麦

2017-02-20 SAGAN GA展 大坂冬の陣 このエントリーを含むブックマーク

ついこの前、京都でSAGANGA展があったばかりだが2月15日から大阪でも開催中だ。京都と大阪で内容は違うのだろうか?と思って覗いてみた。架空のアパレルショップと言う主軸の設定は同じだけれど、スペースが広いので展示されている点数が多い。そして持ち帰ってイイものも少し多め。町家を使った京都ももちろん良かったのだけれど、大阪は全体にまとまりがあってスッキリ見やすい。テーブルも椅子もあるのでサガンGAを存分に堪能してください。特に京都展を見逃した人は是非!!

そうそう!会場へ行ったらとりあえず「説明してください」と言ってみましょう。色々な楽しい話が聞けるかも。

f:id:JAM1963:20170220195218p:image

京都展にはなかったものを主に撮って来ました。

会期:    2017年2月15日|水|―3月11日|土|

       9:00-17:00 日祝休

       ※会期中は土曜日を特別オープン

会場:     株式会社竹尾 大阪見本帖

       〒577-0065 大阪府東大阪市高井田中1-1-3

2017-02-19 お掃除 このエントリーを含むブックマーク

今年も「日本最古の洋紙製紙場跡」の石碑のお掃除に行って来ました。嵐山へお越しの際は少し足を伸ばして立ち寄ってみてください。

f:id:JAM1963:20170218101227j:image

2017-02-12 桜風堂ものがたり このエントリーを含むブックマーク

発売直前の1冊の本とちょっとした事件から大きく運命が変わってしまう書店員、そしてその書店員の周辺の淡い恋や小さな物語がつながって1つの物語になっている。

物語の主題からは外れるけれど本屋さんが関わる小説を読んでいると、書店員さんの「本」に対する愛情と、一人でも多くの人に本を手に取ってもらえるように努力する姿は、私達紙屋も見習うべきだといつも思う。

桜風堂ものがたり

桜風堂ものがたり

f:id:JAM1963:20170212190029j:image

パターンズ コットン ホワイト 厚口

f:id:JAM1963:20170212190030j:image

OKミューズガリバーリラ ホワイトS 90kg

f:id:JAM1963:20170212190031j:image

新草木染 すずめ色 特厚

f:id:JAM1963:20170212190032j:image

STカバー白Y目90kg / STカバー白T目80kg

2017-02-05 よるのばけもの このエントリーを含むブックマーク

色々評価が別れるみたいだけど、私個人的には『また、同じ夢を見ていた』よりこっちのほうが好きです。「いじめ」と言うテーマ自体は重いけれど 住野 よる 独特の軽快さがあっていいかんじでした。

よるのばけもの

よるのばけもの

f:id:JAM1963:20170205185530j:image

タントセレクトTS−3