ジャコビニ彗星の日

草紙 古代紫[こだいむらさき]

草紙 2002年 王子製紙(現 王子特殊紙)
自動車に乗ってラジオを聞いていると...あれ?先週の金曜日と同じ展開。でも今日鳴っていたのは松任谷由美の曲。あまりメジャーではないしかも古い曲が何故?っと思ったら♪10月9日♪(今日だ)という歌詞が入っていた。
そこで今回も曲名の「ジャコビニ彗星の日」にちなんだ紙は何かないかと思いを巡らせた。星ネタは以前まとめてやってしまっているので もうないかも。
でも見つけた。紙の名前からは想像しづらいが「草紙(そうし)」だ。淡い色は仏教的な色合いだが、濃いぃ色は星空だ。白い点々は小さくてコンマ「,」のような感じだ。普段見上げる夜空ではなく宇宙船(乗ったことないけど)から見た星空と言う感じだ。
見本帳には商品名だけではなく色名も全て ふりがな がふってある。全体に難解な漢字が多い。特に「海松色」=みるいろ は、いつ見ても読めない。
今年の8月にこの 海松色を含めて3色廃色になっている。このままズルズルと廃色が増えないかと心配だ。濃い特異な色の多い草紙、この紙も私の好きな紙なので長生きして欲しいと願っている。

♪淋しくなればまた来るかしら、光る尾をひく流星群♪